プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

著作権侵害侵害商品をフリマアプリ上で大量に販売している知人がいます。言ってもやめないので出版社に報告しようと思っています。知人ということもあり住所・氏名が分かっているのですがこれは出版社に伝えても良い情報なのでしょうか?法律違反になりますでしょうか?

A 回答 (5件)

伝えてもOK。


事実確認のために、少しでも情報は多い方がいいです。
    • good
    • 0

著作権は著作権保有者から訴えられて初めて成立するので通報性ではありません、著作権保有者でないあなたが、わざわざ通報しなくてもよいと思いますが、あなたに被害はないのですから。

知人への嫌がれせに過ぎません。
知人が訴えられれば相応の損害賠償を支払うだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

大好きな作家さんの作品のコピー品も大量に出品していてそれで何万円も稼いでいるのが不快で仕方なくて....
確かに著作権は親告罪なので私が通報した時点では罪が成立してないですしこちらが勝手に個人情報を流した方が問題になると思うので出品物のスクリーンショットのみ送ろうと思います。

お礼日時:2022/11/26 18:04

フリマアプリなら、出版社が違反だと判断した時点で裁判所で礼状を取って正式に調査すれば開示可能な情報なので、公表されていない情報を伝える必要はありません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます☺︎
違反行為で稼いでることに対する不快感が強くて攻撃的な思考になってしまっていました。
とりあえず出品物のスクリーンショットのみ送ろうと思います。

お礼日時:2022/11/26 17:59

なるでしょうけど、知らない言ってないを


貫き通したら良いんじゃないですかね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱり違法行為になりますよね(・・;)
個人情報は伝えないでいようと思います。

お礼日時:2022/11/26 18:00

住所氏名はいわない方がいいです。

個人情報はむやみやたらに伝えると伝える人が悪くなり、大本の問題がなかったことにされることがよくあるので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
いらないことは言わずに出品物のスクリーンショットのみ送ろうとおもいます。

お礼日時:2022/11/26 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!