dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友人などに本やCDなど貸して欲しいと言われるとことが誰にでもあると思います。しかし、キズがつくかもしれない、いつ返ってくるかわからなくなりそうとかそういう小さい理由で貸したくないと思うことは僕はよくあります。でもこの理由は相手を信用していないことになるので、結果うまく断れません。
おすすめの断り方ってありますか?

A 回答 (10件)

私は以前、友人にCDを貸して


返してもらいたいのに返してもらえず、
結局返してもらえたら相手に絶交された経験があります。
貸しても結局こうなってしまう相手もいますし、
それは個人の交友関係によって千差万別の断り方があると思います。

私のお勧めは、まず自分の気持ちを話してみることです。
誰だって、自分の私物にキズがつくのは嫌ですし、
そういう気持ちをわかってくれる人もいます。
質問者様の思っていることを、正直にお話してみたらいかがでしょう?

それでも、私にも言い難い場合があります。
その時は嘘も方便で、両親や兄弟の私物や、
ふたりで買ったことにして自分の一存では貸せないと言っています。

ですが、嘘は絶対にバレないとは限りませんので
やはり自分の気持ちを話すのが一番かと思います^^
    • good
    • 1

うそはお嫌いかもしれませんが・・・



対処方法、私ならズバリこれです。
本orCDを持っていることを話さない。
むしろ貸して欲しいくらいだわ~、みたいな・・・(ダメ?

もしお友達が家に来て、
「この本貸して」
と言われたら、
「それ弟のだから」
と、あくまでもしれっと言う。

質問の趣旨と違う回答をしてすみません。
でも効果的だと私は思ってます・・・。
    • good
    • 5

この方法が使えるかどうかは、貴方の状況や相手との仲などがあるので解らないのですが、


一度自分の友人にマンガを貸してくれと言ったら、
「汚れるのが嫌だから貸したくないんだよねぇ・・・家に来て読んでくれるのはイイんだけど。」
と言われた事があります。(この友人と別に仲悪いとかはありませんよ。苦笑)
その時の状況はお互いの家が電車で30分位離れた所にあり、
顔を合わせる学校までは1時間半ほどの通学距離があったので、断る理由もうなずけました。
なので、自分が読みたかったマンガは結構あったのですが諦めましたね。
一度だけ家に行って読んだ事もありますが、せっかく一緒にいるのにそれじゃあツマラナイんで。
    • good
    • 3

他の方の回答を見て思ったのですが…



コピーCDやコピーMDをあげるのは著作権違反になりますよ。
個人でコピーして楽しむ分には許容範囲ですけど、他人に渡すのは駄目です。
http://www.cric.or.jp/qa/cs02/cs02_3_qa.html

>もし、特定に人にだけ貸したくない場合
貸したくないのであれば、誰に対しても同じにしたほうが良いと思います。
一部の方にだけ貸さないのは、めぐりめぐって知れてしまう場合がありますから、貸したくないならすべて貸さない。一人にでも貸すなら、他の人にも同じように貸すしかないと思います。

参考URL:http://www.cric.or.jp/qa/cs02/cs02_3_qa.html
    • good
    • 5

>もし、特定に人にだけ貸したくない場合



これが単なる仮定か、現在のあなたの状況かわからないのですが、
平等に(笑)したほうが良いと思いますよ

貸さないなら貸さないで一律に、自分は潔癖なところがあって、
モノを貸すという事をしない、変わった奴でごめんね、
で良いと思います
どうしても貸したい場合(?)だけ、
特別に貸すから他言無用ねと念を押しておいては?
    • good
    • 0

断り方とは違うかもしれないんですけど、私は貸してと言われると(CDの場合ですが)、「他の友達に今落としてって頼まれてるから、ついでにCDに落とすよ」と言って、コピーしたものをあげてます。



貸したことによって、ものすごく嫌な思いをした経験があったので、現在はほぼこんな感じですね。
同じような思いをした事のある友達には、正直に言いますね。すぐわかってくれるから。

これも断り方になるのかな?(笑)
実際にあったことをややオーバーに言ってますね。

中学の時に初めて自分で買ったものを貸したらな、かなりよれよれになって返ってきてーん。
それが悲しくてたまらんくて、人に貸すとなると今でもあの時の悲しみが思い出されてきてなぁ~。
もっと大人になれたら貸せるかもしらんから、もうちょい待っててな?

ってな感じです(笑)たぶん、大人になることはないと思いますが(笑)地域性もあるのかもしれませんが、笑いを呼ぶ断り方も手です♪
    • good
    • 0

こんばんわ。


私も断れず貸して返って来ないとか返って来たら傷だらけなんていうのが
結構あったので 素直に「前に貸して傷だらけで返ってきたことがあって貸すのが苦手なんだ」と言います。
そしてMDなどにコピーしてあげると言います。
じゃなければコピーしたCDを貸すとか・・・だったらあげるつもりでもいいし。
本の場合はまだ読んでいないとか兄弟がいるなら次に読むから返って来たら声かけるよと忘れさせるかもしれないです。
あまり参考にならないかも知れないけど。
    • good
    • 1

「今、父親の会社の人に貸しちゃってるんだよね」とか「もう他の人に貸す約束しちゃってるんだ」などはどうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

戻ってきたら貸してとか。もしくは忘れた頃にまた聞かれそうで、その場しのぎにしかならなそうですね。
「売っちゃった」とか「捨てちゃった」もありになると思うんですけども。これもまた嘘がばれてしまったときはまずいですよね。
「失くした」って言えばいいのかな?でもそう簡単になくさないですしね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/21 00:32

おすすめの断り方?


ストレートに言えばいいだけでしょう.何だかんだ言おうが,貴方が嫌ならそれを素直に言えばいいだけでしょう.それで離れるような友人ならこちらから願い下げじゃないの?
そうは思わないのかな?
嫌なことは嫌と言える仲が対等であると考えますが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうは思いません。
きっぱり断れる仲は対等だと思います。でもそのような人間関係は全ての人にあるとは思いません。
相手はこちらがどんな優しい言い方であれ、傷つく人もいると思います。僕もどんな回りくどい優しい言い方でも本質が「あなたに貸すと汚くなるからいやだ」とわかったら、その人のことを嫌いはしないものの何かを借りようとは二度と思わなくなるでしょうから。

お礼日時:2006/06/21 00:25

下手にあれこれ言うよりも、素直に「昔、友達に貸して帰ってこなくて、二度と買えない物だったから悔しい思い出がある。

だから、自分のものは貸さないようにしている」と伝えたほうが良いと思いますよ。途中作り話が入ったとしても、貸したくない気持ちになっている理由に触れれば「嘘も方便」になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嘘も方便。嘘つくと次第に大きくなりそうで怖いですね。
もし、特定に人にだけ貸したくない場合。他の人に貸してその人がもし居合わせてしまったり、借りていることをきいてしまったりしたらまずいですよね。嘘がばれてしまう。特定の人間だけをうまく断れれば・・・・・
全ての人に貸したくない場合はとても良い方法だと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/21 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!