この人頭いいなと思ったエピソード

写真や音楽など、バックアップ用にこれまでCD-Rに焼き付けたファイルを大量に保有しています。CD-Rに焼きつけたファイルはOSで自動的に「読み取り専用」属性になることは理解しています。

ところが、CD-Rの枚数がかなり増えてしまったので、6~7枚ごとにDVD-Rにまとめていきたいと思っています。OSはWinXP-Homeで、焼付け済みのファイルをハードディスクにいったんコピーする際、「はい」と1回ずつ押し続ければ、1ファイルごとにコピーできることも承知しています。でも、全部で1000ファイルくらいあるので、ずっと押し続けるのが厄介で面倒だな、というのがニーズです。

このニーズを解決してくれるようなテクニック、またはフリーウェアをご存知の方がいれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

何かおかしな操作をしてませんか?

#1さんと同じく、僕もそのような事態に遭遇したことはありません。

1.マイコンピュータやエクスプローラでコピーしたいファイルがある場所を表示
2."ctrl+a"で全部選択→"ctrl+c"でコピー
3.マイコンピュータやエクスプローラでファイルのコピー先を表示
4."ctrl+v"で貼り付け

これで楽々コピーできると思うんですが。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたとおりにできました!コントロールキーの便利な使い方まで教えていただいて感謝です。

はい、いいえと聞かれるのは上書きするときだけだったような気がしますので、ファイル名が全て違うのならそういったことは聞かれなかった気がします。

ファイル名が同じで違う写真ファイルがある場合はHDDに移す際、フォルダーを複数作ってフォルダーごとに管理すれば良いだけです。

また、DVDに書き込む場合もある程度フォルダーで分けて管理したほうが、サムネイル表示するとき大量のデータがあると全て表示されるまでに時間がかかりすぎてしまい、必要な写真を探し出すのに苦労しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたとおりですね。私が操作方法を勘違いしていたのでしょう。フォルダ管理のことも教えていただきありがとうございました。元のCD単位くらいでフォルダ分けしておきたいと思います。どうもありがとうございました。

CDのファイルを選択してコピー

HDDの空のフォルダを開いて貼付けすれば何のメッセージも出ないはずですが?

同名のファイルやフォルダがあるとメッセージが出たりしますが、それ以外では出ないはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね。私が勘違いした操作をしてたのかもしれません。どうもありがとうございました。週末はバックアップファイルの整理にいそしみます。

>ハードディスクにいったんコピーする際、「はい」と

このような状況には一度もなったことがありません。

エクスプローラで、CD-R上のファイルを全て選択して右クリック→コピー→HDDのフォルダ内で右クリック→貼り付け
で、CD-R一枚分は一度もメッセージ無でコピーできます。

WindowsXP Pro/XP Home/2000 Proどれでも同じです。

もしかして、右クリック→切り取りとか、ファイルの移動にしていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ホントだ!できる。。無意識にコピペじゃなくてカット&ペーストでやっていたのかもしれません。どうもありがとうございました。