初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

弟を警察に突き出したいです。
弟は今、中2なんですけど、将来犯罪者になると思います。気にくわないことがあるとすぐ暴力を振るいます。
この前なんか、食事のマナーを注意されただけで、食器を投げてました。
あと、家の壁に弟があけた穴が2つあります。
自分勝手で、暴力と暴言ばっかで、はっきりいってやばいやつです。
姉の私にも、平気で手加減なしの蹴りをしてきます。
両親は、弟のことが怖いのか最近では注意もしなくなり、余計自己中になっています。
今は、大学生の兄が弟の暴力を抑えていますが、
兄はもうすぐ一人暮らしを始めます。
そうすると弟を止められる人がいません。(父は弱すぎるので)どうすればいいですか?

A 回答 (8件)

自分には兄妹がいないのでそういうのはわからないので少し変なことを言うかもしれませんが

最初から無理やり落ち着かせようとすると逆にもっと凄いことになると思うので最初は少し我慢しながらやさしく接していくと変わっていくのではないでしょうか?最悪本当に手におえなくなったりしたらそういう誰かに相談したりそういうことについて相談に乗ってくれる人に電話したり調べたりして解決策を見つけてみてくださいきっといい解決策が見つかりますよ!応援してます!
なんか生意気なこと言ってすみません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
これ以上ひどくなったら電話も考えてみます。

長文になります。

私は、介護士で発達障害や知的障害の方の就労支援施設に勤務しています。息子も発達障害があります。我が家の事を記載するのは…と思いましたが、本人さんそして家族の苦悩を感じました。我が家も全く同じでした。我が家は暴力もありましたが、金品の持ち出しも始まり家族の財布や貯金箱等お構い無しでした。小学4年生から始まり中学に入ってから学校の備品やクラスの人の筆箱だったりノートだったりを持って帰って来てしまう状態でした。交番にも行き「制服の力を貸して下さい。」と頼み警察に説教をしてもらうこともありました。病院、児童相談所、学校、家庭が話し合いをしながら本人と向かい合って来ましたが、丁度、息子が中2終わり近く頃、私の父が他界して、通夜から全部、自宅葬だったため息子から目を離してしまい、不法侵入と窃盗で7件被害届が出ていて、現行で住人に発見され補導でした。警察への聞き取り等には素直に答えていましたが、反省している姿は、程遠く家族で頭を抱え込みました。鑑別所に入り流石に家に帰れないを経験しているので反省してくれることを期待しました。息子が鑑別所から戻って来たとき部屋にまだ持って帰ってきたものがあるといけないと考えて業者に頼み屋根裏から床下迄全部調べる事にしました。すると女の子物のペンを見つけ鑑別所にいる息子に聞いたら「拾った」と言うのです。拾ったは息子の上等文句でしたので調べてらクラスの女の子のでした。今迄は、甘えて家だから、家族だからで言うことを聞かないのだと思っていました。しかし、違いました。鑑別所でも返答態度が一緒なんです。息子に付いた顧問弁護士は「初犯だし保護観察で行けますよ」と言っていましたが、もう家族の方がその頃には、限界を迎えていました。息子に関しては、小4~頭を下げてばかりの生活なのは、親だから良いのですがどう育てたら良いのか?親として苦しみました。出した答えは、賛否両論あると思いますが…少年院でした。弁護士に頼み鑑別所での話もして家庭裁判所の担当の人にも伝えました。息子は、1年少年院になりました。沢山みんな泣きました。仮に今、弟さんを警察へ行かせても注意だけで数回繰り返すと慣れが出てしまいますので精神科の入院をご検討下さい。息子も病院との付き合いがありましたので私たちが家庭裁判所で少年院の話をしても対応が凄く理解して頂けました。息子は帰って来て施設にお世話になっていますがデイサービスですので家族と生活しています。精神的にもかなり鍛えて頂いたので昔よりかなり自制心が育っています。少年院は更正の場所です。刑務所ではありません。噂が色々ですが私たち家族は、今でも、息子がお世話になって良かったと強く感じ、少年院の教官さんには、感謝しかありません。私のやり方が正しいからあなたもと言っているのではありませんよ!。弟さんにも未来がありますし家族にもこれからがあります。家庭内でどうにかしようとせずに公共の場をご検討下さい。
家族みんなが笑顔になれる日が来ることを願っております。
    • 0

オヤジがだらしねぇだけ

中2のガキにブルってど〜すんだ?
痩せても枯れてもオヤジだろ?
あ〜あ〜情けないな〜
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

本当にそう思います。
父親なのに子供にビビってるのが
ムカつきます。

簡単です。

殴られたら病院に行き診断書を持って
裁判所に行けば良い。

きっと少年院行です。

それで反省しないなら
陸上自衛隊にぶち込みましょう。
徹底的に叩き潰され更生させます。
    • 0

暴力を伴うADHDではないのでしょうか?

精神的におかしくなっている可能性もありますから、そういう方面のカウンセリングも視野に入れた方がいいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

精神的におかしいかもしれないです。
これ以上悪化したらカウンセリング受けさけてみます。
ありがとうございました。

すみまでん、。

続きを見落としました。ふつうの反抗期より重症なんですね。でも何か原因があるんですよね。小さな頃から暴力的だったわけではないんですよね。自分で気づくときが来るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早く気づいて欲しいです。
高校は寮で生活して欲しい(>人<;)

警察の前に9110にて相談する手段がありますね

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今まで9110の存在を知らなかったので、ありがたいです。

反抗期です。

我が家にも壁に穴が有ります。あとで自分で治させました。追い詰めるような物言いは、禁句です。時期治ります。感情的になり傷つけ合う兄弟にならないように。
    • 0