dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家族に、就活をする学生生徒がいる場合、
自分や社会人の家族が転職する場合、
入社試験の合否に影響すると聞いたことがあります。
固定電話は、NTTに75000円を預けているので、
簡単に解約する人はいません。
携帯電話は、プリペイド式なら、解約してドロン・・・
短期バイトなど採用後に、そういう事例があるそうです。

A 回答 (6件)

固定電話の所有有無は、入社試験には無関係です。

    • good
    • 0

今の時代は固定電話より携帯電話使う人の方が多分ですが多いのでは…と思います。

便利ですからね…。
なので今は連絡先が携帯だけでも人によっては充分採用されると思います。
    • good
    • 0

質問の趣旨と違う回答ですみません。




> 固定電話は、NTTに75000円を預けているので、簡単に解約する人はいません。

固定電話とは、NTT東日本・西日本のアナログ回線電話の事ですか?。
そして、75.000円とは、何の金額ですか?

もしかして、75.000円とは、「電話債券」の事なら、民営化のNTTになった時に、全部償還されているはずです。
https://marutto.co.jp/column/%E5%9B%BA%E5%AE%9A% …


または、75.000円とは、「加入権」の意味ならば、正式名称は「施設設置負担金」で、現在、契約時の金額は「39,600円税込」だと思いますが・・・。
https://web116.jp/shop/annai/comp02.html


現在、きっぱりさっとさんは、光電話/ひかり電話なら、加入権(施設設置負担金、39,600円税込)は無くて、有るのは、主契約の光回線契約と、オプションの「光電話/ひかり電話」の契約だけです。

「光電話/ひかり電話」の変更の時に、加入権(施設設置負担金、39,600円税込)は「利用休止」になってNTT東日本・西日本が預かっているはずです。
「利用休止」の預かりの期間は、5年後に1回延長して最大10年間で、10年以内にNTT東日本・西日本のアナログ回線電話の回線契約をしないと、「利用休止」は解約となります。
https://web116.jp/shop/a_line/cancel.html

「利用休止」の権利は売買が可能ですが、債権市場での売買価値は千円にもなりません。
また、「利用休止」の権利を買い取り・下取りは、NTT東日本・西日本ではしません。理由はNTT東日本・西日本には「古物商」の免許がないためです。

-----

繰り返しますが・・・・。

NTT東日本・西日本の「光電話/ひかり電話」には、加入権(施設設置負担金、39,600円税込)は「利用休止」は不要です。
他の光回線会社も、「光電話/ひかり電話」には、加入権は不要です。

どこの光回線会社も、光回線が主契約で、加入権は不要です。

「光電話/ひかり電話」は、光回線のオプションですから、いつでも、新規契約・解約が出来ますので、主契約の光回線の契約には影響しません。
ただ、光回線の一番モトに接続の回線機器の型番によっては、「光電話/ひかり電話」の新規・解約の時に取り替えが必要になることもありのす。
    • good
    • 0

>固定電話は、NTTに75000円を預けているので、簡単に解約する人はいません。


預り金ではありません。
廃止してもNTTからの返金はありません。
    • good
    • 0

この様な妄想を描いて他の人に不安を与える人の方が、入社試験に落ちる確率が高いようですよ

    • good
    • 2

最近は、固定電話が無い家庭も多いと思います。


ですから、さすがに固定電話が無いからってことで、入社試験に落とすってことは無いと思います。

ただ、固定電話があるほうが、その人の信用度が上がるのは確かでしょうから、ドロンが多そうな短期バイトでは、「Aさん、Bさんのどちらにしようか?」という場合、Aさんは固定電話あり、Bさんは固定電話無しというとき、Bさんが落とされることはあるでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A