みなさんはRPGをどの様な基準で買われますか?FFやDQ・テイルズ系の様な定番(っていっちゃぁ失礼かもしれませんが)で選びますか?それともキャラクターとかストーリーを重視しますか?または魔法とか必殺技などのグラフィックなどで選びますか?他にも好きな声優さんがでているゲームとかで選ぶ方もいるかもしれませんよね。私は「RPGは魔法が格好いいかきれいな物が好き」って感じの奴なので、FF系は召喚魔法などがとてもきれいで凄く好きです。DQやテイルズ系も結構好きになりました。
凄く前置きが長くなって申し訳ないのですが、FFやDQ・テイルズ系以外で魔法や召喚魔法が凄くきれいなでお勧めなRPGを御存知の方が居ましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私はゲームシステムで選びますね。


具体的には戦闘システムやレベル設定・エンカウント率・操作性・ボタン配置などです。あと武器やレアアイテムなどが豊富で、「キャラクター成長とアイテム集めが楽しいRPG」ということになりますかね。。言ってしまえば「RPGの王道」的なものです。

どんなにグラフィックが綺麗でどんなにストーリーが良くても、戦闘や操作自体が苦痛に感じるようでは、すぐ投げ出したくなってしまいます(私の気が短いだけなのですが) その意味でDQシリーズは非常に親切で、バランスの良いRPGだと思います。FFシリーズは5・6・9のバランスが非常に良かったです。

FF・DQ・テイルズシリーズ以外では、「ワイルドアームズ」「グランディア」「ポポロクロイス物語」がお勧めです。特に「ワイルドアームズ」は、PS初期の作品ですが、私的には一番お勧めできるRPGです。Best!で出ていて安くなっていますし、試してみてはいかがでしょうか・・・。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいまして申し訳ありません。「グランディア」は買うのを迷ったんですけれど難しそうで辞めちゃいました。「ワイルドアームズ」を見つけたら買おうかなって思います

お礼日時:2002/09/14 21:56

こんにちわ。


私はグラフィックをメインに選びます。
「せっかくハードが賢いんだから、絵は綺麗じゃなきゃ」
というのがその理由です。だからFFは普通に好きです。ムービーを見るためにプレイしてると言っても過言ではないくらい(笑)。(←これは賛否あるようですが)

ところが、その考えを覆してくれたのが「幻想水滸伝」シリーズです。はっきり言ってグラフィックはショボいんですが、ストーリーが魅力的!!!FFよりも幻水の方が好きだし、何回も繰り返してプレイしてしまいました。

「幻水」は別として、「何か面白そうなゲームないかな」と思ってふらっとショップに行くときは、ブランドやタイトルよりグラフィックですね。綺麗そうなのをチェックし、ネットで評判を見て決めます。キャラデザも、自分の好みに沿わない絵だとプレイできません…。

というわけで(?)、「幻想水滸伝」はオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにみなさん「幻想水滸伝」を勧めて下さいます。今は3が出て居るんですよね。CM見たら欲しくなっちゃいました。

お礼日時:2002/09/14 21:54

基本的にはストーリー重視になるかな。

といっても、プレイ前には
そんなに詳しいストーリーはわからないので、雰囲気で選んでます。
ファンタジーっぽいのが好きかな。キャラクターは「かわいい」系
より「美しい」系が良いですが、そこは我慢のこともあります。
グラフィックはあんまりこだわっていません。昔の平面っぽい素朴
な絵柄でもいいです。最近はグラフィックに凝りすぎという気もしま
すね。(中身が伴ってるといいんですけど・・・)
あ、選ばない条件としては、「ダンジョン中心」です。マップをせっせ
と書かないといけないようなのはパスです。面倒くさがりなので、
手間がかかるのはダメなんですよね。(読書の代わりにゲームという
感じですから・・・)

好きなのは、私はPCゲームがメインなんですが、日本Falcomの
作品かな~。「英雄伝説」シリーズはウルウルしながらプレイしてたし
「Ys」シリーズもいいですね。今は「ZWEI」をやってます。移植
ものだったけど「西風の狂詩曲」も好きだったな~。この中では「英雄
伝説」シリーズが音楽・グラフィックが良かったかしら。好みの問題が
あるかとは思いますけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいまして申し訳ありません。「英雄伝説」は面白いという話を色んな人から聞きましたが、売っていないんですよ。中古探してるんですけれど。見つけたら絶対やります

お礼日時:2002/09/14 21:53

こんにちは!RPG大好きなkoorikawaという者です。


私はやっぱりストーリーとキャラクターデザインで選びますね。
どうも、絵を見るのが好きみたいで。ストーリーの途中のグラフィックとか!

