痔になりやすい生活習慣とは?

いつもお世話になってます。
8ヶ月になるこどもはお腹にいるときから「頭が大きい&大腿骨が短い」といわれそれはもうネットでしらべまくり心配しました。
8ヶ月の今「うん、やっぱり頭もでかいし足も短いな」といったかんじです。
よく「足短いね~」なんていわれます。。。
心配で小児科で相談したところ頭は大きいかもしれないけど表情も豊かだし足の長さも赤ちゃんってこんなもんでしょといわれました。
しかし今思えばお腹にいるときに大腿骨の長さが成長していなかったのがとても心配になってきました。
首すわりは4ヶ月
寝返りは4ヶ月
ハイハイ、つかまり立ちは7ヶ月
とできるようになることは少し早めかな?といったかんじです。
でも足が短いのがなにか障害があるのではなかろうか。。と不安でなりません。
もし、お腹にいるときから大腿骨が短いといわれ実際に今も短足ちゃんだよというかたアドバイスいただけたら安心しますのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

赤ちゃんの足の長さって、まだ直立して歩いていないのですから、まだ膝が曲がっているし短く見えると思いますが、足が長いねぇ~と言われる赤ちゃんは、遺伝的(ご両親やその血筋の方)に長いのではないでしょうか。


歩き出すと、足がまっすぐになってきますからそんなに感じないと思いますし、そのころから体のバランスが取れてくるので、今は頭が大きくて赤ちゃんらしく可愛いという意味で、みなさんおっしゃっているのではないでしょうか?
見てもらったほうがいいよなんて真剣に言わないでしょ?ということは、失礼ですが神経質になりすぎではないでしょうか。
心配するならば、小児科の先生がおっしゃるように、短い足ということよりも、大きい頭ということを心配なさったほうがいいかもしれませんね。
極端に大きい場合には、病気が隠れていたりするらしいです。でも、小児科で診てもらって大丈夫ならそんなに気にしなくていいと私は思いますよ。
それでも心配でしたら、大学病院などで何時間もかけてみてもらったらいかがでしょうか。
うちの子も妊娠中にそうでしたが、私は無事に生まれてくれ、足も長くはないかもしれないけど普通に動けていて、そんなことを疑ったこともありませんが。
すでにつかまり立ちまで出来ていて、他に何を求めますか?障害って何でしょうか?実際にハンディのあるお子さんをお持ちの方に失礼ではないでしょうか。
順調に成長なさっているのに・・・

それと、お腹にいるときから大腿骨が短いといわれ実際に今も短足ちゃんだよというかたアドバイスいただけたら安心します・・・と文章中にありますが、子供に対して失礼極まりないと思いますよ。自分の子の体のことを公表してまで、あなたを安心させる?うちなんかもっと短いですよといわれて安心するみたいに感じられますが。悪気が無いのは分かりますが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。神経質になっていたかもしれません。とても無神経な質問をしてしまったと反省しています。
「わたしがあなたを選びました」こちらはわたしも妊娠中に読んでから本も持っています。感動して涙したことを忘れていました。
子供の笑顔があるだけで幸せということを改めて感じこれからは考えないようにしようとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/26 18:12

発達としては、問題ないようなので大丈夫だと思います。


でも、今後心配になることがありましたら、大きな病院(総合病院、大学病院など)での受診をおすすめします。
普通の小児科ではわからないこともあります。
うちは重度の知的障害児でしたが、一般の小児科二ヶ所で「異常なし」と診断されました。 
明らかに様子がおかしかったんですけどね。(一歳の当時、物を見るときに首をチックのように左右にふっていました)
知り合いのお子さんも歩くのが遅くて、あちこちの小児科に行っても判らず、大きな病院で「巨頭症」と診断されました。
質問者さまの不安をあおるようで申し訳ないのですが・・・。

大きな病院で見てもらって、それで異常がなければいいじゃないですか? 
安心して笑顔ですごし、「足が短いのは個性」と考えればいいのです。
なんだか、アドバイスにならず、すみません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

