プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メルカリで手作りハンドメイド、ディズニーキャラをレンジ(透き通ったプラスチック)みたいなもの、に加工したキーホルダーを購入しました。

①こういう販売は厳密には違法とルール違反ですか?
購入側も同等ですか?

②ディズニーキャラ、例えばディズニーのマップに印刷されたミッキーを切り取り加工するのと、手書きでミッキーを描いて加工する。販売したらどちらも著作権違反ですか?

③最近「惜し活」と言う名で…ジャニーズの メンバーの写真を数百枚と印刷して。缶バッチや同じく加工して販売してます。
「昔購入した」と書いてありますが、尋常じゃない数の多さから手作りで製造してると思います。
プロマイド写真も同じ。数百枚単位なのでプリント販売しています。

メルカリはなぜ取り締まらないんでしょうか?
ヤフオク も同じでした。5年前にスポーツ選手の写真を購入したことがありますが、プリントでした。
5年後の今も販売しています。

④取り締まらない理由はなんでしょうか?

#法律

A 回答 (1件)

著作法違反だし

コピーと知ってて買うと購入側も罪じゃなかったかな

メルカリはというか、著作権法違反は親告罪で、著作権を持つ人が申し立てないといけないから
著作者が見逃していればスルーされやすいです
見かけたら一応メルカリの通報欄から通報してますけど
運営がそこまで手が回らないのでは?

でもひとたび著作者が訴えようと思えば訴えられるのでリスクはありますよ

鬼滅のグッズ作って売ってた高校生が逮捕されたこともありましたよね
さらに民事で損害賠償請求されることもあるし

ジャニーズならジャニーズに通報する方が早い気はしますが

よほど大がかりに商売してない場合
ファンの活動の延長だと
金落としの良いファン層の維持獲得に貢献してるからスルーされることも多いです
(漫画の二次創作なんかもそうです)

メルカリも著作者から要求があれば取り締まるのでは
もしくは通報が多いとか。

2番もどちらも著作権は侵害してます
そのミッキーという意匠に著作権があるんですから
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

アプリから離れていてかなり遅くなりました、ありがとうございました。