プロが教えるわが家の防犯対策術!

 DVD1枚をヤフオクで落札しました。発送方法は出品ページには定められていませんでした。
 落札後、出品者は送料について運送会社も明示しないまま、送料・手数料全国一律1,000円を主張して譲りません。メール便などで発送してもよいが、それでもなお1,000円もらうと妄言を言ってきました。私は送料は当然実費以上には支払えない、1,000円の送料はDVD1枚、それも近県の送料としては客観的に妥当でなく、同意できないとメールしました。
 出品者はキャンセルしてもよいなどとメールで言っていたのに、落札者都合で私の落札を削除するという暴挙に出ました。信用低下・名誉毀損の損害は甚大です。
 明らかにガイドライン違反行為だと思うのですが、ヤフーに出品を削除させるにはどうしたらよいでしょうか?法律カテで出品者に対する法的手段を質問していますが、こちらのカテの趣旨に鑑み、「ヤフーに対して」に限定してご相談させて頂きます。

A 回答 (14件中11~14件)

おそらくYahooは何も対応しないでしょうね。


基本的にはトラブルは当事者同士で解決して欲しいと言うのが本音で明らかな詐欺等でない限りは。

今回の場合、落札したと言うことで、その出品は一旦終了していますよね?
再出品したとしても、送料の明記が無いなら、
次は実費でOKの意思表示をされれば、Yahooは何も言えないのでは?

相手が悪いのですが、Yahooに対してと言う意味では、
たぶん、何もしてくれないと思いますが、
でも、念のためにお問い合わせフォームから連絡してみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

 ヤフーには、ご回答のあったフォームから先ほど通報しました。
 ヤフーがガイドライン違犯の事実を摘示してなお応じなければ、いよいよ落札者に対する民事訴訟しかないのでしょうか(こちらの話は法律カテに書いたのですが、目下回答ゼロです)?

補足日時:2006/06/20 23:46
    • good
    • 0

ヤフーは何もしてくれません。



過去に商品代金を騙し取られた詐欺に遭ったのですが、
事務的に補償金手続きの案内をされただけでした。

落札者とトラブル(メール不通&報復評価)を起こしたときも、「ヤフーはオークションの場所を提供しているだけなので」と言われ、全く対応してもらえませんでした。

今回のトラブルで
ヤフーに出品を削除させるのはまず不可能です。

警察か弁護士に相談するのが良いのでしょうが、金額的に割に合いません。
今回は事故に遭ったと思って諦めた方が良いでしょう。

今後は入札前にQ&Aにて送料を確認しましょう。

この回答への補足

 かかりもしない送料・手数料を請求することはガイドライン違犯なのですが、ガイドライン違反が明白であってもヤフーは削除しないのでしょうか?

補足日時:2006/06/20 23:17
    • good
    • 0

こんにちは。

今回はとんだ災難でしたね。お見舞い申し上げます。私の場合は・・・今回とケースが違うのですが相手と言い争ってしまっているうちに相手の実名をうっかり出してしまい投稿してしまいました。すぐにyahooに連絡を取り状況を説明。その、2日後にそのスレットだけ消してもらえました。対応は早いと思いますよ。ただ、ケースバイケースなどで対応が違ってくると思います。ここは出来るだけ分かり易く記載される事をお勧めします。頑張って下さい。
    • good
    • 0

No1さんへのお礼に書かれてることについてですが



申告フォームの文面の中に

「詳細な違反内容のご連絡や、ガイドラインに違反する出品以外のお問合せにつきましては、お問合せフォームからご連絡ください。」
と書かれています。

お問い合わせフォームからであれば、もう少し長い文章がかけますので
そちらから申告されてみてはいかがでしょうか?

参考URLにお問い合わせフォームのURL貼っておきますね。

参考URL:http://ms.yahoo.co.jp/bin/auctions-ms/feedback
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!