一度大きな病院でみてもらうことを検討してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/26 18:07

度々すみません。


下記URLをご覧ください。知っていらっしゃるかもしれませんが。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/66 …
    • good
    • 2

ハイハイ、つかまり立ちができるなら何も問題ないじゃないですか。



足が短いだけで障害なら自分も立派な身体障害者です。
周りからいろいろとノイズが入ると心配にもなるでしょうが、みんなそういう不安と戦いながら子育てしているんですよ。

歩かない、発語が遅い、背が伸びないなどは格差があって当然のことです。
みんな就学するころには均等になっていますからね。

もしそれでも心配なら育児日記をつけることをおすすめします。
医者は、ピンポイントでしか観察できないので、お義母さんの目から見た日常や、成長の過程で気になった点などを1行でも書いて報告すると参考になります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「不安と戦いながら子育て」本当にそうだと思います。こどもに個人差があるのは当たり前のことですよね。
育児日記今日からでもできるだけつけていこうとおもいます。そしてその成長を毎日の育児の糧にしていこうとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/26 18:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5ヶ月の赤ちゃん体のバランスが悪いような・・・

はじめまして。
5ヶ月になる子のママです。
ずっと気になっているのは子供の体のバランスについてです。
おなかにいる8ヶ月のころから超音波で「頭が大きいね」「足が短い」といわれていました。
40週最後の超音波では頭が9.4cm(39週相当)
体が35.3cm(39週相当)、足が6.7cm(37週相当)でした。頭と足の差は2週間ひらいています。
多少の誤差はあるだろうと気にしていませんでしたが生まれてみると頭囲が33cmでたいして大きくはありませんでしたが頭のわりには体がちいさいなってかんじでした。
5ヶ月の今、やぱり頭でっかちだし足が短かい。。。いわゆる短足です。つれてあるいても顔がおっきいね!なんていわれます。病的に頭が大きく足も短いほどではないと思いますがこのまま成長するとかなり体のバランスが悪いので心配です。
足が短いためお座りもかなり遅くなるだろうと思ってます。
1ヶ月検診、3ヶ月検診で相談はしたところ問題はないでしょうとはいわれましたがやっぱりおなかの中から頭が大きく大腿骨も短いといわれていたので成長するにつれバランスがとれてくるということはないですか?
首すわりは4ヶ月前、寝返りも3ヶ月後半からやりだしました。今現在お座りの格好をさせると頭が重いのか前のめりになってまず無理です。
とても心配です。体験談アドバイスいただけたら幸いです。

はじめまして。
5ヶ月になる子のママです。
ずっと気になっているのは子供の体のバランスについてです。
おなかにいる8ヶ月のころから超音波で「頭が大きいね」「足が短い」といわれていました。
40週最後の超音波では頭が9.4cm(39週相当)
体が35.3cm(39週相当)、足が6.7cm(37週相当)でした。頭と足の差は2週間ひらいています。
多少の誤差はあるだろうと気にしていませんでしたが生まれてみると頭囲が33cmでたいして大きくはありませんでしたが頭のわりには体がちいさいなってかん...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子は生まれた時(おなかにいる時!?)から頭が大きく、新生児室に並んでいる赤ちゃんの中で一人だけ目立っていました。
首すわりは3ヶ月に入ってすぐ、寝返り5ヶ月、お座りはなかなかうまくいかず6ヶ月後半。guragura4649さんと同じように最初のうちはお座りさせるとよく前のめりになってしまいました。当時は心配でしたが、毎日少しずつちゃんとしたお座りになっていきました。
そんなに心配しなくてもいいと思います。個人差はあるのですから。
ちなみに、現在4歳になるうちの子は今でも頭が大きいのですが、帽子を買う時に困るくらいで、他には何も影響はありません。

Q1歳半の足の長さ(画像付き)

