電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、NTT関係の方がこられて、通信費削減ということで、ご提案をいただきました。当方、小さな商店をしています。今、ISDN回線で電話とFAX、光でPCを使用しています。これを光だけにして、電話、FAX、PCにすると安くなります。といわれたのですが、その為にNTTのFAXをリースする必要があると言われました。○○ダ電気などでは売っていないものらしいのですが、、、、リースしないと、光一本にはできないのでしょうか?リースしないとできないといわれました。ちなみにその機械はOFISTAR S3100で475,200円します。これを6年リースで支払うという設定なのですが、、、、本当ですか?できれば、市販の安いものとか、中古のNTTの型遅れのものとか(S3000はヤフオクで3万くらいでありました)で対応できないのかと思いまして、、、、詳しい方、よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

NTT関係と書かれていますが、たぶんNTTとは関係ないと思いますよ。

怪しげな企業名だと応対して貰えないので、NTTですなどと言う場合が多いのです。

ご質問のFAXですが、定価は312,900円ですね。
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/business/document …
仕様を見た限り普通のFAXにネットワークプリンタ機能が付いただけのようです。
安物FAXと事実上何も変わりません。

光だけにして事業所用光電話を入れる手も確かにあるのですがお得だとは思えません。
光電話1本(番号は複数持てるが同時通話は1本分)だと月額基本料金が500円+機器代になりますが、商店様だと話し中は困るでしょうからこれもお勧めできません。

おそらくその怪しげな?提案は、ひかり電話1本+複数番号を取る+高額FAXを売りつける、或いはこれに加えてIP電話を新設させるものだと思われます。

現状では何も変えずに今のままが一番お得ではないかと思いますがいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございます。NTTの情報機器特約店のようです。最近のNTTは人がいないので、営業をしていますとのことでした。将来的にはアナログ、デジタル回線を廃止して光一本にしたいとのことでした。業者的には怪しそうではなかったのですが、定価とくらべると、随分たかいですね。やっぱり、今のままがいいんでしょうか?ちなみに今は電話番号はダイヤルインで2つ持っておりますので、電話中にFAXができないということはないのですが。

仕事場で、NTTのひかり電話で、

(オフィスタイプではない)
FAXを使っていますが、
家庭用のFAXで、十分使っています。
安くても、LANが組める分です。
コピー機は別で、持っています。
ひかり電話もオプションで、もう一回線増設、番号追加で、
十分ISDNの代わりになりますから、おすすめです。
FAXの複合機も、ピンからキリまで、
安い物も多数ありますので、使い方で、選んでください。

>その為にNTTのFAXをリースする必要があると言われました
ひどい業者ですね。
NTT関係でも、そんな強引なセールスするのですね。
驚きです。逆にNTT本体へ、連絡入れたらどうですか?
業者は、高い物をセールスしていると思いますが、
よく見極めることです。
必要な物だけを買い、経費節減しましょう。
あまりそこが執拗な営業をするなら、白紙に戻し、
冷静に考えてください。
量販店でも、ひかり電話に変える相談はしてくれますから、
まだ良心的ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、誠に有難うございます。あれからNTTに
問い合わせをして、今の機器でひかり回線に変更できました。
あれから、その業者からなんの連絡もありません。

このたびは、誠に有難うございました。

業者に関しては他の方と同意見です。

光で通信を行っているとの事なので、「ひかり電話」を利用する場合は電話番号が同番移行できるか確認して可能ならば検討した方が良いと思います。

NTTのルータから今まで利用している電話、FAXそれぞれに分配し「ダブルチャネル」の契約をすると電話、FAXの同時通話も可能です。
(古いルータの場合未対応もありますが、NTT側で無償交換してくれます)

・同番移行が可能か
・ひかり電話 通話料に応じて3契約あり
・電話とFAXの同時使用 ダブルチャネル
・費用はいくらか
これらの点について、NTTの116番にて確認してみては如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

訊ねたところ、番号も変わらないし、なにも変わらないといわれました。ルーターにお金がかかるので、NTT指定のFAXが必要と言っていたような気がします。ダブルチャンネルとか3契約もこととか整理してNTTに問い合わせしてみます。有難うございます。

NTTとは直接関係ない業者だと思います。

私も店舗をやっていますが、この手の業者は電話営業も含めてよく来ます。
何らかのタイアップはあるのかも知れませんが、その機器を買わすことが目的なのでしょう。いろいろサービスを提案してくることもありますが、質問者さんと同じように長期リースで縛った条件を出してきます。
こうした業者は、電機・ガス関係でもいます。

たぶん、市販の機器を買ってNTTに直接申し込めばそれでもいけるんじゃないでしょうか。
一度、NTTに電話ででも問い合わせすることをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。直接申し込みをできるんですか?
問い合わせみます。