誕生日にもらった意外なもの

回答お願いします。
23歳の執行猶予付きの男が元カノ少年院仮退院中の19歳の女の子と行方不明になりました。女の子の子の親は捜索願いも出しており男の名前を上げています。この場合見つかると何か罪になるんですか?女の子は親の目をぬすみ家出中です。見つかると男はパクられるとか女の子は又少年院に戻されるとかあるんでしょうか?

A 回答 (6件)

逮捕状じゃなく収監状だな。

まあ逮捕状と同じだと思ってもらっていい。となると、男は犯人隠避罪を問われる可能性がある。
あんた事情よく知っているね?23歳ベントーもち、ご本人かい?
そういうわけだからすぐに警察に出頭したほうがいいよ。逃げ切れるもんじゃない。金も続かねえし、最終的にはまた悪さして捕まるだけだよ。
    • 0

捕まえる理由が必ず略取誘拐罪になると思います。

これを根拠にして捕まえてますから
量刑等は過去の犯した罪等色々ありますからなんともいえないでしょうね。

女の子は親の目をぬすみ家出中です

状況によりますね。単なる家出ですから・・

この回答への補足

女の子の方に逮捕状が出たと聞いたんですがどおゆう事なんでしょーか?

• 0

(未成年者略取及び誘拐)

第二百二十四条 未成年者を略取し、又は誘拐した者は、三月以上七年以下の懲役に処する。

親権者より、捜索願いが出され且つ成人者により「連れ出され」たとなれば、上記の犯罪になります。
当然、執行猶予期間になりますから、「執行猶予取り消し」となります。
彼女が、成人になったと仮定しても「逮捕」はされます。

彼女の場合も「戻し収容」があり、成人になっても少年院に収容される場合もあります。
    • 0

男は未成年者略取誘拐の罪で執行猶予取り消し。

刑務所行き。

女は今のところはまだ何も問題無し。
ただ、仮退院中は一定間隔で手続きを行わなければいけなかったはず。
失踪してたらその手続きが出来ないから仮退院の取り消しで再度少年院に入ることになる。

この回答への補足

必ず略取誘拐罪にとわれるのでしょうか?

どのくらいの期間で手続きはしないとダメなんですか?女の子まだ出て来て3ヶ月程しか経ってないんですが..

• 0

合意ったって相手は未成年、いきさつによっては未成年誘拐罪を問われる余地はある。

(未成年者略取及び誘拐)
刑法第224条  未成年者を略取し、又は誘拐した者は、三月以上七年以下の懲役に処する。

この回答への補足

女の子が19才でも未成年誘拐罪になるんですね。執行猶予付きは関係しますか?

• 0

仮退院は取り消し。

男の方は何もならないと思う。女性が19歳だから青少年育成条例の対象にはならないから。当然合意で一緒にいると仮定して。

この回答への補足

仮退院取り消しになるとどうなるんですか?

• 0