1歳半ですが足の長さが極端に短すぎるのではないかと心配です。

どうですか?みなさん、コレって短いですか?
(オムツはいてますが)

胴長短足って、思春期には治るんでしょうか?これ以上短くならない方法とか、足を長くする方法とか、あったら教えてください。

真剣に悩んでるんです。

Aベストアンサー

小学一年生の母です。

我が家の息子も2-3歳くらいまでかなぁ・・・この子は
脚が短いなぁなんて思ったりもしましたが今はやっぱり
いまどきの子って脚長いよねぇなんて主人と息子を
見ながら話しています。

うちの子は身体障害児であと持病の関係でスポーツなどは
ドクターストップがかかっているのですがそれでも
少しずつ体系も変化し特別足長とは言えませんが
あのときの心配はどこかへって感じですので
質問者様も心配いらないと思いますよ。

Q娘の頭が異常に大きい・・気が狂いそうです。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
母子手帳で見ると標準よりも大きいくらいかもしれませんが、見た目は小学校の中学年くらいはあります。
実際に、小学生よりも大きいことはざらで、娘よりも大きい頭の年長児を見たことが無いです。
頭の形も見たことが無いような感じで、とにかく頭の天辺が平らで物を置いてもなかなか落ちないい平らです。両親にも形は全く似ていなくてそれも不安です。どこまで大きくなるのでしょうか・・
本当に不安で怖くて夜中にうなされます。
全身が毛深くて、二の腕は男性のすね毛程濃くて、ホルモン異常かと思い病院には何度も連れて行きましたが、特別おかしな数値では無いと言われました。
肌も両親とも白いほうですが、娘はなぜか色素沈着をおこしたような黒さで病気が隠れていないか不安です。
今は通園の時にいぶかしげに見られるのが堪らないです。悲しいです。
年少にあがるのが怖いです。
どんなことでも構いませんのでご意見ください。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
...続きを読む

Aベストアンサー

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症 頭囲” で検索するとかなりの数でヒットしますから、頭囲の大きさで発達の仕方の傾向を見極めるというのは以前からあったし、根拠あってのことだと思います。

トゥレット障害も頭囲が大きめであることも、体毛が濃いのも、広汎性発達障害の特徴の一部である、そうとらえたとき、それらが独立した特徴ではなくて、一つの連続体に属する特徴なんだと理解できると思います。
娘さんには複数の障害があると考えるよりも、全ては広汎性発達障害というカテゴリー内に収まる特徴であり、発達のバランスとは、そういう風に一見 無関係に思えるようなことにも影響が出るものと受け入れると、心に掛かる負担が軽減できると思います。そして、水頭症でない以上は、心配なさっているほどにアンバランスにはならないと思いますし、成長すればレーザー脱毛という手段もあります。

ともかく、親が気にしなければ子供はあまり気にしないし、親がいつでも平気だという顔をしていると子供も安心します。
だから、お母さんは例え演技であってもお子さんの前では平気だと振舞っていて下さい。トゥレット障害も、親があまり気にすると、それがお子さんにはストレスになって症状が重くなることがありますので、これに関しても、お母さんが止めようにも止められないことですから、それはお子さんの特徴なんだと、それ以上は考えず受け入れてあげてください。無理に症状を抑えようとか、自分が悪いと思わない、その方が子供の症状は軽減するものだそうです。
______

下記の1は、個人のブログなので直リンクを避けるため “h” を外しての紹介になります。タイトルはアスペルガー症候群になっていますが、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)について書かれたもので、文章の真ん中あたりに、ちょうど ご質問者が疑問に思っていた娘さんの特徴と符合することが書かれています。
2と3は主に行動上の特徴について書かれていて、3ではトゥレット障害(トゥーレット症候群)が広汎性発達障害に分類される症状であると書かれています。
発達障害全般が未だ研究途上ですが、1~3のどれも参考になると思います。

