プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホを2台持ちたく、探しています。
また、通信費を節約したいです。

iPhone12を使っています。docomoです。
moto g 52j を2台目に考えてます。
ocnの新規契約を考えます。
地方の田舎に住んで居ますので、しばらく使って、不都合が無ければ、iPhoneも ocnに変えようと思っています。

インターネット、家電話、(高齢の親のスマホも)docomo光ですが、ocnやNTTに変えようと考えてます。

motoはLINE、検索、カメラ、写真、通話が出来れば十分です。
不都合な点を知りたいです。

ocnへの乗り換えなど、注意する点を知りたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

MVNOだから、MNOみたいな手厚いサポートを求めてはいけない。


何かあれば、自身でググったりして自己解決が基本。
何でも店にかけこめばやってくれるってなら、今のままMNOと契約してください。
あとは、端末は、端末で、契約は、契約。それぞれ全く別物として考える必要がある。
もし、新しい携帯電話がほしいなら、携帯電話と契約をセットにしなければ購入なりできないって古い考えをさっさと捨て去ることを覚えなければいけない。(MNOのサブブランドでも同様)

あなたの親がスマホをもっていて、ドコモスマホ教室にお世話になっているなら、今のままドコモの方がよいかもしれない。
単純にスマホ教室に行きやすいって意味ですが・・・
他社でもOKとなっているが、ドコモ契約者とドコモ以外契約者だと、若干の行きやすさの気持ちが違ってきますからね。


NTTレゾナントって、こちらのサービスを運営している会社ですが、NTTドコモの子会社でNTTの孫会社にあたりますが・・・
NTTComって、NTTドコモの子会社になりましたが、NTTグループですしね・・・
あと、OCNって、NTTComからNTTレゾナントにサービスが移管されましたけどもね。
    • good
    • 0

格安SIM会社はdocomoやauなんかのように、スマホの問題についてショップでサポートしてくれないので(そういった人件費がかからないから安い)、自分で調べて自己解決、自己判断する力が必要になります



なので
操作がわからない→自分で調べる
動作がおかしい→自分で調べる
契約にわからないことがある→自分で調べる(これに関してはチャットで聞くことはできる)
故障した→自分で新しい対応機種を買ってきて自分で交換、保険に入っているなら自分で連絡し手続き
こういうことが増えます

moto g 52jの性能は以下の通り
https://kakaku.com/keitai/smartphone/model/M0000 …
正直、使用用途から考えるとオーバースペック過ぎるのではないか、とも感じますけど、まぁ不都合はないと思います

二台目のOCNは新規での契約になりますね
一台目のiPhoneは、ドコモからOCNに引っ越す場合はドコモメールが使えなくなります
一応毎月330円払えば継続して使えるようにはできるけど、その価値は無いと思いますから、ドコモメールが使えなくなっても大丈夫なように、準備してからOCNにMNPすることをお勧めします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かな説明を、ありがとうございました(^ ^)

お礼日時:2022/12/11 11:46

OCN モバイル ONEですよね。


デメリットとしては、LINEの年齢確認ができない為、電話番号検索などができないこと。LINE自体は勿論普通に利用はできます。
あとはキャリアメールがない。OCNのメールアドレスは貰えますけどね。
わたしはMVMOは長く使ってますがさほどデメリットはないですよ。
お住みの地区も関係してくるとは思いますが、電波もいいですし、ネットのスピードも快適です。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MVMO調べてみます。
ありがとうございました(^ ^)

お礼日時:2022/12/11 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!