格安チケット売り場で新大阪から新横浜までの往復切符を買いたいのですが、買い方がわかりません。
(1)乗車券と特急券の両方を購入できるのですか?
(2)チケット売り場で購入したチケット?をみどりの窓口で切符と交換しないといけないと聞いたのですが、そうなんですか?
(3)行きの新幹線の時刻はわかっているのですが、帰りの時刻はまだ未定です。帰りの切符は横浜で買う、なんてことは可能ですか?

みどりの窓口で買ったことはあるのですが、チケット売り場で買うのは
初めてで、よくわかりません。どうか教えていただけたらと思います。

A 回答 (5件)

#1の方に補足します。

チケットショップで売っているのは、
ビジネス回数券というものです。
ビジネス回数券は乗車券+特急券となっています。
乗車券は新大阪(大阪市内)・新横浜(横浜市内)間で
使用できます。

チケットショップで、「新幹線の新大阪-新横浜間のチケットください」といえば、上記のビジネス回数券を売ってくれると思います。たまに、自由席券を売っている場合もあります(その場合は「自由席券か指定席権か」と聞かれると思います)。

指定席券を買った場合は、みどりの窓口でこのビジネス回数券を差し出して、「(何月何日)何時のどの便・どの席」と指定して、指定券に換えてもらうことになります。

ちなみにこの作業はみどりの窓口の近く、または新幹線改札口の近くにある自動券売機でもできて、そちらの方が早いです。

みどりの窓口にしても自動券売機にしても、ビジネス回数券1枚で片道ずつの指定になるので、行きに往復分の指定を確保することもできますし、帰りの分は帰り時点で指定することもできます。

ビジネス回数券+自動券売機に慣れると、みどりの窓口で申込書を書く&列に並ぶってのがやってられなくなります(笑)
ただし、このビジネス回数券は繁忙期(年末年始・GW・お盆時期)には使用できませんのでご注意ください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。新たな質問なんですが、
(1)「回数券」というと、何回か使えるということですか??
(2)乗車券は大阪市外から必要なんですが、それはチケットショップで購入できるのでしょうか?

• 0

> みどりの窓口で、乗車券のみを買うことはできますよね??

> 乗車券も日時を指定する必要があるのでしょうか?

すみません、詳しくはみどりの窓口で問い合わせてください。
たしか自動券売機で買った乗車券は購入日1日のみ有効だったと思いますので、先日付の分を購入する場合は、日付指定がいるのではないかと思ったのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!

#2です。

(#3さん、補足ありがとうございます。)

領収書が必要なんですね。
領収書が必要ということは、会社から領収書額分の交通費が支給されるということですか?でしたらわざわざビジネス回数券を使用する必要はない気がしますが。。。
自営の方でしたら関係ないですが。

とりあえず、
(1)と(2)はOKです。
ただし、
・回数券は1枚で特急券+乗車券の役割になります。
 往復分購入されるのでしたら、受け取る券は2枚です。
・当たり前ですが(1)の時点で領収書をもらってください。
・(1)で領収書をもらうので、(2)は自動券売機でもOKです。

(3)についてですが、ビジネス回数券は大阪市内で使用可能なので、行きの場合は徳庵から京橋までの乗車券でいいと思います。みどりの窓口で、「徳庵から乗車するので新大阪までの乗車券をください」と言えば、適切な区間(おそらく徳庵~京橋)をくれると思います。

>横浜市内から新大阪?までの乗車券を購入

もしかして、1枚のビジネス回数券で新大阪→新横浜→新大阪の往復分使えると思われてますか?
#3の方の書かれているように、回数券1枚で1回分(新大阪→新横浜 または 新横浜→新大阪)となります。

ですので、帰りに必要な乗車券は(おそらく)京橋~徳庵となります。みどりの窓口で行きの分だけでなく、帰りの日を指定して往復分を買えばいいと思います。もしくは帰りの分は買わないで、徳庵駅で精算すればよいかと思います。

この回答への補足

みどりの窓口で、乗車券のみを買うことはできますよね??
乗車券も日時を指定する必要があるのでしょうか?

• 0

2の方の補足の質問の回答です。

金券ショップなどでは回数券をバラ売りしているので、あくまでも1枚
(1回の乗車)です。

大阪市内-横浜市内という乗車券であれば市内というのは特定市内
というもので、新幹線乗車前や降車後に、その範囲内であれば途中
下車しなければ利用できます。(特定市内の詳細は下記URL参照)

因みに大阪市内の範囲は

東海道本線:東淀川駅~塚本駅間
大阪環状線:全線全駅
桜島線:全線全駅
関西本線:加美駅~JR難波駅間
阪和線:天王寺駅~杉本町駅間
片町線:放出駅~京橋駅間
JR東西線:京橋駅~加島駅間

となり、この区間から新大阪までは、その乗車券で移動できます。
範囲外やJR以外利用は別料金です。通常金券ショップ(格安
チケット売場)では安価な乗車券は取り扱っていないと思われるので
通常どおり自動券売機で購入が必要です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC% …

この回答への補足

JR学研都市線の徳庵から新大阪まで行って、そこから新横浜まで行く予定です。ちなみに領収証も必要です。
(1)金券ショップで新大阪から新横浜の往復のビジネス回数券(乗車券と特急券のセット)を購入。
(2)みどりの窓口で、行きの時刻を指定し、指定席の切符と換えてもらう。
(3)同じくみどりの窓口で徳庵から新大阪まで?の乗車券と、横浜市内から新大阪?までの乗車券を購入する。
こういう手順になるのでしょうか?
わかりにくくてすみません。。

• 0

1.乗車券と特急券が一緒になったものが販売されているかと…

2.みどりの窓口で切符を購入するのではなく、何時のどの便でどこの席…って言う指定をする必要があります。
3.両方買っておいて、帰りの時刻が決定した時点で、みどりの窓口で指定すればよいかと。
 もちろん、同じショップで往復買わなくても、別々の店で買っても構いませんが。
 ショップによって、値段が違うので…
    • 0
この回答へのお礼

ショップによってやはり値段は異なりますよね…。少しでも安くしたいのですが。。ご回答ありがとうございました。