1)【アスペルガー症候群】ttp://igagami-takeshi.net/document/2011.12.26.html

2)【手をつないで・・・ 自閉症親子のノンビリ成長記録/高機能自閉症とアスペルガー症候群】    
            http://www7a.biglobe.ne.jp/~poyosuke/1koukinou.html

3)【広汎性発達障害とは】http://dditoguchi.jp/b01what-pdd.html
    

障害と考えると辛くなると思いますが、概念に縛られずに生まれつき発達の仕方が定型発達とは違うということ、発達の仕方が違っていても伸びしろもちゃんと存在しているということ、そのことを受け入れ、早期から療育することで当人が社会に適応できる力や可能性がぐっと高まること、このことを信じて娘さんたちに温かく接し、親子の信頼関係を深めて行ってください。

今は下の娘さんのことが気掛かりだと思いますが、上の娘さんも悩んでいるお母さんのことを心配したり不安になったりしていると思います。
同じ経験のない者が言っても心に響かないかもしれませんが、ご質問者が下のお子さんのことで悲しめば、上の娘さんも悲しむし、お母さんの気持ちが解っていても、上のお子さんは愛情が下のお子さんにばかり向かっているような寂しさを持つものなのです。親が、どんなに愛していても。
子供って親が悲しんでいると直ぐに察してしまうもので、辛いけれど、いま出来ることを考えて、気持ちを切り替えて行くことだと思います。
______

発達障害という響きは重い十字架のようで辛いですが、脳を含めた身体上の設計図は親には書き換えは出来ません。設計図の書き換えはできなくても、子供の心の中を豊かにしたり、周りの偏見を取り除けるように働き掛けたりは親にも出来ます。
先の回答では発達障害にまつわる暗く重たいことばかり書いて申し訳なかったと思いますが、当事者の家族である以上、綺麗ごとばかりは書けませんでした。
けれども、出来る努力をすることで報われたこともたくさんあります。
完璧を目指せば辛いことばかりですが、出来ることを一つ一つやっていくことで得られることは必ずあります。

私は息子の幼稚園でも、小・中学校、高校と、どの担任にも必ず息子が過去に髄膜脳炎に罹ったこと、その影響で脳波に乱れが生じ抗てんかん薬を飲まなければならなくなったこと、ADHDとLDを合併するに至ったこと、全てを話しました。今は脳波が正常になり、抗てんかん薬のお世話になっていませんが、小学生の頃は抗てんかん薬の影響で眠気が強く、動作も緩慢になりやすいということを先生に説明して、理解を得るようにしました。

一般の子からみたら どんくさくて、虐めに遭うこともありましたが、ちゃんと仲の良い友達も出来て、「○○君て、面白いね」と慕ってくれる子もいました。
学校を休みがちだった息子を心配して「○○君が、学校に来ないと寂しいねと生徒が言っていましたよ。私も調子が出なくて寂しいです」と言ってくださる先生もいました。「それって、本当のことでしょうか? 気を遣って言ってくださっているのでは…」と、こちらから尋ねましたら「いえ、本当なんです。○○君はムードメーカーなんで、その場が明るくなるんです」と、息子のことをそんな風に温かな思いで見てくださっていたのです。

息子は人生のスタートを切って直ぐに大病をし障害も負いましたから、だからこそ人に優しくできる子なんです。一度友達になった子はずっと友達でいてくれるし、虐めに遭えば助けてもくれるし、虐めをした子もちゃんと謝ってくれました。
手が掛かるし、馬鹿な子ほど可愛いに近い感覚なのかもしれませんが、「先生、お疲れ様ですと言ってくれるのは○○君だけです。○○君にはいつも癒されています」と息子を褒めてくださる先生もいらっしゃって、転校の時は寂しがって別れを惜しんでくださいました。

そんな風に、障害のことをこちらからきちんと話すと、どの先生も理解を示してくださって協力的でした。障害があるからこそ、良いところを見つけよう、伸ばそうとしてくださる先生方がたくさんいて、息子が周りに溶け込めるよう、仲間外れにならないように心配りしてくださいました。

