アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年前くらいに単車の無免許で鑑別所にいって
また今回車で無免許して、二回目の無免許に
なる場合は、少年院いくことになるのでしょうか?
いまは、鑑別所に1ヶ月いってる最中です
そこからまた家裁があるらしいんですが、
出てこれるのか、少年院にいくのか
確率はどのくらいになるのでしょうか?
鑑別所でしっかりしていたら少年院にいく確率も少なくなるのでしょうか?
教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

鑑別所と少年院は違います。

鑑別所に入ると、このあと家庭裁判所に送られますが、それに先立って非行性や性格などを調べをするための施設が鑑別所です。鑑別所では非行に走った原因・動機・更生の可能性などを専門知識や技術によって明らかにし、それにもとづいて家庭裁判所で審判を受けます。

鑑別所での鑑別結果と家庭裁判所での審判結果にもとづいて、少年院送りにするかどうかが決まるわけです。被害者へのお詫びや示談の状況、少年が育った家庭環境、交友関係(悪友がいないか)、少年自身の反省度合いなど、さまざまな状況をもとに判断し、更生が難しそうだと少年院に送致されます。

二回にわたる無免許運転は悪質さや再発性が疑われますが、それ以外にどれだけ反省し、お詫びや示談もし、更生が期待できるかどうかにもよります。
    • good
    • 1

悪い事した自覚が無いのですな ここらで 改心しないと 一生刑務所暮らしになりますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

するって、なめとらやろ

お礼日時:2018/01/16 17:52

2回目となりますと、確率は高くなるのでは?と思います。


改心させてあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/16 17:30

懲りないやっちゃな、グアンタナモ刑務所おくりやで、みっちりしごかれて


て改心しいや
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未成年やからそれはないね、どんまい

お礼日時:2018/01/16 17:31

鑑別所って、少年院入れるかどうか決めるために送るところだからね、少年院行く必要がないやつは送らない。

 一回目の無免許で鑑別所行きになったって、本当に無免許だけなの?
本人の反省ももちろん大切だけど、保護者(両親?)がどれだけサポートできるかが、ポイントになると思いますよ。 当事者でもない人間の数行の事情説明からだけでは、確率なんてわからんよね。 一か月、人間を見たあとに裁判所できめることなんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/16 17:36

しっかりして無かったからそんな事になってて良く言えるね。


鑑別所送りでしょう、その方が良い。暫く自分のした事をじっくり
考えるのにも良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちゃうわ、うちの彼氏やわ 今入っとる最中にねんわ 昔のことなんてであってないげんからとめれんやろ してしまったことは反省しとるわい そんなん彼女ねんからわかるわ、やから出てきたときはしっかりさせるし 1ヶ月出てこれる可能性どんくらいなんかってきいとるんげんわ したことが悪いことはわかっとるしするのがおかしーのも彼女からしたらあなたとおなじきもちやわ、でもこーなっとるんやからしゃーないやろ

お礼日時:2018/01/16 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!