プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越し(神奈川県相模原市)を機にプロバイダを替えようと思います。
プロバイダはU-netSURFにしようと思っています。
テプコ光ホームパックとBフレッツのファミリーかベーシックのどれにしようか悩んでいます。
また、Bフレッツのファミリーとベーシックの具体的な違いも詳細が見つかりません。
最終的に絞り込む時、どのようなポイントで比較するのが良いと思いますか?
(エリアは問題ありません)

A 回答 (7件)

基本的にベーシックは企業向けに作られたサービスで個人でももちろん契約はできますが、まぁ個人でもネット環境が整っていないと仕事ができないくらいの勢いがなければ普通のお家では契約はしないです。


PCを5台以上常時接続でも快適なってあたりがメリットではないでしょうか。ベーシックだとプロバイダの料金もぐんと高くなるし。

なので選ぶとしたらファミリーですねぇ。ファミリーだってルーターつければ4台、ハブやルーター増設すればもっと繋げられますし。ファミリーが標準です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
http://www.netsurf.ad.jp/sv/spacesurf/index.html
のファミリーにオプションで電話をつけるか、
http://www.netsurf.ad.jp/sv/tepco/home.html
のホームに別会社の電話などをつけるかどちらかにしようと思います。
テプコと一緒に使うとして、使えそうな電話のサービスなどあるんでしょうか?
スカイプなどを使う手もあるんでしょうが、家族の事もあり一応普通につかえる電話を置いておきたいんです。

お礼日時:2006/06/23 22:56

♯4です。


テプコでもひかり電話でも今の電話機はそのまま使えますよ。
(外線ボタンが沢山ある業務用の電話でシステム組んであったりISDN専用ファックスがついていれば注意ですけど、普通に家で使う電話機ならOK)

Bフレッツにすると4thメディアだとかオンデマンドTV、スカパーも使えます。
http://flets.com/opt/bb/index.html

かなり揺れているようですね。サービスは会社間で競い合っているので、実際どこも似たようなものなのかも知れないですね。

そしたら
「設定・故障のサポート体制の良い会社」に重点を置くか、「対応が悪い・遅くても窮地には追い込まれない」なら安い所を…という面から検討してみたらいかがでしょうか。それでもどこも似たようなものでしたら後は好みじゃないでしょうか。

がんばれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テプコでテレビや電話も使えるプランがありました。
http://www.tepco.ne.jp/information/release/06052 …
ただ、プロバイダ的にあまり使いたくないのでやはりテプコ+他の電話&テレビにするか、フレッツでセットのプランのどちらかにしようと思います。

フレッツでhttp://www.netsurf.ad.jp/sv/spacesurf/index.html
こんなプランを見つけました。

SpaceSURF
(Bフレッツベーシック) Bフレッツ ベーシック
6,615円
(税抜6,300円)
SpaceSURF
(Bフレッツファミリー) Bフレッツ ハイパーファミリー/ファミリー100/光プレミアムファミリー 1,890円
(税抜1,800円)

テレビはないようですがIPフォンならオプションで追加できるようです。

ベーシックとファミリーで5000円ほど差があるようですがやはりベーシックの方は事務用に近く、
ファミリーの方が標準的なのでしょうか?

お礼日時:2006/06/21 22:23

#1で回答したものですが



電話をヒカリ電話に代えたいのが趣旨ならテプコにもありますね。
http://www.dti.ne.jp/phone/hikari/index.html

IP電話には現在2種類あります。
固定電話の番号を使うもの(NTTなどのメタル回線の変わりになる)
従来からのIP電話050で始まるもの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話はヒカリ電話ならヒカリ電話でもかまわないのですが、
とりあえず今使ってる電話機が使えるといいな・・・と思っています。
U-netSURFだとフレッツのプランでしか使えないのかもしれません。

やはり電話やケーブルテレビなんかは別の安い会社にするのが現実的なのでしょうか・・・。

お礼日時:2006/06/21 00:21

ちなみにBフレッツのファミリーとベーシック具体的な違いですが…


ファミリータイプ 接続パソコン5台までが目安
         ひかり電話か使える
         基本料金5200円

ベーシックタイプ 接続パソコン5台以上10台未満
         ひかり電話が使えない
         基本料金10100円

って所でしょうか。ベーシックは専用のひかりケーブル(1G)を直に引き、ファミリータイプは途中の中継点までひかりケーブルを引き最大32ユーザーで共用します。
最大32ユーザーという規定にはなっていますが、中継点は割りと多く取られているので、実質分岐されるのは多くとも5ユーザーです。速度的には殆ど変わらない様です。

通常、ファミリーは家庭用。ベーシックは企業用とまでは行かないが、事務用といった区分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フレッツにするならファイリータイプかな・・・ということですかね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/06/21 00:17

#2です。


>今はJ-comなので電話もケーブルテレビもセットなのですが、
テプコはそういうのがないような気がします。
TEPCOもIP電話やっていますよ。
また、電話は携帯でもじゅうぶんかもしれません。

参考URL:http://www.nifty.com/setsuzoku/tepco/tel.htm
    • good
    • 0

フレッツのフレッツスクエアに興味が無いなら、迷わずTEPCOではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フレッツスクエアには特に興味もないのでテプコにするかもしれません。

電話の問題(できればケーブルテレビ・・・無理かな)が解決すればですが。
NTTのをそのまま引いて使うべきなんでしょうか・・・。

お礼日時:2006/06/19 16:45

東日本ではニューファミリーの受付は終了しています。


ベーシックで接続できるプロバイダも減っていますね。
Bフレなら光ハイパーが選択肢ですね。

まぁ神奈川でテプコのサービスエリアなら私ならテプコを選ぶと思います。
PCの設定さえ問題なければ確かに快適な環境みたいです。

テプコのユーザーサイト
http://www.tepco-hikari.net/

私自身は愛知県なもので東のテプコ西のEoが羨ましい。
コミファは情報が集まらないので評価できないです。

設定などに関しては、最速を目指すこちらのサイトが参考になります。
光ファイバーネット
http://www.hikarifiber.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりやすい資料まで紹介していただいてとても参考になりました。

テプコの方が良さそうかな?と言うのは自分でも思っていたのですが、
実は電話をどうしようかと言う問題があるのです。
今はJ-comなので電話もケーブルテレビもセットなのですが、
テプコはそういうのがないような気がします。
その点フレッツでは一応IP電話と言う形でついてはいるので悩んでいたのです。

テプコのプランにして電話などは別会社で契約した方がお得でしょうか。

お礼日時:2006/06/19 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!