アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

著作権についてです。
メーカーが販売している戦車のプラモデルを自分で組み立て写真に収め、その写真をトレースしてイラストとして仕上げることは著作権侵害などの法律違反になりますか?

質問者からの補足コメント

  • イラストを描いた後にSNS等で公表、さらにはそこから収益を得た場合どうなりますか?

      補足日時:2022/08/24 04:15

A 回答 (4件)

法律違反になりません。


市販の車を自分で写真にとり、SNS等で公表しても
問題ありません。イラストも。
    • good
    • 0

工業製品である戦車やプラモデルに著作権はありません。


機械や複製量産可能な工業製品は、著作権法で定める、思想又は感情を創作的に表現したものに該当しないからです。

著作権法 第一章総則 第一節通則
 (定義)
第二条 この法律において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによる。
 一 著作物 思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するものをいう。
 二 著作者 著作物を創作する者をいう。
    • good
    • 2

商業利用はメーカーへ


以前トヨタ自動車。ホンダと陸自、海自に確認した事があります。
共に注意点を教えて貰いました。大きな会社ならHPに書いてあります。
    • good
    • 0

http://rallycarmodels.la.coocan.jp/old/Models/Fa …
メーカー次第なのでメーカーに聞くしかないですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!