アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は〇〇光とかで、インターネット回線も光にしている家庭も多いかと思います。固定電話の番号取って、固定の電話機使ってますか?
携帯も普及しているので、固定電話番号も取っていない家庭もあるのではないか思います。ちなみに、うちは固定電話番号持っています。(ほとんど掛かってきませんが)

A 回答 (12件中1~10件)

知人や親せきなど,僕が認識していない人も多数含めて,もう50年以上前から固定電話の電話番号を通知してあるので,ときどきかかってくる以上解約できない(めんどくさい)状況でした。

また,あまりお店にいない電気屋さん等に注文したりするためにファクスを使うこともある状況でした。基本料金が高いなぁと思っていたら,ドコモの「homeでんわ」のサービスが始まったので,ようやくNTT は解約しました。おかげで無駄な基本料金を払う必要がなくなりました。電話機も前の固定電話番号のときと同じ機器のままですが,壁の端子にケーブルをつなぐ必要はありません。また電話番号は市外局番からの固定電話のままですから知人に番号変更を通知する必要もありませんでした。その実態はモバイルの 070 とか 080 (何だったか忘れた)が割り当ててあります。ファクスもできます。番号表示もできています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ドコモの「homeでんわ」でも今までの電話番号がそのまま使えるんですね。ちょっとホームページ確認してみました。参考になりました。

固定電話の回線は2つ持っています。

音声の電話用とFax用です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。電話用とFAX用で分けているってことは何か事業用でしょうか。

もう止めた人は多いです。

携帯で十分。
携帯なら番号もすぐ変えられる。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに携帯持っているので、そっちで事足りますよね。

まだ使ってますよ

あれでも結構便利な時があります
おっちょこちょいの母が自分の携帯家の中で行方不明に
なった時なんかに固定で呼び出すと場所が分かったりとか
あと子機が僕とか親父の部屋にあるので
一々2階に行くのめんどい時とか子機で用事が言えたりとか
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。おお!そういった使い方もありますね。

私も使っているよ。

万一のバックアップ回線としてね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。バックアップ用ってことで利用しているんですね。

ネットがADSL回線の時は、アナログ電話回線を契約していました。

ADSL回線がサービス停止の種、光回線にした時にひかり/光電話にしましたが、そのまま、ひかり電話/光電話を継続したままです。

ひかり/光電話を残している一番の理由は、いろいろな申込時に電話番号の記入欄が有りますが、その欄へはひかり電話/光電話の番号を記入します。
もし、電話番号が漏れた場合、携帯スマホの番号へは特殊詐欺電話ががかかってくることを警戒のためです。

私は、ひかり/光電話の着信は、留守録常時動作にしていて、留守録の動作は呼出音の回数が約7回くらい(約20秒くらい)でです。

また、固定電話機には着メロの鳴り分け機能があるので、電話帳登録と、電話帳登録なしを鳴り分けにして、着メロで応答するか否かを決めます。
応答しない着メロの時は、留守録の動作のタイミングまで待って、固定電話機からのスピーカからの相手の声を聞いています。

また、長電話するときは、オプションの無料通話契約していないし、また、携帯スマホからでは無く、ひかり/光電話を使うようにしています。
ひかり/光電話からの国内の通話料は、アナログ電話回線・ひかり電話/光電話へは、3分間が約9円前後です。
ひかり/光電話からの国内の携帯スマホへは、1分間が約18円前後です。

-----

携帯スマホも、留守録の動作は呼出音の回数が約7回くらい(約20秒くらい)にしていますが、前述のいろいろな申込時にはひかり/光電話の電話番号を記入しているので、携帯スマホには特殊詐欺電話ががかかって来ません。

また、SMSショートメールも、電話会社の設定で一番強力な拒否設定にして有りますから、特殊詐欺電話ががかかって来ません。

SMSショートメールを拒否していても、電話会社(ドコモ)からの二段階認証のセキャリティーコードは、SMSショートメールで来ます。
しかし、電話会社(ドコモ)以外からの、二段階認証のセキャリティーコードは、SMSショートメールで来るか分かりません
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご説明頂きありがとうございます。確かに申込用紙等に携帯電話番号を記載することは少し抵抗感がありますね。完全に個人の番号ですし。

光回線IP電話にしたとき、電話回線撤去を申し入れましたが回線は残っています。

その後リフォームしたときも要らないと言ったが電気屋さんがジャック?を新たな壁に付けたました。電話利用権も残っているのでNTTに電話回線申しこめば復活するはずです。
IP電話は半年前に廃止しました。かかってくたのはアンケート調査、セールス、アポ電(資産有無の探り)、非通知(年5,6回)で仕事関係はわずかでした。
なお、固定電話番号は15年前にカモリストに載り、警察からたびたび警告を受けていました。
電話廃止でカモリストからも除外されたのか毎日5通は来ていた詐欺メールがほぼ来なくなりました。
固定電話廃止でお金が節約でき詐欺や強盗に遭う可能性が低くなりました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も光回線のオプションで固定電話番号を持っていますが、ほぼ使っていません。詐欺や強盗も今やスマホアプリを駆使してきますからね。今後はそっちに気を付けましょう。

使っています

スマホが動かない時に使っています
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。連絡手段の予備っていう位置づけなんですね。

はい、使っています

携帯はありませんので
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。携帯ではなく固定電話を使われているんですね。

使ってます

年寄りとの通信手段としてFAXを使ってるので。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。FAX懐かしいですね、最近は使わなくなりました。