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固定電話回線から携帯に繋がらなくなりました。

どうしても繋がらないのは、父が持っているdocomo携帯の番号のみで、
固定電話から父の携帯にかけると「プップップップッ・・・」となるばかりで、
一向につながりません。
ですが、繋がらなくなるまでは父の携帯にも問題なくかけることができていました。
電波の問題かとも思いましたが、携帯の目の前でかけてもだめでした(^^;

固定電話は[Pioneer TF-VR320」、普通のNTT回線、ネット環境等は一切無しです。


家族が所持している他のdocomo携帯、au携帯、あちこちの固定電話には
問題なくかけられるのに、父の携帯にのみ・・・が突如繋がらなくなったのです。

父の携帯に問題があるのか、と、ショップに持ち込みましたが、
着信拒否設定などの携帯の設定のほうは問題ないので、
固定電話の故障ではないか、とショップの方に言われたそうです。

私は離れた地域に住んでいるため、父の携帯の設定がどのようになっているかは
今すぐに確認をとることができません。


その固定電話から他の携帯にかけることも、繋がらなくなるまでは父の携帯にかけることも
問題無かったことを考えると、【固定電話機の故障】というのもちょっと考えにくいかな、と。

ですが携帯の設定も問題なし、といわれると…原因がどうしてもわからないのです。
固定電話機の取扱説明書を読んでも見ましたが、それに該当するようなものも見つけられず…
明日メーカーに問い合わせてみるつもりではございますが、年老いた両親ですので
少しでも早く対応できることがあれば、と思い、こちらに質問させて頂きました。

どなたか同じ症状をご経験なされた方、似たような症状をお聞きになったことがおありになる方、
おりませんでしょうか。

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A 回答 (4件)

プップップップッ・・・なんて音がなるのって、auだけなんですけどね・・・



電話機からの着信拒否なら、話し中になります
センターでの着信拒否なら、着信拒否している旨のガイダンスが流れます

ドコモショップにいき確かめてもらったってことは、実際に固定電話からの着信テストを行っているでしょう。

また、診断機にかけてテストを行ったりして、大丈夫だったってことでしょう
ちなみに、ドコモの携帯電話からなら、”111”にダイヤルすれば着信試験が出来ます。


よって、電話機の故障でしょう
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この回答へのお礼

解決しました。
「プップップップッ・・・」となるのはauだけなんですか…
「111」の着信テストは問題なかったとのことでした。
問題があったのは子機のほうだったようです。

親機からの発信については、携帯の電話番号覚え間違いのままプッシュしていたことが判明しました。
いつも子機の短縮でかけていたから、覚え間違いにも気付いてなかったそうです…

ご返答、有難うございました。

お礼日時:2013/04/14 10:54

家庭に設置をしている固定電話は停電になっても電話は掛けれます。


また固定電話から他の所へ電話が掛けられる状態であれば故障は
まず考えられない。
電波が届かない場所にいれば、音声ガイダンスが流れます。
一番早く確認をする方法としては、公衆電話からお父さんの携帯電話に
電話を掛けて見る事です。
それでもお父さんの携帯電話に電話が掛けられないのであれば、
お父さんの携帯電話に何かの問題があります。
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この回答へのお礼

解決しました。
公衆電話等のアドバイス、有難うございます。
試してみましたが問題なかったので、やっぱり固定電話のほうの調子が悪いのかな…と、当方の自宅から使用中の固定電話を持って行き、作業してみたところ無事繋がりました。
子機に問題があったようです。

親機からの発信については、携帯電話番号の覚え間違いのままプッシュしていたことが判明しました。
いつも子機の短縮でかけていたから、覚え間違いにも気付いてなかった、ということでした。

ご返答、有難うございました。

お礼日時:2013/04/14 10:50

私も、固定電話の故障が原因のような気がします。



電話機の内部の、微妙なことだと思います。

もう1台電話機があれば、コードを差し替えて、その電話機でお父さんにかけてみればいいのですが。
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この回答へのお礼

解決しました。子機に問題があったようで、当方使用中の固定電話をはずして持って行き、作業してみたところちゃんと繋がりました。
親機に関しましては、携帯の電話番号を間違えて覚えていて、そのままプッシュしていたことが判明しました。
子機からはいつも短縮でかけていたから、覚え間違いにも気付かなかったそうでして…

ご返答、有難うございました。

お礼日時:2013/04/14 10:46

質問者さんのお宅からは


問題無く繋がるのでしょうか?