だから、ご質問者も娘さんのことで心配なこと、気掛かりなことは先生たちにどんどん仰って、心を開いて行ってください。応対に疑問があれば、そのこともちゃんと伝えてください。
医療の場でも教育の場でもです。
こちらが真剣であれば、先生たちは熱意をもって応えてくださりますよ。

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症...続きを読む

Q胎児の頭と体のバランスが悪いようで不安です

33週の妊婦(31歳初産)です。
エコー写真に書いてある胎児の推定週数と、実際の週数とがアンバランスで、とても不安になっています。

31w0dのとき、BPD-35w4d、TTD-32w5d、FL-31w3d
33w0dのとき、BPD-38w1d、TTD-34w6d、FL-31w3d(前回より+0.3mm)
という週数の目安がでてきました。

「親に似て頭がでっかいのかな」「足が短いのは遺伝かな」と、軽く考えてネットで検索したら、不安になることがいっぱいでてきて・・・怖くてたまりません。

医者からは特に何も言われていません。
胎動はよく感じますが、初産なので、比較対象がなく、自分では元気な方と思っているだけなのかと、不安になります。
BPDとFLの差がこんなにあるのも誤差や許容範囲内なのでしょうか。

Aベストアンサー

私も数値は忘れましたが頭の方が3週間ほど大きかったですよ。
頭の方が早く成長し、その後足が伸びるとドクターに言われました。
そう言われたのが臨月に入ったくらいの時です。難産になるかな、とか
女の子なのに頭が大きい子だったらかわいそう、とか思いました。頭が大きいなんて私に似たのね・・・って。

今、その娘は1歳3ヶ月ですが旦那に似てすごく小顔です。自慢したくなるくらいバランスが取れていますよ。
生まれてきたときも特に頭が大きいとは思いませんでした。もちろん足の長さも普通だと思います。
心配要らないですよ!

Q35w2dでFL(大腿骨長)が短いそうです・・

本日35w2dで検診へ行ってきました。
今まで順調に育ってきてくれてたのですが、今回FL(大腿骨長)が57.7mmと標準より2wぐらい成長が遅いと指摘されました。
その他の数値は標準だそうです。
念のため来週赤ちゃんのトラブルにも詳しい先生にあらためてエコーで調べてもらう予定ですが、不安でいっぱいです。
FLの成長が遅いと骨の病気やいろんなことが考えられるって先生には言われたのですが、具体的なことは分からず。
病院から帰宅してネットで自分なりにも調べてみたんですがよく分かりませんでした。
先生の言うとおり本当にいろんなことが考えられるんだろうとは思いますが、今は不安でいっぱいでじっとしていられません・・
どなたか同じような診断経験のある方、もしくは何かご存知のことがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
うちの子がお腹にいるときのことですが、
35週3日で56.8mmでしたが・・・。
頭は標準より1週間大きく、お腹周りは1週間小さく、体重は1週間小さく、足(FL)なんて4週間も小さかったですよ!
でも先生にはいつも「小さめですが順調です」としか言われなかったです。先生によっては慎重で大袈裟な人もいますしね。
たしかに生まれたときは小さかったですが、今は標準より大きく育ってるし、いったいどんな問題があるって言うのですかね???
私も足が短いことが気になって助産師さんに相談にのってもらったことがあるのですが、
・エコーは正確に測れるものじゃないから多少の誤差はあるもの。
・赤ちゃんはみんな頭が大きく、足が短いもの!
・「足が極端に短い赤ちゃんなんて今まで見たことない!」
・足の長さとかより頭が極端に大きかったり小さかったりしたほうが心配!
とのことでした。
専門的な答え方はできませんが、経験上うちの子はそんなことも忘れてしまうくらい元気に大きく育ってます!

Q頭が大きいことが気になります。自閉症?

