Microsoftのアプリケーションでの
文字変換の質問です。

対象はWord2000/Excel2000、欲をいうとVisio2000です。
ちなみに0S:NT4.0です。

上記のアプリケーションにて、ファイル中のアルファベットを
全て大文字から小文字(もしくは小文字から大文字)に一括で
変換する方法ってありますか?

私は根気よく、1文字ずつ"全て置換"でA~Zまで26回変換する
方法しか知りません。

ご存知の方、宜しくお願いします。
また"それは無理だ"などの意見もありましたら宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Wordの場合


Ctrl + a キーにて全て選択の後、
書式タブの文字種の変換で全て大文字(すべて小文字)を選択

Visioの場合
Ctrl + a キーにて全て選択の後、
書式タブのテキストを選択
英字設定で、全て大文字を選択
(Visioの場合、全て小文字がみあたりません。 一番近いものは、先頭文字のみ大文字だと思われます)

Excelの場合
Upper関数 → 指定したセルの文字を全て大文字変換
Lower関数 → 指定したセルの文字を全て小文字変換
があります。 が、セルの一つ一つに関数を入れなければ
なりません。。

他に方法があるのかもしれませんが、これくらいしか気付きませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
Wordの機能、これ教えてめちゃくちゃ嬉しいです。

でも、Visioが無いのが残念です。
"先頭文字のみ大文字"でも結構作業量は減るので
嬉しかったです。

お礼日時:2002/02/22 13:03

エクセルで下のマクロを実行すると


選択したセルを
全て小文字
全て大文字
単語の先頭を大文字
とできます。

使い方は
変更したいセルを範囲指定をして
各マクロを実行です。
選択したところのみです。
連続セルでも、飛び飛びでも可。



Sub 全部小文字()
選択範囲 = Selection.Address

For Each 選択セル In Range(選択範囲)
選択セル.Value = UCase(選択セル)
Next
End Sub

Sub 全部大文字()
選択範囲 = Selection.Address

For Each 選択セル In Range(選択範囲)
選択セル.Value = LCase(選択セル)
Next
End Sub

Sub 全部先頭大文字()
選択範囲 = Selection.Address

For Each 選択セル In Range(選択範囲)
選択セル.Value = StrConv(選択セル, vbProperCase)
Next
End Sub





'この上までをコピーしてください。
'マクロの設置方法ですが、ご存知なら以下は無視してください。
'1.新規ブックを開く
'2.ツール-マクロー新しいマクロの記録-OK
'3.表示されたボタンをクリック
'4.ツール-マクロ-マクロ-Macro1選択-編集
'5.画面が表示されたら、内容を消去して
'この上のものと置き換えてください。
'6.エクセルに戻る
'準備完了です。
'実行する時は
'処理したいセルを選択してから
'ツール-マクロ-マクロ-「各マクロの名前」
'を選択して-実行
'ボタンを作ると1クリックで実行できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり細かくご丁寧にありがとうございます。

Excelの関数は、ほとんど知らないので
これを機にしてみようかな!?

お礼日時:2002/02/22 12:59

EXCELであれば関数を使って変換することが出来ます。



大文字→小文字:LOWER(引数) 
小文字→大文字:UPPER(引数)

引数欄へはそれぞれ該当するセルを選択します。詳細は関数をヘルプで見てください。
後は戻り値を元の部分へ「値複写」すれば変換出来ます。
WORDとVISIO2000では同様の関数が見つけられませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2002/02/22 13:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手書きでデザインした文字やロゴをデジタル化するソフト

手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
ロゴマークみたいなのをスキャナに取り込んで、
デジタル化したいのですが、
Illustratorは高くて買えません。
ベクトル画像でレイヤーが使えて使い方が簡単な
ソフトがあれば教えてください。
そんな都合のいいものはないのでしょうか?
無ければ、無いと教えていただきたいのですが・・・
PhotoshopElementsは使っているのですが、
限界を感じています。

Aベストアンサー

PaintShopPro7・Paintgraphic両方とも低価格でパスを扱えます。PaintShopProは最新版は9ですがパスや印刷プレビューの使い勝手が改悪された上動作が重くなっているので安く軽い7を推奨します。

PaintShopPro7・Paintgraphic両方ともElementsにないチャンネル・パス・トーンカーブ・マスクがありますしレイヤーも当然使えます。PaintShopPro7はイラストレーターのようにフォントをアウトライン化してベクターオブジェクトとしていじることができます。