うーん…私のオススメは「幻想水滸伝」でしょうか。ストーリーがすごく感動なんです!1と2が出ていて、もうすぐ3が発売されるというところです。1はけっこう前のものなので映像があまりキレイとは言えませんが(←^^;)2は魔法など、キレイだと思います。ストーリーの途中にグラフィックもありますし。あ、でもやっぱりFFシリーズを見慣れていたらちょっとちゃちく感じるかもしれませんが;;

全然参考にならないかもしれませんが^^;お役に立てたら幸いです★それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいまして申し訳ありません。幻想水滸伝はやりました。父親と戦うシーンは辛かった。でも108人全て集めましたよ。個人的にはヒックス君が大好きです。

お礼日時:2002/09/14 21:51

FFシリーズはだいたい綺麗ですよね。


あと、ゼノギアスとか、ヴァルキリープロファイルとかも綺麗だったです。
あと、アークザラッドも(特に2は面白いです)、派手ではないけど綺麗でした。
やっぱり、スクウェアが出すソフトは大体綺麗ですよね。
上で言ったやつは、全部面白いとも思ったやつですから、おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいまして申し訳ありません。ゼノギアス・ゼノサーガは難しすぎて最後で断念してしまいました。うーん残念。結構良い声優さんがそろっていて感動はしたのですが難しすぎですあのゲーム

お礼日時:2002/09/14 21:49

はじめまして。


RPGの自己基準ですか・・。そうですね、私はFFはあまりやらない・・というか真剣にきちんとクリアしてんの7,8位しかないんですが、確かにグラフィックには熱入ってる、と言うのは、確かに。でもやっぱストーリーとか重視して買いますかね。もともとある空気とかでしょうか?暗いのが好きでして。8とか9(FF)はちょっとあま~いラブストーリーに突っ込みすぎかと。7はよかったですね。まだ見れたストーリって感じ。でも別に満足しないッてんじゃないです。やっぱ時間かけてやるわけだからそれなりの達成感てのはあるわけでして。8もまぁ終わってみればなかなか。
テイルズも好きですね。RPGの王道って感じですが、やっぱり王道はそれなりにハズレが無くていいかなぁ。
グラフィックももちろんありますよ。きれいなのに越したこと無いですし。それでもややデフォルメの利いた美的感覚なようでたまにFFで酔ったりとか(笑)。
声優さんも無いではないですが、まぁその世界にはあまり詳しくないし、慣れてしまえば結構なんとでもなるものなんであまり気にはしないです。

オススメ一つしていいですか?
ヴァルキリープロファイル。ご存知ですか?有名だから、知ってたらごめんなさい。グラフィックきれいですよ。惚れ惚れしちゃうくらい。カッチョいいんですよね。ファンタジーですが、なかなかああいった世界観すきですよ。話が暗くていい。北欧神話がベースなんですが、結構いいですよ。キャラ一人一人も確立されてるし、システムも結構非の打ち所がなかったりします。

グラフィックの綺麗さをFFの基準で考えるとなると、これはかなりちゃちなグラフィックになっちゃうかもしれませんが、女神異聞録ペルソナなんかも。これも有名すぎますよね。知ってたらすみません。一人一人の精神世界の確立から言わせれば、これに勝るゲームは無いですね、今のところ。ただ単に自分がシンクロしてるだけッてんですが、すばらしいゲームだと思います。精神性かとかね、そういうのがいいと思うんですよね。なかなか万人ウケはしないですが。私の勝手な見解ですから、あわなかったらおきになさらずに。手始めにペルソナ2から始めてみるほうがいいのかもしれません。難易度が結構高いんですよね。難しいし。

