dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

niftyの光プレミアムで電話番号を変えずに契約しようと
おもっていたのですが、

どうやら住んでいるマンションの
規格が古いらしく、光プレミアムは使えず、ISPの
niftyフォンしか使えないといわれました。

NTT回線を持ちながらniftyフォンにするとコストが
安く契約しようとしたことが本末転倒になるので

それはさけたいのですが、NTTがやっているISPのOCNなら
電話番号を変えずに、光電話ができるかなとおもったの

ですが、やっぱりそれも無理なんですか?
詳しい方よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

おそらくお住まいのマンションのBフレッツの集合装置がひかり電話に対応していないのでひかり電話を利用できないのであろうと推測します。

Bフレッツのサービスが始まった当初につけた集合装置はひかり電話未対応のものがあるようです。

その場合、OCNでもひかり電話を利用する事ができません。
そもそもひりか電話というのはNTT東西の番号ポータビリティサービスですので、固定電話の番号をそのまま使えるのです。

ひかり電話に対応していない集合装置は段階的に対応の機器に変更しているようですので、質問者さんのマンションも近い将来Bフレッツとひかり電話が使えるようになる可能性はありますが、現段階では無理ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごいます!!

そうだったんですか、どうりでBフレッツなのに
ひかり電話ができないことがわかりました。

対応の機器になるまで待ちたいと思います。
基本料金が1700円から500円ですから、
絶対お得ですもんね!

早く対応してくれー年間14400円ぐらい違う

>NTTのひかり電話が使えないといわれました。

これを誰に、どんな根拠で言われたのか補足していただけますか?
Bフレッツマンションタイプが利用可能であるのにひかり電話が使えないという根拠がわかりません。
もしかしてBフレッツ自体が使えなくてADSLだけしか駄目と言う事では無いのでしょうか?フレッツADSLでならひかり電話は使えないがniftyPhoneは使えるという事にはなるのですけれど。
    • 0

ひかり電話はNTTのサービスですのでniftyは全く関係ありません。

質問文に
>どうやら住んでいるマンションの
>規格が古いらしく、光プレミアムは使えず

とあり、これが原因であればどこのプロバイダに契約してもBフレッツが使えないのですからBフレッツの付加サービスであるひかり電話は使えません。

ところでこの光プレミアムとはNTT西のフッレッツサービスのやつの事ですよね?ひかり電話はBフレッツであればプレミアムじゃなくても使えるはずですがどういうことでしょう?マンションタイプ(の、特にVDSLタイプ)でも使えるはずなのですが。
    • 0
この回答へのお礼

まちがえてました!すみません
NTTのひかり電話が使えないといわれました。

それでniftyフォンなら使えるみたいです。

多分ですが、ひかり電話はBフレッツでも使えると
思うのですが、その場合は電話番号が変更になると
おもうんです。間違えていたらすみません

ありがとうございました!!

NTTは電話番号変えずに出来るとさかんに宣伝していますし,今は各家回って勧誘しています.NTTに電話して問い合わせれば番号変わるか

大丈夫か分かります.光なら安いと云われ設置してしまいましたが,故障時に困りました.従来の電話と違い166ですか故障の連絡できません.しかも携帯の無料使えなかく,有料だったりとかしました.それと停電させると回復に15分余の時間おいて再設定する等の不便さもあります.11月末まで確か工事費無料キャンペーンやっていますので,申し込むなら今がチャンスです.(場所にもよりかもしれませんが.)
    • 0
この回答へのお礼

停電させると回復に15分余の時間おいて再設定すると
いうのはすごくめんどくさいですね、これはどうにか
してほしいですね。

ありがとうございました!!