>>手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
ロゴマークみたいなのをスキャナに取り込んで、
デジタル化したいのですが、
>>ベクトル画像でレイヤーが使えて使い方が簡単

はもちろんPaintShopPro7・Paintgraphicのどちらでも可能です。ただしPaintgraphicは価格は安いですが中上級者向きのソフトです。レタッチソフト初心者でなくてもマニュアルつきを購入したほうが無難です。PaintShopPro7はPDFとフラッシュによる動画マニュアルおよび絵入りのヘルプ画付属するので解説書は特に必要ないです。
PSP ver.7と6解説
http://www.seiai.ed.jp/t2000/psp7t2/index.html
http://www.seiai.ed.jp/t2000/psp/index.html

Paintgraphic
http://www.sourcenext.com/products/paint/
http://piro.sakura.ne.jp/latest/flakes/035kid.html
PaintgraphicとPhotoshopLEの比較
http://ojakan2.hp.infoseek.co.jp/cgtips_pg.html
PaintShopPro7
(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006IX6Z2/qid%3D1123834561/sr%3D1-1/ref%3Dsr%5F1%5F10%5F1/249-6805767-8787515)

PaintShopPro7・Paintgraphic両方とも低価格でパスを扱えます。PaintShopProは最新版は9ですがパスや印刷プレビューの使い勝手が改悪された上動作が重くなっているので安く軽い7を推奨します。

PaintShopPro7・Paintgraphic両方ともElementsにないチャンネル・パス・トーンカーブ・マスクがありますしレイヤーも当然使えます。PaintShopPro7はイラストレーターのようにフォントをアウトライン化してベクターオブジェクトとしていじることができます。

>>手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
...続きを読む

Qword:小文字を大文字自動変換させたくない

word97使用です。

小文字で英字を打ち、その後文章を入れて確定すると、
自動で大文字になってしまいます。
小文字のままにしたいのですが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

ツールを開いて、オートコレクトを選択します。更にオートコレクトを選択し、その中にある「1文字目を大文字する」のチェックを消せばOKです。

Q手書き文字&イラストをデザインに取り込みたい

手書き、もしくはスタンプでの文字(やイラスト)を
イラストレーターやフォトショップに取り込んで、

その後、ソフトでまた加工、レイアウトしたりして

(文字の書いてある紙の色や質感などは残さずに、
文字(結構細かい)だけをとりこんで、
ファイルにレイアウトしたいのです。)

印刷物にしたいのですが、取り込み方の方法が
いまいちわかりません。。

どなたか知っている方、
いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。


ちなみにIllustrator9.0、photoshop5.5を使用しています。

Aベストアンサー

流れとしては
1.手書き等の文字をスキャナで大きめに取り込む(フォトショップ)
2.取り込んだ画像を文字の部分とその他の部分がはっきり分かれるようコントラストを強くして保存。必要に応じて消去したり白黒2階調にしたり、抽出したり技術を要します。(フォトショップ)
3.さきほど保存しておいたデータをイラストレータの書類に配置。
オートトレースツールで輪郭をトレース。大きい画像のほうがトレースしたときのあらがでにくいです。うまくいかない場合環境設定のオートトレースのところを調節してください。このツール、非常にアバウトで、うまくいくかどうか疑問ですが・・・^^:
(イラストレーター)
4.貼り付けた画像を削除
こうすれば文字の部分が図形になるはずなので拡大縮小、変形など自由にできます。
なお、3の部分ですが、アドビのストリームラインというソフトをお持ちでしたらそちらで簡単に精密に輪郭をトレースできます。

Q小文字が勝手に大文字になってしまう。

Word2000を使ってるのですが,小文字の英字を入力したいのですが,最初の英字がどうしても勝手に大文字になってしまいます。
どこか設定があると思うのですが,どうしたら,小文字を任意に打つことが出来るようになりますか?

Aベストアンサー

オートコレクトの設定です。
「ツール」「オートコレクト」で
「文の先頭文字を大文字にする」「曜日の先頭文字を大文字にする」の
チェックをはずしてください。

Qパソコン上で手書き文字などを保存したいのですが。

パソコン上での手書きについてお聞きします。

マウスで、簡単な文字なり絵を描いて、それを保存したいのです。
できるのでしょうか?