すみません、長くなりました。
まとめると、ストーリー性がけこう大きい所だと思います。あとはそれのもってる雰囲気。ちょっと暗い話のほうがRPGは面白いかな。
一個人の意見としてお聞きください。
参考になってくれれば幸いだったりしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいまして申し訳ありません。ヴァルキリープロファイルは借りてやったのですが、仲間にする方法が全く解らず途中で断念してしまいました。クロノクロスが面白かったかなーって個人的に思ってます

お礼日時:2002/09/14 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゼノギアスとゼノサーガ

いまさらなんですが、ゼノギアスとゼノサーガって何か関係はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ゼノギアスは全6部作で完結する予定でした。
PSで発売されたゼノギアスは、その5部にあたるもので、当時製作側は続編を作る予定でいました。
ですが、開発費用に対する売り上げが芳しくなく、続編の製作が却下されてしまいました。
これに反発した製作チームの一部が独立。ナムコの出資を受け、ゼノサーガを製作したモノリスソフトを立ち上げます。
しかし、ゼノギアスの著作権はスクウェアが所持しており、直接的な続編やリメイクを行う事はできませんでした。
その為ゼノギアス・ゼノサーガ製作チームのトップである高橋監督は、ゼノギアスのプロットを用いてゼノサーガの世界観を再構築した訳です。
しかしながら著作権や版権の関係上、公式的には両作品に関連は無い、とされています。

QFF4 召喚魔法 バハムート入手方法

FF4で召喚魔法のバハムートはどこにいるのですか??(>_<)

Aベストアンサー

リヴァイアサンは幻獣王で、地下の幻界にいましたよね。

バハムートは、月にある「幻獣神の洞窟」にいます。
リフレクがあると戦いを有利に進められます。

Qゼノギアス

ゼノギアスをプレイしてから、ゼノサーガをプレイしたのですが、世界間が似すぎてる気がするのですが・・・あの物語は、ゼノギアスがゼノサーガの後の世界なのでしょうか?ややこしい質問ですいません、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

高橋哲哉さんを筆頭にゼノギアス当時の主なスタッフがスクエアを退社してモノリスソフトという会社を設立、その会社の第1作がゼノサーガです。両者は設定年代や「事象変移機関 ゾハル」、キャラの重複などから舞台設定は同じです。

ちなみに高橋哲哉さんによると「ゼノサーガはゼノギアスとは別ルートの話」らしいです。

QDQ、FFのような王道RPG

DQ、FFのような面白い王道RPGを探しています。
戦闘も、FFみたいなものが好きです。戦闘がアクションみたいなのは好きではありません。
皆さんのオススメを教えて下さい。
ちなみに、テイルズ系はあまり好きではありません。

Aベストアンサー

グランディアをお勧めしている人が居ますが

グランディアIII
グランディアエクストリーム
はやめておいたほうが良いです
エクストリームなどは新品が売れずに有り余っている状態ですから

一般的に評判が良いのは1と2です
レビューなどでも3とエクストリームは駄作扱いですし
実際金返せといいたくなりましたよ。

ゼノサーガもあまり評判良くないです
すぐに暴落しましたしね
私は1しかやったことが無いですけど
つまらないと言うよりメジャーなほどにはたいしたことは無いなと感じました
お金ばかりがかかっていてFFで言うと8のように肝心のところがダメな感じでした

