アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

softbank光に加入していますが、パソコンの電源をいれることなく、毎月8,200円あまり払っています

softbankのオペレーターの方に相談しました。
オプションのおうち割を外したとしても7,000円くらいになりますが、人に聞いたところよりも少し高い気がします。
おうち割に加入すると、月の携帯代が安くなると聞き加入しました
おうち割を解約すると、携帯のほうの支払いが高くなります。
今解約すると違約金で1万円払うとのことです。

ちなみに家の固定電話も全く使っていません

通信費の請求は毎月

固定電話 5000円くらい
softbank光 8,200円
iPhone2台(わたしと子供)16000円

です

安くなる方法はありますか?

質問者からの補足コメント

  • xxiさん
    固定電話は信用問題にかかわる場合もあると聞きました。
    解約しても、重要な書類に携帯の番号でもいいのかと気を揉んでしまいます。
    子供の進学、就職に不利になるとか。

      補足日時:2018/12/08 17:48
  • zirconさん
    Yモバイル、わたしも検討中です。
    ただ部屋のWi-Fiが不安定なのと、会社にWi-Fiがないので。。。

      補足日時:2018/12/08 17:50
  • て2さん

    固定電話は父が携帯を持っておらず、父あてにたまにかかってくる事と、子供に進学就職に不利にならないかときになっています。
    わたしの携帯は通話し放題のプランなので、家の電話で話すことはありません。

      補足日時:2018/12/08 17:52
  • momo kumoさん
    オプションはおうち割のみです。
    キャチホン
    ボイスワープと、、、
    すいません、ひとつど忘れしてしまいましたがm(_ _)m
    その3つのオプションをはずしても、7,000円くらいだと言われました。

      補足日時:2018/12/08 17:55
  • xxiさん
    先程softbank光のオペレーターの方に聞きました。
    「NTTに払っている5000円が謎なので、確認してみてください」と言われました。
    月曜日にでも電話して聞いてみようと思います。

    固定電話は月に2、3回父宛に連絡があるくらいで、他の家族はみんな直接携帯です。

    ボイスワープとキャッチホンのオプションを外しました。
    これで1,000円近く浮きます。

    微々たる金額かもしれないけど、我が家には必要なので。。。

      補足日時:2018/12/08 21:10
  • momo kumoさん
    softbankにナンバーディスプレイ、ボイスワープ、キャッチホンのおうち割がついていたので、それを外しました。

      補足日時:2018/12/09 06:02

A 回答 (6件)

NTTの固定電話は月1700円程度です(通話料は除く)。


ナンバー・ディスプレイなどのオプションは別料金です。
クレジットカードで支払う場合は、月額5000円以下の場合は2ヶ月まとめての請求になります。

softbank光は戸建てでも2年契約で5,200円なので、何のオプションを契約されているのですか?
TVサービスなどを申し込まれているなら外せませんよね?

>ボイスワープとキャッチホンのオプションを外しました。
NTTでも不要なオプションを付けているようですし、ソフトバンクでもオプションを多数付けているのでは?
    • good
    • 0

>固定電話は信用問題にかかわる場合もあると聞きました。


今時固定電話のない人も増えています。
就活も自宅外に出ている大学生はほぼ携帯番号ですし、自宅生でも携帯番号も併せて履歴書には書きます。
大半がサイト登録を行い、メールで連絡するケースが少なくない状態ばかりです。
携帯を持っていないなら、固定電話が必要というのは位、今時は携帯が当たり前になっています。

ただ、固定電話を使っていないのがあなただけで、お父様が使っている、という状況でしょうか?
固定電話の内訳が謎すぎます。
うちは2回線ありますが、2つ合わせても5,000円位です。
    • good
    • 1

>毎月8,200円あまり払っています


オプションをかなるつけないとその料金にはならない。

>固定電話 5000円くらい
光回線に500円のオプションでひかり電話が使える。
    • good
    • 0

>softbank光に加入していますが、パソコンの電源をいれることなく、毎月8,200円あまり払っています



携帯電話ってものを持っていたり、タブレットってものを持っており、無線LANを使い、家では通信しているなら、パソコンに電源を入れなくても携帯電話ってもので使っていますからね。

>オプションのおうち割を外したとしても7,000円くらいになりますが、人に聞いたところよりも少し高い気がします。

集合住宅のマンションタイプなら、4500円前後でありますけどね。一戸建てなりのファミリータイプなら、5000円前後から、6000円程度することもある。
ただ、ネットのみで、オプション費用はすべて別ですから。

>ちなみに家の固定電話も全く使っていません
>固定電話 5000円くらい

使わないなら、解約すればよい。5000円はうきますよ。
5000円も支払うってことは、あなたがかなり電話をしているしか考えられませんよ。
どうしても、一般固定電話の番号が欲しいってことなら、今の光は、IP電話をつけることが出来ます。IP電話をつければ、月500円ですよ。
通話は、3分8円とかかかりますけども、携帯電話からかければ、定額とかですよ。 よって、今は携帯電話からかける方が安価な場合がある。
携帯電話でも、接続料の安いドコモにかけても、接続料が高いソフトバンクにかけても同じ定額ですから。

>softbank光 8,200円

オプションが多いから、オプション料金の見直しなりを行って下さい。
    • good
    • 0

我が家はNTTの光回線で、固定電話とテレビも光回線利用にしています。


で、回線はNTTのままですが何年か前に回線契約をプロバイダー経由に切り替えたことで少し安くなりました。確か月額7,000円ちょっと。
ソフトバンクにも光回線を使った固定電話サービスがあったと思います。その場合、NTTのメタル回線での固定電話を解約する方法もあるように思います。
ただし、災害などで停電になると固定電話が使えなくなるのでその点を承知で切り替える必要があります。

携帯(スマートフォン)は格安SIMを利用していて私と妻との合計で月額1,500円~1,700円といったところです。妻の携帯はデータ通信のみで通話もSMSも無しなので月額数百円というのが大きいですが。(^^;
その携帯も自宅に居る際は自宅に設置したWi-Fiでインターネット利用し、外出先の屋外ではFacebookなどのSNSへの投稿やメールなどは基本的にしないのと、旅行先などで地図ソフトを利用する際はホテルなどのFree Wi-Fi環境で事前に必要な範囲の地図をダウンロードしておくことで観光中に携帯電話回線を使ったデータ通信がされないようにしているのもあります。
月のデータ通信量は2人とも数十メガバイトで、ギガバイト単位の利用をすることは無い状況です。

参考まで。
    • good
    • 1

自宅でiPhoneはWi-Fi接続ですか?


ゲーム機などはつないでいませんか?
光をパソコンでしか使わないなら、解約する方が良いとは思いますよ。

固定電話を使っていないなら、高すぎますからまずはこれを解約でしょう。
違約金が発生するとしても、契約し続ける方が高く付きます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!