アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんはRPGをどの様な基準で買われますか?FFやDQ・テイルズ系の様な定番(っていっちゃぁ失礼かもしれませんが)で選びますか?それともキャラクターとかストーリーを重視しますか?または魔法とか必殺技などのグラフィックなどで選びますか?他にも好きな声優さんがでているゲームとかで選ぶ方もいるかもしれませんよね。私は「RPGは魔法が格好いいかきれいな物が好き」って感じの奴なので、FF系は召喚魔法などがとてもきれいで凄く好きです。DQやテイルズ系も結構好きになりました。
凄く前置きが長くなって申し訳ないのですが、FFやDQ・テイルズ系以外で魔法や召喚魔法が凄くきれいなでお勧めなRPGを御存知の方が居ましたら教えてください。

A 回答 (6件)

私はゲームシステムで選びますね。

具体的には戦闘システムやレベル設定・エンカウント率・操作性・ボタン配置などです。あと武器やレアアイテムなどが豊富で、「キャラクター成長とアイテム集めが楽しいRPG」ということになりますかね。。言ってしまえば「RPGの王道」的なものです。

どんなにグラフィックが綺麗でどんなにストーリーが良くても、戦闘や操作自体が苦痛に感じるようでは、すぐ投げ出したくなってしまいます(私の気が短いだけなのですが) その意味でDQシリーズは非常に親切で、バランスの良いRPGだと思います。FFシリーズは5・6・9のバランスが非常に良かったです。

FF・DQ・テイルズシリーズ以外では、「ワイルドアームズ」「グランディア」「ポポロクロイス物語」がお勧めです。特に「ワイルドアームズ」は、PS初期の作品ですが、私的には一番お勧めできるRPGです。Best!で出ていて安くなっていますし、試してみてはいかがでしょうか・・・。。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいまして申し訳ありません。「グランディア」は買うのを迷ったんですけれど難しそうで辞めちゃいました。「ワイルドアームズ」を見つけたら買おうかなって思います

こんにちわ。

私はグラフィックをメインに選びます。
「せっかくハードが賢いんだから、絵は綺麗じゃなきゃ」
というのがその理由です。だからFFは普通に好きです。ムービーを見るためにプレイしてると言っても過言ではないくらい(笑)。(←これは賛否あるようですが)

ところが、その考えを覆してくれたのが「幻想水滸伝」シリーズです。はっきり言ってグラフィックはショボいんですが、ストーリーが魅力的!!!FFよりも幻水の方が好きだし、何回も繰り返してプレイしてしまいました。

「幻水」は別として、「何か面白そうなゲームないかな」と思ってふらっとショップに行くときは、ブランドやタイトルよりグラフィックですね。綺麗そうなのをチェックし、ネットで評判を見て決めます。キャラデザも、自分の好みに沿わない絵だとプレイできません…。

というわけで(?)、「幻想水滸伝」はオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにみなさん「幻想水滸伝」を勧めて下さいます。今は3が出て居るんですよね。CM見たら欲しくなっちゃいました。

基本的にはストーリー重視になるかな。

といっても、プレイ前には
そんなに詳しいストーリーはわからないので、雰囲気で選んでます。
ファンタジーっぽいのが好きかな。キャラクターは「かわいい」系
より「美しい」系が良いですが、そこは我慢のこともあります。
グラフィックはあんまりこだわっていません。昔の平面っぽい素朴
な絵柄でもいいです。最近はグラフィックに凝りすぎという気もしま
すね。(中身が伴ってるといいんですけど・・・)
あ、選ばない条件としては、「ダンジョン中心」です。マップをせっせ
と書かないといけないようなのはパスです。面倒くさがりなので、
手間がかかるのはダメなんですよね。(読書の代わりにゲームという
感じですから・・・)

好きなのは、私はPCゲームがメインなんですが、日本Falcomの
作品かな~。「英雄伝説」シリーズはウルウルしながらプレイしてたし
「Ys」シリーズもいいですね。今は「ZWEI」をやってます。移植
ものだったけど「西風の狂詩曲」も好きだったな~。この中では「英雄
伝説」シリーズが音楽・グラフィックが良かったかしら。好みの問題が
あるかとは思いますけど。。。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいまして申し訳ありません。「英雄伝説」は面白いという話を色んな人から聞きましたが、売っていないんですよ。中古探してるんですけれど。見つけたら絶対やります

こんにちは!RPG大好きなkoorikawaという者です。

私はやっぱりストーリーとキャラクターデザインで選びますね。
どうも、絵を見るのが好きみたいで。ストーリーの途中のグラフィックとか!