まあ実際にやったことがある人に聞いてみるのが一番ですが。

1と2がセットでDSに移植されるのでそちらの方がお得ですし不満点が解決されているかもしれないのでそちらをお勧めします。

そういえば今度3が出ますね
あれはキャラクターも良いし前作と前前作が散々叩かれた分良いものになるかも知れないので3の方が良いかも。

GBAやDSをお持ちなら
マリオ&ルイージRPG1と2(2はDSで未発売)
サモンナイトクラフトソード物語1,2(GBA)
をお勧めします

FFみたいなとおっしゃっていますが
昔の作品は経験済みですか?
もしそうでなければ今度リメイクされる

3(DS)4,5,6(GBA)をお勧めします

グランディアをお勧めしている人が居ますが

グランディアIII
グランディアエクストリーム
はやめておいたほうが良いです
エクストリームなどは新品が売れずに有り余っている状態ですから

一般的に評判が良いのは1と2です
レビューなどでも3とエクストリームは駄作扱いですし
実際金返せといいたくなりましたよ。

ゼノサーガもあまり評判良くないです
すぐに暴落しましたしね
私は1しかやったことが無いですけど
つまらないと言うよりメジャーなほどにはたいしたことは無いなと感じました
お金...続きを読む

Qゼノギアスとゼノザーガのシナリオ

そのままでございます。(苦笑)
最近ゼノギアスとゼノザーガのシナリオが哲学的でマニアックではあるが、
とても見ごたえと読み応え、考えさせられるモノだと巷の口コミで聞いて、是非読んでみたいのです。

本当はプレイをするのが一番でしょうが、
最近の自分はゲームをする時間がメッキリ無いので…
バトルとかは抜かしてシナリオだけでも把握したいのです。

詳細なシナリオを載せた本…例えばFFのアルティマニアみたいな類はゼノギアスやゼノザーガにはありますか?
ネットのサイトでも構いません…シナリオさえ呼べれば媒体は何でも。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

シナリオではないのですが、
こちらのサイトはゼノギアス・ゼノサーガの世界を、
かなり詳しく研究されているのではないかと思います。
ご参考までに。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~merkabah/Xeno/Xenotop.html

QDQ派の私でもできるFFやRPG

タイトルの通りです。
すべてのDQを遊んできましたが、7周目のDQ7にも飽きてきたため(笑)何かソフトないかなあと思っています。
ただFFは、FCの1とSFCの4しかやったことがありません。
そして最近のFFは難しそうだな、と敬遠しています。

そういうDQ派の私でも、クリアできるようなFFがありますか?あるいはほかのRPGでも構いません。

一応クリアしたRPGを載せておきます。
・すべてのDQ(モンスターズルカ含む)
・FF1と4
・すべてのポケモン(コロシアム含む)
・MOTHER1と2
・ゼル伝「時のオカリナ」(RPGとはちょっと違うけど)
・桃太郎伝説(FC)
・ポポロクロイス物語と同はじまりの冒険

クリアできなかったRPG
・テイルズ オブ デスティニィー2
(なんだか訳わからなくて…。戦闘システムもどうも理解できませんでした。このことから私にはテイルズ系は向かない…)

面白いソフトを紹介していただけるとありがたいです。
RPGではないですが「いただきストリート」もやってみたい気もしています。
手持ちハードは、FC・SFC・64・GC・PS2(PS)・GBA(GB)
です。よろしくお願いします。

タイトルの通りです。
すべてのDQを遊んできましたが、7周目のDQ7にも飽きてきたため(笑)何かソフトないかなあと思っています。
ただFFは、FCの1とSFCの4しかやったことがありません。
そして最近のFFは難しそうだな、と敬遠しています。

そういうDQ派の私でも、クリアできるようなFFがありますか?あるいはほかのRPGでも構いません。

一応クリアしたRPGを載せておきます。
・すべてのDQ(モンスターズルカ含む)
・FF1と4
・すべてのポケモン(コロシアム含む)
・MOTHER1と2
・ゼル伝「時のオカ...続きを読む

Aベストアンサー

FFは、1~6と7以降は別に考えた方がいいよ。
6までは、2DのRPGなので非常に遊びやすい。
9だけが異色で、FF4が好きだった私でも面白かったよ。
RPGが好きだったら、是非FF5,6は体験してほしいですね。

