プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代前半女性です。
顔の肌のことで相談にのってください。
私の肌は脂性・乾燥の混合肌です。
(顔全体がベタベタしてくるのですが、目元や口元は乾燥がひどく笑い皺も目立つように・・・)
色白のほうなのですが、夕方になると顔が赤黒くなります。(くすみ!?)
頬から鼻のラインの毛穴が目立ちます。
クレンジングはオル○スのリキッド使用。洗顔は朝とクレンジング後にします。(普通の洗顔フォームで)
こんな感じの肌なのですが、洗顔をして鼻や目頭の下辺り(なんだかプツプツしている)を軽くこすると白い垢みたいなのが出るんです。
洗顔はあわ立ててやっているし、よくすすいでいます。でも毎日のように出るんです。
洗顔の仕方が悪いのでしょうか?
どなたか、これが何なのか、また出ないようにするにはどうしたらいいかアドバイス頂けないでしょうか?

A 回答 (3件)

角質と言うものでは? 擦ると肌の表皮がめくれている

頭皮で言うところのフケと同じ。

肌はおよそ30日周期で生まれ変わっています
内側が新しく表面ほど古い角質になります。
洗顔で表面の汚れは取れますが 表皮はそのまま残る→くすみは消えない。

エステや美容医院でのケミカルピーリングをお勧めします
肌質改善もさることながら、スキンケアのアドバイスも頂けちゃいます。

料金は5回で3万円くらいが平均だと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます☆
角質ですか~↓↓
だから夕方になると顔がくすんでくるのかなぁ・・・。
3万円、結構しますね(><)
ピーリングが毛穴やスキンケアにいいことは他の質問で知ったので試したいとは思っていたんです!!
自宅でできるピーリングってないですかねぇ?!

>クレンジングはオル○スのリキッド使用。

クレンジングが肌に合ってないのかもしれません。

>軽くこすると白い垢みたいなのが出るんです。
こすらないほうがいいですよ。やりすぎて皮膚の再生が追いつかず皮膚が薄くなり、シミができやすい状態になります。私は知らずにこすっていたら、後に大きなシミができてしまいました。シミができてから皮膚科に行きましたが、手遅れでした。そしてそのシミが目立たなくなるのに5年以上かかりました。

心配なら早めに皮膚科に行くことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

クレンジング合ってないのでしょうか・・・。
むしろ肌自体はここの化粧品できれいになってきたんです。このプツプツだけなくならなくて・・・。
やっぱりこすっちゃだめですか~!
今のところシミは大丈夫そうですが気をつけます!!
ありがとうございました☆

>こんな感じの肌なのですが、洗顔をして鼻や目頭の下辺り(なんだかプツプツしている)を軽くこすると白い垢みたいなのが出るんです。

@コスメの記事ですが、似てるかな?と思ったので、よかったらご一読ください。
クレンジングと洗顔のメーカーが違うと石鹸カスが出やすいというような記事もあったハズなんですけど、探せませんでした。
私の経験あるんですが、スキンケアでメーカーが違うと、いろんなトラブルが出安いんです。
鼻や目頭のあたりがぷつぷつしているというのは、たぶん関係ないと思います。

http://jiten.cosme.net/index.php?module=question …
http://jiten.cosme.net/index.php?module=question …

目頭の下あたりというと、頬のことですか?
それだと角栓が詰まったり、コメドになっているんじゃないかと思います。
文面からなので、違うかもしれませんが。
その場合はピーリングなどで何とかなると思いますよ。
明らかに違う場合は、何か化粧品では解決できない皮膚トラブルの可能性もありますから、皮膚科へ行くことをお勧めします。

夕方のくすみについては、誰でもあることなので、あまり気になさらないでください。
解消法は、スキンケアでターンオーバーを正常にすることも大切ですが、それ以前に体の内部の問題があると思います。
血行を良くする、規則正しい生活をする、疲れを溜めない、しっかり寝るなどで改善することがありますよ。
私はむちゃくちゃやってるときや、体調が悪いときは、夕方のくすみがすごいですよ。

混合肌ということですが、二十歳を過ぎていらっしゃるので、インナードライのケアをお勧めします。
10代の混合肌とは違ってくることがあるんです。
また肌に十分水分が保たれていないせいで皮脂が出てきてしまうことも覚えておいてくださいね。
化粧水をたくさん使って、水分を肌にしっかり入れてあげてください。
普通に使う量の2~3倍は必要だと思ってください。
大量に使いたいので、高額な物だと続かなかったりしますから、安い化粧水でも肌に合えばOKです。
テカリが気になる部分は収斂化粧水を使う、乾燥する部分はクリームを使うというように、顔の部分部分でケアの仕方を変えるのも一つの手ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

石鹸カスですか~そういう可能性もあるんですね!
一度ピーリングを試してみようかな…。
気になるのは頬よりは鼻に近い辺になります。
20歳をすぎてお肌の曲がり角なんですかね笑
規則正しい生活、手入れの仕方など気をつけます。
丁寧に教えて頂きありがとうございました!!