うーん…私のオススメは「幻想水滸伝」でしょうか。ストーリーがすごく感動なんです!1と2が出ていて、もうすぐ3が発売されるというところです。1はけっこう前のものなので映像があまりキレイとは言えませんが(←^^;)2は魔法など、キレイだと思います。ストーリーの途中にグラフィックもありますし。あ、でもやっぱりFFシリーズを見慣れていたらちょっとちゃちく感じるかもしれませんが;;

全然参考にならないかもしれませんが^^;お役に立てたら幸いです★それでは。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいまして申し訳ありません。幻想水滸伝はやりました。父親と戦うシーンは辛かった。でも108人全て集めましたよ。個人的にはヒックス君が大好きです。

FFシリーズはだいたい綺麗ですよね。

あと、ゼノギアスとか、ヴァルキリープロファイルとかも綺麗だったです。
あと、アークザラッドも(特に2は面白いです)、派手ではないけど綺麗でした。
やっぱり、スクウェアが出すソフトは大体綺麗ですよね。
上で言ったやつは、全部面白いとも思ったやつですから、おすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいまして申し訳ありません。ゼノギアス・ゼノサーガは難しすぎて最後で断念してしまいました。うーん残念。結構良い声優さんがそろっていて感動はしたのですが難しすぎですあのゲーム

はじめまして。

RPGの自己基準ですか・・。そうですね、私はFFはあまりやらない・・というか真剣にきちんとクリアしてんの7,8位しかないんですが、確かにグラフィックには熱入ってる、と言うのは、確かに。でもやっぱストーリーとか重視して買いますかね。もともとある空気とかでしょうか?暗いのが好きでして。8とか9(FF)はちょっとあま~いラブストーリーに突っ込みすぎかと。7はよかったですね。まだ見れたストーリって感じ。でも別に満足しないッてんじゃないです。やっぱ時間かけてやるわけだからそれなりの達成感てのはあるわけでして。8もまぁ終わってみればなかなか。
テイルズも好きですね。RPGの王道って感じですが、やっぱり王道はそれなりにハズレが無くていいかなぁ。
グラフィックももちろんありますよ。きれいなのに越したこと無いですし。それでもややデフォルメの利いた美的感覚なようでたまにFFで酔ったりとか(笑)。
声優さんも無いではないですが、まぁその世界にはあまり詳しくないし、慣れてしまえば結構なんとでもなるものなんであまり気にはしないです。

オススメ一つしていいですか?
ヴァルキリープロファイル。ご存知ですか?有名だから、知ってたらごめんなさい。グラフィックきれいですよ。惚れ惚れしちゃうくらい。カッチョいいんですよね。ファンタジーですが、なかなかああいった世界観すきですよ。話が暗くていい。北欧神話がベースなんですが、結構いいですよ。キャラ一人一人も確立されてるし、システムも結構非の打ち所がなかったりします。

グラフィックの綺麗さをFFの基準で考えるとなると、これはかなりちゃちなグラフィックになっちゃうかもしれませんが、女神異聞録ペルソナなんかも。これも有名すぎますよね。知ってたらすみません。一人一人の精神世界の確立から言わせれば、これに勝るゲームは無いですね、今のところ。ただ単に自分がシンクロしてるだけッてんですが、すばらしいゲームだと思います。精神性かとかね、そういうのがいいと思うんですよね。なかなか万人ウケはしないですが。私の勝手な見解ですから、あわなかったらおきになさらずに。手始めにペルソナ2から始めてみるほうがいいのかもしれません。難易度が結構高いんですよね。難しいし。

すみません、長くなりました。
まとめると、ストーリー性がけこう大きい所だと思います。あとはそれのもってる雰囲気。ちょっと暗い話のほうがRPGは面白いかな。
一個人の意見としてお聞きください。
参考になってくれれば幸いだったりしますが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいまして申し訳ありません。ヴァルキリープロファイルは借りてやったのですが、仲間にする方法が全く解らず途中で断念してしまいました。クロノクロスが面白かったかなーって個人的に思ってます