プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すでに稼動していたPCが不調となり、新しくPCを設置したのですが、ドメインに参加しているクライアントからEnterpriseManegerでサーバーのPCを新規登録しようとすると、[DBNETLIB][ConnectionRead (recv()).]一般的なネットワーク エラーです。ネットワークのマニュアルを調べてください。とでて登録ができません。SQLSeverの再インストールも行いましたが状況が改善しませんでした。

何度か試すと接続はたまにできるのですが、その場合もテーブルを開こうとすると上記エラーが出てしまいます。
レプリカができればいいので、ためしにサーバーで作業してみたのですが、サーバーだと該当クライアントのPCが新規登録の候補にすら表示されていません。ほかにクライアントが二台ありますが、レプリケーションモニターを見る限り問題はなさそうです

自分なりに調べては見たのですが対策がわからず、客先でのことでかれこれ5日ほど費やしているため、次回の作業で解決したいのです。

参考になるものでもいいので、お分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授ください

A 回答 (2件)

>サーバーだと該当クライアントのPCが新規登録の候補にすら表示され ていません。

サーバーにクライアントが正常に登録されていないようですね。
SQLサーバーのクライアント認証で「SQLサーバー認証」を使用すると、
そのサーバーに登録されていないユーザーでもSQLサーバーにはアクセスできるようになります。手順は
1 SQLサーバーのプロパティ⇒セキュリティ⇒認証のところで
  「混合モード(Windows認証とSQL認証)のほうを有効にします。
2 セキュリティ⇒ログイン⇒新規ログインのところでSQL SERVER認  証の方を選択します。
3 該当データベースに作成したユーザーを登録します。
この方式では、クライアントがSQLに接続する時は「セキュリティ接続」のチェックをオフにしないと接続できません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

まだまだ勉強不足みたいで、もっといろいろ調べこんでみます

こちらで解決できませんか?

参考URL:http://internet.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2227209
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

客先での現象かつ社内の環境ではどうやっても再現しないため確認が取れませんが、次回に試してみようと思います。
ただ、あげていただいたものと若干メッセージが違い当方のメッセージは
[DBNETLIB][ConnectionRead (recv()).]一般的なネットワーク エラーです。ネットワークのマニュアルを調べてください。
とでます。

環境はサーバーがWin2k クライアントがXP。SQLServerのバージョンは両方とも2000です