電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お気に入りの人形の視点に立ってブログを書いてみようと思ったのですが、お店で購入した人形やぬいぐるみの写真をブログに載せると著作権の侵害になりますか?

A 回答 (2件)

法的な部分を追求していくと微妙な問題もありますが、写真が人形の著作権との抵触関係を生じる可能性はあると思います。

ただ、人形やぬいぐるみなら何でもかんでも著作権があるわけではなく、「創作性」が必要ですので、ありふれたデザインの人形・ぬいぐるみなら、問題が起こる可能性は低いでしょう。

特に○ィズニーなどのメジャーなキャラクターものの人形・ぬいぐるみは、それとわかりやすいので別物だというような言い訳も難しいですし、プロがしっかり著作権管理している可能性が高いので、避けたほうがよいと思います。

ネット上へのアップロードは、私的使用の範囲を超えてしまうので、購入しているか否かは、あまり関係がないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ありふれたデザインの人形・ぬいぐるみであってもネット上へのアップロードは避けたほうが良いようですね。

文章についてもちょっと考え直してみます。

お店で購入した人形やぬいぐるみの写真・・・

「購入した」のなら、問題ないんじゃないんですかね (^^;

プログやHPみてますけど、
なんか、みなさん、結構、どっかからの写真・・・

そのまま、のせてませんか? (^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「●ィズニーキャラじゃ無ければOKかなー」
と思っていたのですが、写真の掲載だけじゃなく
人形の語りで文章まで書いて載せちゃうと
マズイかなと思い躊躇しています。