公式アカウントからの投稿が始まります

Windows処方箋様(http://homepage2.nifty.com/winfaq/)でも質問しましたが中々解決できないことなどがあるため、同時進行としてこちらにも質問させて頂きます。

この問題は、いきなりネットに接続できなくなるという問題がいきなり発生します。これが発生するとログオフや再起動等しないと再度ネットに繋ぐことが出来なくなります。数分で再度繋ぐことが出来るようになることもありますが、繋げない時の方が多いです。解決できないため、現在はネットに接続できなくなると再起動しています。原因を追究しているのですが分からないのでアドバイスお願いします。

<検証1>マイネットワークから修復を試みると解決することがある。しかし解決出来ない時がほとんどです。
<検証2>
 ipconfig/release ipconfig/renewを実行→解決せず
<検証3>
 自作PCなのでマザボ、チップセット等のドライバを最新バージョンに、LANドライバも最新バージョンにした。→解決せず
<検証4>
 モデムのファームウェアを最新バージョンにした→解決せず。
<検証5>
 思い切ってWindowsをインストールしてあるCパーティションを削除し作り直し、Windowsを入れなおした→解決せず。

ここまで試しても解決できないので原因が分かりません。接続できない状態のモデムのログをとりましたので回答の助けになれば幸いです。

<インターネットが接続できなくなった時のルータの通信情報ログ>

2006/06/19 20:33:01 NAT RX Not Found : UDP 22.222.239.200 : 31260 > 220.212.154.129 : 1026 (IP-PORT=6)

2006/06/19 20:35:12 IP_Filter REJECT UDP 192.168.0.2:137 > 192.168.0.255:137 (IP-PORT=0)

20:35のログに関しては、問題発生中増えているようです。同じログが5つくらい並んでいます。長文すみませんが回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

他所で聞いているならそのどこで聞いているか明らかにするとそれを踏まえた上で回答して貰う事ができるかもしれないと考えてください。

同じ事を繰り返し回答する可能性が減り、結果解決が早くなるかもしれません。

DHCPでルータからローカルアドレスを取得していますか?
→固定化して解決する場合もあります。

NAT RX not found(ネットから受け取ったパケットの送り先が見つからない)
Reject UDP/137(netbios名前解決のパケットを破棄)
ブロードキャストで名前解決に失敗→ネットはおろかLANにも繋がっていない状態ですね。

(私だったら)面倒なので、
1.無線接続なら有線接続に変更して確認
2.USB接続のLANアダプタで正常動作するか確認
3.モデムを交換して確認
で、問題箇所の切り分けをします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。申し訳ないです。

>DHCPでルータからローカルアドレスを取得していますか
 はい、DHCPを有効にしています。
>有線接続・・・
 LANケーブルで接続しております。玄関から居間までひいていて、途中、ドアも挟んでいます。ガムテープで綺麗に止めていますがドアに少し挟まったり曲がったりしています。もしかするとこれが影響しているのでしょうか。ハングアップしやすい状況なのかもしれません。

>モデムを交換
 モデムはレンタルしています。こちらは正常に動いているようですが、気軽に交換もできませんし、なにせレンタルですし。とりあえずLANケーブルを違うのにしてみるのもいいかもしれませんね。

#1さんへのお返事の中で、

>>LANケーブルの断線・NISが壊れた
> 再起動すると必ず接続できるので考え難いです。
確かにLANケーブルの異常は故障箇所候補から外せるかもしれません。
が、イーサネットコントローラについて「通常使用範囲なのに一定以上の負荷を掛けるとハングする」はあるかもしれません。
つまりは、そこが故障していたという話になるかも。

#VT6102で苦労したのを懐かしく思い出した。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 皆様ご迷惑おかけして申し訳ありません。もしかするとファイアウォールソフトのZoneAlarmが原因だったかもしれません。接続できなくなり、ファイアウォールソフトをシャットダウンさせたら接続できるようになりました。相性が悪いのか設定が悪いのかはまだ確かめていませんが、ファイアウォールソフトかもしれません。本当に申し訳ありませんでした><;。

http://winfaq.jp/cgi-bin/bbs2k/wforum.cgi?no=624 …
の内容ですね?

PCを再起動しないと復帰しないと言うことで・・・
PCは起動したままモデム・ルーターの再起動(電源オンオフ)は試してみましたか?
これで直るならモデム・ルーター側の問題では?

後は・・・

私ならハード方面を色々いじってみますね。
・LANボード・ケーブル交換
・モデム・ルーターの設定(ルーター機能停止等)や交換
等々
    • 0
この回答へのお礼

>モデムの再起動・・・。
 モデムの再起動をしても接続できませんでした。
>LANボード・ケーブル交換
 LANボード交換、ケーブル交換しても症状が改善されませんでした。

LANケーブルの断線・NICが壊れた・ルータがハングアップ寸前

2台以上PCが接続しているなら、ネットワーク内の速度をファイル転送して確かめて見るとか。

似たような症状が2回ありました。(ログはもう覚えていませんが)

一回目は増設GBイーサ→M/B内臓のLANで接続可能
二回目は、ぶる下がっている5台全部がランダムに接続・切断の繰り返し→1台をモデム直にしたら問題なかったので、ルータを買い替え。
    • 0
この回答へのお礼

>LANケーブルの断線・NISが壊れた
 再起動すると必ず接続できるので考え難いです。
>ルータがハングアップ寸前
 分かりにくくてすみません。ルータ付きモデムのことです。1台のパソコンしか繋いでいません。再起動すれば接続できるのでこれも考え難いです。