プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポケットモンスター リーフグリーンで
育て屋さんに「ラプラス」と「メタモン」を預けて
しばらく放っておいたら、たまごをもらったのですが、前「トゲピー」のたまごを孵したときにフィールドを走り回ったので今回も走り回らなくてはならないと思って、フィールド全体を自転車で3周くらいしてきたのですがそれでも全くたまごが孵る気配がありません。
たまごを孵すにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

 はい。

それはもう 全てラプラスが孵化します。

 メタモンと一緒に預けられた場合は 必ずメタモンでないほうのポケモンが生まれます。
メタモンでないほうの預けるポケモンの雌雄も関係ありません。

 メタモンは唯一ですが、「メタモン」というグループに属していて、
「タマゴ未発見」グループ以外のグループのポケモンなら どんなポケモンともタマゴが見つかります。
 「タマゴ未発見」グループはおもに、伝説のポケモン全般、
ほかには ピチュー、エレキッド、バルキー、ソーナノなどの子供ポケモン。
子供ポケモンの場合は 一度進化させればタマゴが見つかるグループになります。
以外にも ニドリーナ、アンノーンなども未発見グループです。

 ビリリダマやダンバルなど 「せいべつふめい」のグループの場合も、メタモンを使ってください。
「せいべつふめい」の場合は 同じ種類のポケモンでもタマゴは見つかりません。
ケンタロスやサワムラーなどの オスしかいないポケモンもこの方法で行ってください。

 メタモンを使う方法では「タマゴわざ」と呼ばれる
預けたポケモンから遺伝させる技を覚えられませんが、
博士からもらったポケモンなど 貴重なポケモンを増やすいい方法でもありますし、
レベル5から育てられるという利点もあります。
 ちなみに「タマゴわざ」とは、預けるオスが特定の技を覚えている時に、
タマゴから孵るポケモンが覚えている レベルアップやわざマシンでは覚えない技のことです。

 そしてANo.1さんに反論するようで申し訳なく、言いにくかったのですが、
ANo.1さんの回答の オスとメスのポケモンを連れてあるくのは効果はなく 間違いです。

 とにかく自転車で移動しながら 時折タマゴの様子も確認してください。
タマゴの孵り具合によって 数段階の変化があります。
道のりは長いですが がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足回答本当にありがとうございます。
あれから走り回っていたら、ラプラスが4匹になりました。
今まで、昔の「ポケモン赤」しかやったことがなく、最近リーフグリーンとエメラルドを買ったので「たまご」というのがよく分からなかったのですが、回答者様のご説明でよく解りました。
メタモンを使うと博士からもらったポケモンやせいべつふめいのポケモンを増やせるなんて、確かに便利ですね。
丁寧な回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/20 11:37

 すみません。

ちょっと質問を 読み違っていたようです。

 ポケモンによって タマゴの孵化する歩数は異なりますが、
http://www.pokedex.jp/pokedexrs.cgi?p=%83%89%83v …
このサイトによれば 10240歩で孵化するようです。

 自転車に乗って移動するにも 問題はありませんし、
手持ちに持って移動する以外 ほかに条件も必要ありません。

参考URL:http://www.pokedex.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度もご回答いただき本当にありがとうございます。
>すみません。ちょっと質問を 読み違っていたようです。
いえいえ。おかげでトゲピーのことも分かりましたし、とても役に立つご回答本当にありがとうございました。
10240歩ですか・・・。結構道のりは遠そうですね・・・。手持ちに持って移動する以外はほかに条件はないんですね。頑張って移動してみます。
あと、ラプラスとメタモンを預けたまま走り回っていたのでたまごを3つも貰ってしまいました。
これを孵化させたら全部「ラプラス」になるんでしょうか?
よければ補足回答いただきたいのですが・・・
図々しいお願いで申し訳ありません。
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/19 18:06

 タマゴを孵すには 自転車でも徒歩でも どんな方法でもよいので、


移動していれば 孵化します。
また ポケモンリストからタマゴを確認すれば、もうすぐ孵るかどうか、も確認できます。
珍しいポケモンほど 孵るのも遅いらしいです。

 また トゲピーは「タマゴ未発見」グループで、トゲピーのタマゴを見つけるには
一度トゲチックに進化させる必要があります。
ちなみにトゲチックのタマゴグループは「ひこう、ようせい」の2つです。
育てやさんに「ちがうポケモンたちと遊んでいる」と言われない限りはタマゴは見つかります。

 「エメラルド」バージョンに限り マグマッグなどの
「ほのおのからだ」「マグマのよろい」の特性を持つポケモンと一緒に持っていると、
タマゴか孵るのが少し早くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり、移動していれば孵化するんですね。
散々自転車で移動してもダメだったので他の方法があるのかと思ってました。
「エメラルド」だとマグマッグと一緒に持っているといいんですか。エメラルドも持っているので今度やってみます。
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/19 17:59

♂と♀のポケモンと一緒に連れて歩いてみてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
♂と♀のポケモン両方と一緒に歩くと孵りやすくなるんですか。知りませんでした。
根気良く歩き回ってみます。
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/19 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A