アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご存知の方がいらしたら解決方法を教えてください。

Windows8の新しいノートPCを買いました。
コピーペーストが不具合です。

(例)
1) あああ と言うテキストをコピー。
2) エクセルファイルのファイル名に あああ をペースト。
3) そのエクセルファイルを起動し、適当なセルにペーストしようとしますが、これができません。
メモ帳などにも貼り付けできませんので、多分エクセルファイルを起動した時にコピーした情報が消えてしまってるようです。

Wordだと少々異なり、3)まで出来ますが、そのWordファイルを閉じた段階で他にペースト出来なくなります。

■環境
Windows8 (本日8.1にアップしたが症状変わらず)
PC: ASUS TAICHI21, メモリ4G

A 回答 (5件)

>Wordだと少々異なり、3)まで出来ますが、そのWordファイルを閉じた段階で他にペースト出来なくなります。

使っているソフトによってコピー&ペーストの動作が異なることもあります。
一般的にはソフト間でコピー&ペーストが出来るようにOSの管理領域のクリップボードへ一時記憶として残します。
ソフトでペーストを行うとクリップボードから目的の個所へ貼りつきます。
Wordの場合は編集中の文書を終了するときにクリップボードの一時記憶を他のソフトで使用するか否かを確認することもあります。
「使わない」と判断されたときはクリップボードがクリアされます。
他のソフトでは確認しないでクリップボードをクリアせずに終了するものが多いようです。
基本的な動作を覚えて有効に活用してください。

この回答への補足

なるほど。しかしWindowsXP+同じソフトで出来てた事がWindows8で出来なくなったのが解せません。

• 0

1.マウスだけで、コピー&ペーストする方法と、

2.選択箇所の頭へカーソルを持って良き矢印キーで文字選択(反転させて)してctrl+C←コピー
ctrl+V←ペースト
--
の2種類のコピペの方法が有りますが、どちらもダメですか?

この回答への補足

マウスだけ、キーボードだけのどっちも同じです。

• 0

>なるほど。

しかしWindowsXP+同じソフトで出来てた事がWindows8で出来なくなったのが解せません。
OSの設計が変わったことによる仕様の変更か、バグと解釈してください。
Windows 8の開発に携わった人でないと分かりません。
不都合であればMicrosoftへ問い合わせてみると良いでしょう。
    • 0

バグなら、私の環境でも同じことが起きるはずです。

ですから、他の回答にあるようなものではないと思われます。

もしかしてAdobe製品をインストールしていませんか?
【 Adobe Contribute 】のプラグインによるではないでしょうか?
http://nokotopics.exblog.jp/20683660/
このアドインによるものなら、上記サイトの手順で解決できるかと。

この回答への補足

残念ながらAdobe Contributは入ってませんでした。(チェックのあるアドインはゼロ)
念のため Contribut でPC検索しましたが見つかりません。

しかしながらお陰様で問題点が絞られてきた感じがします。

• 0
この回答へのお礼

【ペースト動作】Excelの貼り付け先のセルは複数セルを結合してるため、貼り付けの際にダブルクリックでセルに入ってからペーストしていました。

そして今Excelの自動修復を行いました。
Excelを起動して上記【ペースト動作】 → NG
しかしダブルクリックせずに別のセルにペースト → OK(元から出来てたのか不明)

つまりクリップボードのデータは消えてないが、ダブルクリックでセルに入ってからペーストできない。 という状況です。

No.4の回答者です。

結合セルにダブルクリックしての貼り付ける入力に問題があるようですが、
新規のシートで結合してもなるのでしょうか?
最新のExcelだとExcel2013を使っていると思うのですが、私の環境だと
結合セルでも問題なく貼り付けできます。

数式バーに貼り付けたり、直接入力しても表示されないのでしょうか?
結合セル側に問題があるような気がしていますが、貼り付けるだけでなく、
フォントの色やインデントの位置などの他の検証もしてみましたか?
特定のファイルだけなら、そのファイル側に問題があると思います。

これ以外のアドバイスはできませんので、ここで退席しますが、未解決の
場合は、他の回答を待つか、新規質問をしてみてくださいね。

この回答への補足

あ、Excelのバージョンは2003です。(別のXPのPCも同じバージョンで問題なし)
enunokokoro様は問題ないんですね。Win8と古いエクセルの相性かもしれませんね。

>新規のシートで結合してもなるのでしょうか?

新規excelファイルでセルを結合してなくても、セルに入ってからのペーストが出来ません。 セルに入らずのペーストはできます。

enunokokoro様いろいろとありがとうございました。感謝しております。

• 0