手書き認識ではありません。すなわち、今、IME、ATOK,を
使用しています。このソフトは、マウスで描いた手書き文字を
漢字等に変換してくれます。しかし、この「変換」まではいらないのです。
マウスで描いた手書き文字等をそのまま保存したいのです。

Vista(Home)を使用しています。
標準搭載の「Tablet PC 入力パネル」でできるでしょうか?

何か、いい方法はありますか?

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

文字や絵を何かの文章で文字同様に利用するわけでなければ画像として残しておくことはできます。No.1の方のお返事通りペイントでもいいですし、売っているソフトでもいいですし、VistaならWindows Journalというソフトが標準で搭載されていると思います。これを用いれば通常のノートと同じように保存しておくことができますよ。

Qword 英語 大文字を小文字に変換するには

こんにちは、
WORDで英語の大文字で書かれた文章をすべて小文字を変換するにはどのようにすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

文章を選択し、「書式」--「文字種の変換」--「すべて小文字にする」で、どうでしょう。

Q手書き文字入りの画像の作り方???

今日和<(_ _*)>

手書きの文字が入った待受画像を集めている
んですが、あれって どうやって作ってるんですか??

PictBear等、画像加工ソフトを使っていて、
手書き文字のフォントならDLしてあるし、
手書き風の文字で文字入れ出来る携帯サイトの文字
とも違うんですよね。。。

マウスで頑張ってみても上手く書けなくて、
細かい文字なんてムリ… ~(-゛-;)~

PCですか?
携帯だけで出来るのでしょうか??
スキャナで読み込んでるのでしょうか??
それとも、ペンタブが無くちゃ出来ませんか??

職人さんの中には作成方法までは答えない、って
人が多くて聞けずに ずっと気になってるんですが
職人さん達は どうやって手書きしているのか
教えて下さい(>_<)
お願いします☆

Aベストアンサー

やろうと思えば携帯で出来ます。

私はDoCoMo FOMA F900iTユーザーなのですが、此れにはタッチパネル機能があって、手書きできるんです。
絶対にやりたいなら買ってもいいと思いますが、発売からもう一年経っていて、しかも未だに高い。\20000overです。

Qvisio2000で図を作成

visio2000を使用して図を2枚重ねて表示するにはどうすればいいのでしょう?

図の中に文字を書かないと枠自体が大きくなってくれないので結局重なってしまいどっちかがつぶれてしまいます・・・・

詳しく言うとパッケージ図の中に複数のコンポーネント図を書きたいのですがどうのようにすれば・・・一日中いろんな角度が考えたつもりですができませんでした。

答えではなくても多少のアドバイスでもいいので よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず基本のページ(空白でよい)を作成したら
挿入→ページで ページレイアウトを背景にしてOK
ページ1と背景1が出来ます。
次にページ1に戻ってファイル→ページ設定を開きます。
左から4番目のページプロパティを選び背景(C)のプルダウンから背景1を選択しOKで完了です。

背景側に基本図を書いて全景側に細かい図を書けばわりとすっきりします。
あとは図の塗りつぶしをなくすとかで枠のかぶりをごまかしたりすれば
それなりの図ができあがります。

Q手書きの文字入力はどうするの?

ペイント文字の入力方法はわかりました。
手書きの文字を入力したい場合ははどうするんでしょ?

Aベストアンサー

> 手書きの文字を入力したい場合ははどうするんでしょ?

下記URLのページのような「手書き(風)文字」フォントを使って入力します。

「漢字も使える手書き風の日本語フォントのまとめ」
http://coliss.com/articles/freebies/freebies-handwriting-japanese-font.html

「フリーで使えるいい感じの手書き風フォント特集(日本語も)」
http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-526.html

「手書き和文フリーフォント」
http://pet.24-7smile.com/font/cursive.html

QWordの目次が全て大文字になりました

Wordの目次が全て大文字になりました。リンク先の文字が小文字の場合、目次上ではフォントが小さくなっているように見えます。この設定を解除して、リンク先と同一に大文字小文字をそのまま反映するように設定するにはどうすればよいでしょうか。
備考:Word2002を使用しています

(例)
--- 目次 ---
1.EXSAMPLE
※XASAMPLEはフォントが小さい

(本文)
1.Exsample

Aベストアンサー

 ひょっとしたら的外れかも知れないが、その行にカーソルを持っていって
・メニューから「フォント」
または
・「スタイル」ダイアログから「フォント」
で「全て大文字」という項目にチェックが入っていないだろうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報