アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャープの冷蔵庫 「SJ-PV43H」 購入して3年も経っていません。
先日、自動製氷にしてあるにもかかわらず、氷が出来ていないことに気がつきました・・。

製氷皿清掃にすると、氷はしっかり落ちてきますし、水もきっちり流れているようです。
どこかのセンサーの異常でしょうか??
自分で直すことは出来ないのでしょうか??

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

言っては悪いかもしれませんが、シャー様の製品が1年経ってもどこも故障が無い、というのが不思議なほうと思いますよ(特定な会社は指してませんよ。

シャーはガンダムのシャー様です。)。センサー異常は部品の入手は個人では無理でしょう。町のボランティア的な、個人経営修理業者(中古部品を探してくれるかも)がいらっしゃったら、頼むのが良いと思います。それでも無償では無いので、あきらめて手動で使うのが良いと思います。シャー製を買うなら、3-5年の追加保証を追加費用でしてくれる販売店で買うのが良いと思いますよ。

あくまでも参考です。参考になれば幸いです。

この回答への補足

先日、修理に来てもらいました。
5年保証をつけておいたので、無料で直してもらいました(保証があったので、最初っから修理に来てもらえばよかったです)
ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

そうなのですか・・。
検索していたら、あまりよいうわさを聞かないので、もしやうちのも・・。
と心配になっていたところです。
違う冷蔵庫にすればよかったです。
一応冷蔵庫を買うときに、お金を支払って、5年の保証をつけてもらっているので、電話をしてみます。
ありがとうございました。

製氷皿清掃で落ちてくる氷の大きさは正しい大きさですか?

氷の大きさが小さければ給水量が少なく、製氷皿温度センサーが氷が出来たこと検知できていない可能性があります。

冷え具合は大丈夫ですか?
氷は凍っていても、アイスクリームや冷食はやわらかくなっていませんか?
冷却不良で製氷皿温度センサーが氷が出来たこと検知できていない可能性があります。
この場合は冷却系統の修理が必要です。

いずれにしてもユーザーでの対応は困難です。
分解や故障診断には技術が必要です。
販売店またはメーカへ修理依頼して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
先日修理に来てもらい、無事直りました・・。