「幻想水滸伝」シリーズ
何かもお薦めかな。ドラクエ系の簡単なRPG。
女の子に人気があるシリーズです。

「スターオーシャン」シリーズ
エニックスのドラクエと対をなすRPG。
操作も簡単でストーリー性のあるRPGです。

Qゼノギアス続編

ゼノサーガが3部作で完結します。
私は「I」しかプレイしていませんが
正直、イマイチと言う感じでした。
恐らく、大勢の方がゼノギアスの続編を
期待しているのではないかと思います。
ぶちゃけな話、
ゼノギアスの続編は出ると思いますか?
しかも出来るなら「ナムコ」ではなく「スクエニ」
に製作して欲しい(もしくは共同開発)
と思っています。
やっぱり難しいのでしょうか?
作れば確実に売れると思うのですが。
業界に詳しい方、ゲームが好きな方
ご意見お願いします。

Aベストアンサー

参考URLに載せたページにある
『ゼノギアス』から『ゼノサーガ』シリーズへ
を読めば続編の有無が分かるかも・・・

スクエニから出ることはまずありえないと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%8E%E3%82%AE%E3%82%A2%E3%82%B9

QPS2のお勧めRPG(DQ&FF以外で)

PS2(PS)でDQとFF以外で
お勧めのRPGを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

絶対テイルズです!!

ファンタジア、デスティニー、エターニア、デスティニー2、シンフォニア、最新作のリバース、

関連作品で、なりきりダンジョン、なりきりダンジョン2、最新作のなりきりダンジョン3、

テイルズオブザワールド・サモナーズリネ-ジ、
テイルズオブファンダム
などが出ています。

SFCのFFに近めなのは初作品のファンタジア(SFC、PS)デスティニーです。(PS)
必殺技、コンボなどの今までのRPGにない要素があり、新鮮です。
また、ファンタジア(SFC)は肉声をとりいれたRPG最初の作品です。
歌も入っています。

その要素がさらに細かく、プラスされたのが、エターニア。(PS)マップが3Dになり、等身もあがりました。

さらにデスティニー2(PS2)では、コンボ処理がはやく、秘奥義などもあります。ほとんど声がでるので、ニギヤカです。

シンフォニアでは、
全て3Dになり、恋愛度、友情度や、
協力技などの新システムもあります。

ほかにも、キャラ同士が会話するスクリーンチャットやアニメOP、ムービー、ミニゲームなど楽しめる要素満載です。↓

参考URL:http://namco-ch.net/taleschannel/index.html

絶対テイルズです!!

ファンタジア、デスティニー、エターニア、デスティニー2、シンフォニア、最新作のリバース、

関連作品で、なりきりダンジョン、なりきりダンジョン2、最新作のなりきりダンジョン3、

テイルズオブザワールド・サモナーズリネ-ジ、
テイルズオブファンダム
などが出ています。

SFCのFFに近めなのは初作品のファンタジア(SFC、PS)デスティニーです。(PS)
必殺技、コンボなどの今までのRPGにない要素があり、新鮮です。
また、ファンタジア(SFC)は...続きを読む

Qゼノギアスの戦闘システム

ゼノギアスの戦闘システムってコマンド式ですか?それともARPGみたいな感じですか?

Aベストアンサー

□△○を押していくコマンド方式です。戦闘にはアクションは含まれていません。
コマンドの押し方は色んな種類があります。(□○、□□○、△○など)
レベルが上がるにつれて覚える特技名が増えていきますが、どのボタンを何度どのように押したか
ということで技を覚えていくのが特徴です。

尚、フィールド移動に多少アクション要素が含まれています。

QDQ.FF,トルネコの次にしたいRPG。

 DQ.FF,トルネコをすべてやり終えて次何をしようか迷ってます。何かオススメのPS.PS2ソフトありますか?よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

初めまして。

私のお勧めはテイルズ系、もしくは幻想水滸伝シリーズです。
テイルズ系でしたらシリーズごとにお話が違っていたりするので楽しめますが、幻想水滸伝だと1から少しずつお話が繋がっていたりするので…
単品で遊ぶとしたらテイルズ系がお勧めです。
スクエアエニックス系がいいのであればクロノシリーズも良いんじゃないかと…
古い作品でも良ければクロノトリガー、クロノクロスもお勧めです。
あとはキングダムハーツもいいと思いますが…
アクションRPGの部類に入ってしまうのでお好みか微妙ですね…。

少しでもお役に立てれば幸いです。
楽しめるゲームが見つかるといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報