プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。私が小さい頃は固定電話ありませんでした。呼び出し電話出したが、もうそんな人は日本にいないですよね。

A 回答 (6件)

今現在ならほとんどいないでしょうね。

スマホだってあるし。
ちなみに、私の家は固定電話以外に有線という町内だけの電話がありました。
    • 0

今の60代の一部の人は子供のころ経験してるでしょう。

1980年頃までは電話加入権が8万位でしたからね。
1990年までは電話もダイヤル式が結構ありましたね。
その金額が必要だったわけでは有りませんけど。
    • 0

電話はありました。

黒いダイヤル式で、数字部分の穴に指を入れて回す電話機でした。
電話は使った分だけ高くなるから、遊ぶ話や大切な用件でない子供同士の通話は、電話を使わないで直接行って話して来いと言われて、使わせてもらえてなかったな。
    • 0

電話はあったけど共同電話でした。

電話線を二つ以上の家庭で共用してて同時使用は出来ないが基本料金が安かったようです。

電話の普及が急速過ぎて電話線の敷設が追いつかなかった為に苦肉の策で実施されてたようです。

ある日受話器を上げたら会話が大きく聞こえました。何だか判らず話し掛けたら受話器を下ろすように言われたのが思い出されます。
    • 0

私も子供の頃は、家に固定電話はありませんでした。

小学校でクラスで家の固定電話がある家は、大体半分強くらいでした。
 我が家に固定電話が付いたのは、小学3年だった60年代終わりの頃でした。
 呼び出し電話と言うのは、1本の電話回線を、例えばお隣さんと共用されていたと言うことでしょうか。
 60年代位までは、電話回線の数に限りがあったため、そうしたご家庭も少なくありませんでした。
    • 0

電話を家に設置するには高額の現金が必要でしたからね

今は固定電話を置いていない家の方が多いと思います
    • 0