こんにちは。カテゴリーに迷いましたが、ここで質問したいと思います。

題名どおりなのですが、最近部屋にほのかな香りがあればいいかなーと思うようになってきました(リラックスできて落ち着くと思うのです)。
お店に行くと、キャンドルをはじめ色々な種類の香りを楽しむ商品が売っていますが、なんかいっぱいありすぎてよくわからないんです。
どんな種類があるのか?、経済的にやさしい種類は?、どんな使い方ができるのか?、またはしているのか?・・などなど、どんなことでもよいので、香りについて色々教えてほしいです。
いろんな意見・アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

香るものは大好きで、いろいろ試しました。


部屋にほのかなにおいがほしいのなら、エステバンというメーカーのフレグランスが便利です。
においのついた石を部屋に置くだけでほのかに香るようになります。(においが弱くなったらオイルを足す)
それと、わたしが最近気に入っているのは、ロクシタンのインセンスコーンです。
円錐のお香で、たいたあとは部屋がほんのり香ります。においが続くのは1日程度です。
ルームフレグランススプレーや、アロマオイルを焚く方法などもありますが、これも時間が経つと消えてしまいますね。
部屋をずっとほんのり香らせたいのなら、エステバンのような香りを含んだ石を置く方法が一番です。
ただ、香りって好き好きですので、あわないものを買うとつらいので、よくにおいを確かめたほうがいいですよー。
ちなみに、わたしはエステバンのグリーンノートの『リーブス』を洗面所に置いています。いいにおいですよ!

◆エステバン
http://www.esteban.co.jp/online-shop/index.html
◆ロクシタン
http://only-you.mitsukoshi.co.jp/edc/cosmetic/mm …
    • good
    • 5

私はエッセンシャルオイルを使っています。

オイルを電気やローソクで温めて使うといい香りが部屋に広がるのが早いです。でもずっとつけっぱなしだともし火事になったら・・・と不安なので、専用の石(名前は知りませんが売り場にはあるはずです)にたらして使用してます。

オイルをお風呂に数滴入れると、結構リラックスできますよ。また鼻づまりの時、ティートゥリーというオイルをお湯が入ったコップに数滴入れて香りを吸うといいです。
    • good
    • 3

臭いの注意点としては.


同じ臭いを嗅いでいるとはんかして臭いを感じなくなってしまう
ことです。従って.「常にほのかな香りがしている」とは.かなり強い臭いをしている状態です。この状態では.臭いを楽しむことが出来ません。

最初に.室内の臭いを出すものを除き.室内の脱臭を徹底して行います。芳香消臭罪なんてもっとのほかです。悪臭放出剤にすぎません。

臭いがあるかどうかわからない状態が作れて始めて臭いを楽しめます。

もっとも簡単に楽しむには.スーパーで適当なフレーバーを購入して.適当にパンケーキを焼いてください。標準使用量が記載されているはずです。この半分ないし1/4の分量(少ないほど良い)で臭いを感じ取れるような敏感な鼻を育成することが最初にすることでしょう。そうしないとやたら強い悪臭を嗅ぐことになります。臭いの善し悪しが分からなくなりますから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q癒されるなっ~て思う香りはどんな香り?

私の場合仕事で疲れた時はオレンジの香りが疲れを癒します。イライラしてる時はバニラの香りを吸い込むと落ち着くかなぁ~。
みなさんもそういうのあったら教えで下さい。

もちろん、自分の足の臭いに癒されるとかっていうのもアリです(笑)

Aベストアンサー

柑橘系の香りは私も大好きです。思わず深呼吸してしまいますね。

変態?ドコロだと、旦那のニオイがホッとします。
とくに、旦那の頬のあたりのニオイ。。。
思わず深呼吸してしまいますよ。(爆)
先週まで長期出張で留守にしていたので、私は旦那の枕を使ってました。
妹には「おかしぃんちゃうかぁ?」とズタボロに言われてしまったけど、
旦那のニオイがするだけで、安心というか、寂しさもそれ程感じなかった気がします。