繋がるようであれば、問題は両親宅の固定電話に問題があるようですし

同じ様に繋がらないのであれば
携帯側のトラブルが考えられます

でも、ショップに持ち込んで
携帯に問題無しの解答なので恐らく
固定電話機側なのでしょうね。


あと、間違って
固定電話で迷惑電話サービスにお父さんの携帯電話番号を登録してしまった等
ぐらいしか思いつきません。
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この回答へのお礼

解決しました。繋がらなかったのは子機に問題があったようです。
当方の自宅から固定電話機をはずして持って行き、作業してみたところちゃんと携帯につながりましたので…

親機からの通信は、ただ単に携帯の電話番号を間違えて覚えていたのをそのままプッシュしていたことが判明しました(--;
それじゃぁ繋がるわけがない…


ご返答、有難うございました。

お礼日時:2013/04/14 10:42

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http://town.hi-ho.ne.jp/news_release/2003/1029.htm

http://home.hi-ho.ne.jp/support/service/phone/phone-c/qa/qa01.html

参考URL:http://home.hi-ho.ne.jp/support/service/phone/phone-c/qa/qa01.html

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また、qwert789さんが、NTT西日本のエリアなら、0036ではかかりません(0036はNTT東日本エリア専用)

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http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product/search_result.html?series=rakuraku#searchtop
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

korosiai-mode さん宅の、固定電話のことですね?
固定電話の種類は、アナログ回線(ADSLの共用も含む)ですか?

アナログ回線として、回答します。

アナログ回線ならば、一番モトの差込から、電話機やADSLの機械を全部外して、同じく携帯から電話してどうなりますか?
(つまり、固定電話回線には何も機械を接続しない)
呼んでいる信号なら、外した機械が原因です。

ワン切り状態なら、回線か配線に原因がありますので、固定電話会社に連絡しましょう。

固定電話会社が、NTT東・西なら、携帯電話から0120-444-113です。
受付が混んでいるとき・夜間・時間外は、録音の受付のことがあります。故障の番号と、連絡先(携帯電話)を録音すると、直前の受付が終りしだい、NTT東・西から携帯へ連絡が来ます。

修理費は、電話ケーブルや引込線の原因は、無料修理です。
家の中の配線の原因は、有料修理です。
修理は、昼間9時頃~17時頃で、予約も出来ます(直前の予約は不可。少なくとも半日以上前なら予約可能。土日祝も予約OK)

----------------

電話会社が、NTT東・西以外なら契約の電話会社へ連絡です。

NTT東・西以外の固定電話会社とは、次の様な契約です。
KDDIのメタルプラス回線/auおうち電話・auONE など
http://www.kddi.com/personal/service/au_ouchi/index.html
ソフトバンクのおとくライン
http://tm.softbank.jp/otoku/consumer/index.html

NTT東・西へ連絡するかの判断は、契約の固定電話会社がします。
その場合の修理は、契約の電話会社から来たり、NTT東・西から来たり、入替わり立ち代りになり、修理完了までに1~3日もかかる場合があります。

繰り返しますが、NTT東・西以外の契約の場合は、直接の受付はしません。

korosiai-mode さん宅の、固定電話のことですね?
固定電話の種類は、アナログ回線(ADSLの共用も含む)ですか?

アナログ回線として、回答します。

アナログ回線ならば、一番モトの差込から、電話機やADSLの機械を全部外して、同じく携帯から電話してどうなりますか?
(つまり、固定電話回線には何も機械を接続しない)
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固定電話会社が、NTT東・西なら、携帯電話...続きを読む


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