アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IP電話から固定電話に電話する場合、1分8円など安くなるのは分かっているのですが、逆に固定電話からIP電話に電話する場合は、固定電話から固定電話への電話と同じ電話代になるのでしょうか?

A 回答 (8件)

#2です。



先の料金をゆっくり見てみると、他にも特別ルールがあるようですが

単純比較で、固定電話からIP電話へかける場合は、どの事業者のIPでも、土日夜間関係なく、3分間、10.4円から10.8円のようですね。

一方、固定電話から固定は、昼間だけを見ると同じ府県でも、3分間で、
20KM未満は20円(但し、区域内は8.925円)、20~60Km未満は30円、60Km超で40円のようです。

固定電話から固定電話にかけるより、IP電話にかけた方が、安くすむことが分かります。
    • good
    • 2

不思議なことに 各ブロバイダのIP電話の宣伝には 


IP電話から固定電話への通話料金は大々的に安くなると書いてありますが 逆についてはよく読んでみないとわかりませんね。
固定電話からIP電話への通話料金はNTTの宣伝になるからですかね。

各NTTの料金はNo.2の方の通りですが
NTT東日本は次のURLです。

http://www.ntt-east.co.jp/phone/fare/k_to_ip.html

市内電話は固定から固定の方が 少し安いですね。
市外は遠くなるほど固定からIP電話への方が安くなりますね。

私はIPから固定へ料金も 固定からIPへの料金も
順逆も同じ料金と思い込んでいました。
以上です。
    • good
    • 5

IP電話を行っている会社は沢山あります、NTTの固定電話から他社のIP電話に掛ける場合は1通話10円より高くなります。


IP電話に変更した人は安くなったと思っていますが、一方NTTの固定電話を利用している人は知らぬ間に高い通話料を取られているのです。
    • good
    • 2

KDDIのIP電話ですが、NTT加入回線からKDDI-IP電話番号には、11.34円/3分となっています。

他回線やIP電話料金は下記も参照して下さい。

参考URL:http://www.auone-net.jp/service/ip_phone/price/i …
    • good
    • 1

No.1です。

補足します。

050番号でかけた場合は、加入電話会社がIP電話を識別しますから、少し安くなる場合もあります。
    • good
    • 2

少なくともNTTコミュニケーションズの場合、固定→IPも安くなります。


なので、知人には050番号も教えてあります。
他社は判りません。
NTTコムのIP電話同士の通話が無料なのはもちろんですが。
    • good
    • 0

遠距離になると、少し安いのでしょうか・・・ゆっくり計算してみないと分かりませんが・・・。



NTT西日本の場合ですが、
(固定からIP)
http://www.ntt-west.co.jp/basic/charge/fee/ip.html
(固定から固定)
http://www.ntt-west.co.jp/basic/charge/fee/phone …
    • good
    • 0

電話料金は、かけた電話が加入している電話会社から請求されますから、同じ電話代になるはずです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!