Q朝の香り、昼の香り、夜の香り

心地よい香りは、脳にもよい影響を与えるそうですね。
我が家でも、毎日の生活を楽しくするために、香りを工夫したいのですが・・・

できれば、いつも同じ香りというよりか、朝、昼、晩、と3種類ぐらいの香りを使い分けられると、生活にメリハリがついていいかな、と思っています。私としては、朝はコーヒーの香り、昼は紅茶の香り、ぐらいしか思いつきません。

そこで是非、皆様のお勧めを教えていただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

mimi-koさん、こんにちは。

>心地よい香りは、脳にもよい影響を与えるそうですね。

そうなんですか。そういえば、そんなことをアロマテラピーで聞いたような気がします。
アロマの1日講習に行ってみたことがあるんですが
香りを生活に取り入れて、リフレッシュすることで
健康にもいい生活ができる、というような話をなさっていました。

色々な話を聞いたのですが、印象に残っているのは
グレープフルーツの香りが、ダイエットなどにもいい、ということでした。
そのときに、アロマオイルを5滴、精製水にたらして混ぜて
即席でスプレーを作ったのですが、先生の話では
1日に3回くらい、しゅしゅっとスプレーするだけで
香りでリフレッシュできるし、とてもいいですよ、とのことでした。

>私としては、朝はコーヒーの香り、昼は紅茶の香り、ぐらいしか思いつきません。

朝はコーヒー、夕方は夕餉のにおいかな・・と食欲の秋で思ってしまったのですが(笑)
昼は、お好きな香りを楽しんでみる、というのもいいかなと思いました。
ハーブティーなどでティータイムを楽しむのもいいと思います。

ローズの香りのお茶なんか、いいですね。
ローズはとっても高いそうで(アロマオイルもものによって値段が違うそうです)
1滴300円とかおっしゃっていました。
ご参考になればうれしいです。

参考URL:http://www.wellba.com/AROMA/goods/index.html

mimi-koさん、こんにちは。

>心地よい香りは、脳にもよい影響を与えるそうですね。

そうなんですか。そういえば、そんなことをアロマテラピーで聞いたような気がします。
アロマの1日講習に行ってみたことがあるんですが
香りを生活に取り入れて、リフレッシュすることで
健康にもいい生活ができる、というような話をなさっていました。

色々な話を聞いたのですが、印象に残っているのは
グレープフルーツの香りが、ダイエットなどにもいい、ということでした。
そのときに、アロマオイルを5滴...続きを読む

Qこの良い香り何の香りでしょうか?

友達の持ち物からすごくいい香りがするのですか、直接きけなくて
その香りが、なんの香りなのか、アロマ系のものだと思うのですが・・・文字に出してたとえるなら、清潔感が漂う洗剤みたいな
清々し香りで、ユニセックスというより女の子よりな香りです。

情報がすくないですが分かる方おしえてください!

Aベストアンサー

ジバンシー の プチサンボン (ブルー)
とかは石鹸系の香りで有名ですけど、どうですかね?

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1118841866

Q着物の生地の種類と種類がわかりません

先日母から着物を譲りうけましたが、母も祖母が買ってくれたもので、着物の詳細がわからないそうです。現物を見ないとわかりにくいかもしれませんが、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
生地はサラっとしています。

Aベストアンサー

着物のことはまったくわからないのですが…。

この画像では、生地がどのようなものなのか
まったくわからないと思うんですよね。
もっと、布自体をアップで撮らないと無理だと思いますよ。

一度締め切って、写真貼りなおして再質問すればいかが?

Q家族性大腸ポリープで保険加入はできますか。また、どんな種類がありますか

家族性大腸ポリープで保険加入はできますか。また、どんな種類がありますか。

Aベストアンサー

何性かわかりませんが、加入できる保険とできない保険があります。

がん保険、医療保険は、無理です。
割高ですが告知のない生命保険、年金保険、傷害保険などは加入できる可能性が高いです。

現在、治療中のものについては、保険はおりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報