プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60~70年代のグラムロック、もしくは最近のであってもかなりおすすめ!!というのを探しております。
自分的にはまだこのジャンルについて何もしらないので、教えて頂ければ、、と思います。
どうぞ宜しくお願い致します!!

A 回答 (6件)

こんにちは


#1さんも挙げておられますがT.RexとDavid Bowieの2大カリスマは外せないでしょう。
T.Rexは「Get It On」や「Metal Guru」が有名でもちろん名曲ですが
「Telegram Sam」や「Children Of The Revolution」、「Solid Gold Easy Action」もお勧めです。
またDavid Bowieもヒット曲、名曲は多いですが
「Ziggy Stardust」というアルバムはグラムロックというか
ロック史に残る名盤だと思います。↓

20th Century Boy: Ultimate Coll
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000069 …

Ziggy Stardust
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=926349

あと最近のアーティストだと純粋なグラムロックといえるかは別として
Suedeもいいかもしれません。
特に「Trash」は名曲だと思います。↓

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1932 …
    • good
    • 0

メジャーどころが出揃ったので、



ゲイリー・グリッターはどうでしょう?

グラムロック界のにしきのあきらだそうです(笑)

少女への淫行でも有名になりましたが......。

参考URL:http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD16443/index …
    • good
    • 0

デビットボウイやロキシーミュージックは当時はグラムロックと紹介されたけど彼らはグラムロックの範ちゅうに入りきれないほどの大きなミュージシャンたちで今ではボウイやロキシーをグラムロックにカテゴラリーされてないと思います。

やはりグラムロックと言えば、Tレックス、スレイド、Tレックスやスレイドの物真似みたいなグループでスイートかな。自分知っている範囲はこれくらいです。10年前か20年前にニューグラムロックムーベントが短い期間でしたがイギリスであったようです。先の3グループのほか若い世代のグラムロックグループが誕生し話題を呼びましがすぐに消えてしまいました。自分は今は聞か無いけど好きですよ。もっと詳しい事を知っている人の投稿を待ってみたら?
    • good
    • 0

グラムロックと言えばT-REXで決まり


(私、高校生でした なけなしの小遣いでこのLP買いました)
不動の名盤がこの2枚

■ Electric Warrior (電気の武者)

71年リリース
T.レックス名義でのセカンドアルバム

■ The Slider(スライダー)

T.レックスが72年リリース
マーク・ボランが自ら設立したレーベル、
T.レックス・ワックス・カンパニーからの第1弾
ジャケット写真はリンゴ・スターが撮影
「メタル・グルー」は何年か前、CMに使われてましたね
私は今でも”メルカルー”に聞こえてしまう

こんなサイトもありますので以下URL参照願います

参考URL:http://www.trextacy.com/#
    • good
    • 0

データベースで「glam rock」を引くと、以下のような結果が出てきます。

「ほんとにグラムかい??」と言いたくなるものもありますが、ニューヨーク・ドールズやロキシー・ミュージックは、ぜひとも押さえておいていただきたいですし、現役でグラム・ロック・オヤジといえば、この人、ルー・リードもおすすめです。ひととおり聴き終わったら、ブライアン・イーノなんかにも挑戦してみてはどうでしょう。

ただ、グラムは、あの時代に聴くからこそよかったという、短命にして、時代を象徴していた音楽ではなかったかと思います。

参考URL:http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=77: …
    • good
    • 0

メジャーなところですが



T-REX の Get It On,テレグラムサム
David Bowie の Space Oddity
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!