dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

OCN光withフレッツを契約し、電話もNTTの固定電話を解約し、IP電話にしよと考えています。IP電話はNTTの『ひかり電話』にしようと思うのですが、OCN光withフレッツとセットにしようとすると、OCNの『ドットフォン』しか書いていなくて、わかりません。
OCNから申し込みをする場合、OCN光withフレッツとひかり電話をセットで契約することはできますか?
それとも、OCNでフレッツを、NTTでひかり電話をと別々に契約し、毎月の支払いも別々にしなければならないのですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ご質問の回答としては、#2,3さんの回答しているとおりとなります。



ところで、OCN光WithフレッツをOCNから申し込むとのことですが、OCNのHPから申し込むと言うことですか?
それでしたら、お住まいの地域にもよりますが、もっと安い方法がありますよ。
私はY電気の販売員をしていますが、うちの店ではOCN光withフレッツとひかり電話を同時に申し込むと、店のポイントを20000ポイントつけるキャンペーンをやっています。
他にも、こういったサービスを行っている販売店は多いですので、お近くの家電量販店をチェックしてみては?
    • good
    • 1

>自分は、OCN光withフレッツをNTTから申し込むのではなく、OCNから申し込もうと考えています。



どちらから申し込んでも請求は別々になります。うちもそうですので。
    • good
    • 2

こんにちは。



え~と、基本的に、OCN光withフレッツと、NTTのひかり電話は別契約ですので、支払いもOCN(Bフレッツ関係は含む)と、NTT(ひかり電話関係)に別れます。
しかし、光withフレッツの場合は、Bフレッツに関しては、新規申し込みに限っては取次ぎをしていますので、申し込めるはずです。

また、OCN光withフレッツの申し込み画面では、OCNのIP電話(ドットフォン)が必要でないのでしたら、ドットフォン付きでない方(何も書いていない方)を選べばOKです。

NTTのひかり電話の申し込みは、OCNの申し込みに項目が有ったらそこから(あくまでも、取次ぎとなります)
なくても、後日NTTからBフレッツ申し込みの確認&開設にあたっての調査のTELが有りますので、その時にひかり電話を申し込めばOKです。

そのときに、ひかり電話のどのタイプ(通話料込みのタイプが有ります)&ナンバーディスプレイなどのオプションの有無(自動的に、引き継がれませんので、すべて新規扱いです)、今お使いの固定電話の休止or廃止、電話番号を同じにするか聞かれると思います。

NTTのひかり電話の支払いは、特にこちらから指定をしない限りは、今お使いのNTTの固定電話と同じ支払方法になります。

基本的に、戸建の場合はひかり電話用のVoIPアダプタ(ルーター)は、無料レンタルですが、マンションタイプでは有料となる場合が有ります。
また、OCNのIP電話の場合は、基本料金は無料ですが、VoIPルーター(アダプタ)のレンタル料金(399円?)が、別途掛かります。

では!
    • good
    • 1

光電話はNTTと契約する物でOCNとは関係ありません。


ですからOCNへは光withフレッツへの申し込みをしてNTTにはBフレッツの申し込みと光電話の申し込みを行ってやればいいです。

>NTTでひかり電話をと別々に契約し、毎月の支払いも別々にしなければならないのですか?

そうです。Bフレッツの料金と一緒に支払います。どっちにせよ別々に払うことになりますね。

ただ、ひかり電話だとおなじひかり電話同士でも無料通話にはなりません。
OCNドットフォンだと同じIP電話網との通話は無料になります。

ひかり電話とドットフォンは併用することが可能です。
家でもそうしていますが、ただその場合は当然通話料はそれぞれに使った分子払う必要はありますが。

この回答への補足

自分は、OCN光withフレッツをNTTから申し込むのではなく、OCNから申し込もうと考えています。(安いもので・・・)
なので、OCNから申し込んだ場合、ひかり電話も毎月の支払いと一緒にできないかな、と思ったわけです。
どうですか?

補足日時:2006/08/21 14:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!