7ヶ月になる子がいます。
うちの子は体に比べて本当に頭が大きいです。
頭のてっぺん(おさら部分)が広いです。
最初、水頭症を心配しましたが検診では問題ないといわれました。
しかし最近ネットで調べると生まれて1年くらいで頭が急激に大きくなるのはその後自閉症になる可能性があるというのをみて不安になりました。

出生時は33cm 身長50cm
1ヶ月で39cm 身長55cm
3ヶ月で40.5cm 身長61cm
7ヶ月で45cm 身長67cm

です。
なんだか1ヶ月に1cmという具合に大きくなってきています。頭・顔だけみると2歳児くらいに見えます。

普段、家にいるときはあやせば笑います。
目もあいますが、あまり表情がないかんじです。
あまりお話もしません。
つねにハイハイでいろんなところへいきつかまり立ちをして遊んでいます。
眠たくなれば母親を必要とし泣きます。
外にでると知らない人と目が合えば声をだして愛想よく笑います(家ではここまで笑わないので逆に心配です。)
後追いをしません。


頭の大きさはこのままの成長でいくといったいどんな大きさになるんだろうかと心配でなりません。
そしてネットでみた自閉症。
この月齢で判断できないのはわかっていますが体験談・アドバイスなんでもけっこうです。
よろしくおねがいします。

7ヶ月になる子がいます。
うちの子は体に比べて本当に頭が大きいです。
頭のてっぺん(おさら部分)が広いです。
最初、水頭症を心配しましたが検診では問題ないといわれました。
しかし最近ネットで調べると生まれて1年くらいで頭が急激に大きくなるのはその後自閉症になる可能性があるというのをみて不安になりました。

出生時は33cm 身長50cm
1ヶ月で39cm 身長55cm
3ヶ月で40.5cm 身長61cm
7ヶ月で45cm 身長67cm

です。
なんだか1ヶ月に1cmという具合...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、うちの子は二人とも頭大きいですが、特に問題なく育ってますよ^^
下の子は今9ヶ月で、ついこないだの土曜日検診でしたが、頭囲47センチで、身長69センチ、体重10キロ!でした^^;
頭の大きさに関しては、両親の遺伝性がとても大きいと先生は言っておられました。
そういえば、うちは夫婦そろって頭大きいです・・
上の子も1歳の頃には50センチの帽子かぶってましたよ~
大丈夫!今の子って赤ちゃんの時から小顔ちゃんが多いなか、うちの子はいわゆる赤ちゃんらしい赤ちゃんでかわゆ~いと親ばかしている能天気は私みたいなのもいるので、元気だして!

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q4ヶ月検診で頭囲の大きさを指摘されました。

4ヶ月の男の子の母です。この前の4ヶ月検診で、頭囲が平均ギリギリと言われてしまいました。心配ないとは思うけど、
頭が大きいので、一応小児科の先生に相談してみて、と。
今まで頭の事を言われたことがなかったので、非常に心配しています。別々の人が二回計測して44㎝と言われました。
小児科に相談しにいったところ、もう一度測ると今度は42㎝。
見た感じそんなに大きく見えないし、心配ないと言われましたが、なんとなく腑に落ちず、今度は別の小児科にいったら、やはり、43.8で、ほぼ44㎝でした。
検診では、体格がいいからかもしれないけど〜とは言われましたが、(体重8.5キロの肥満気味です…)
心配です。
ちなみに、首は座っています。かなり早くから座りだしていました。
発達はかなりいいみたいで、今の所問題ないです。
その他に気になる症状といえば、たまに母乳を吐いたり、むせたりすることです。毎回ではありませんが。
同じような経験したお母様いらっしゃいますか?
心配で心配で仕方ないです。

Aベストアンサー

2歳と9カ月になる子の母親をしております。

下の子は身長も高いし、
体重も重いしで
4カ月検診の際に
そこにいた子供達の中で
一番ビックでした!
保健師さんにも
今日一番大きいわ!
(三部制の二部組だったので
70人目くらい。)
って言われたのでそうとう
大きいのだと思うのですが
今母子手帳を見直してみると
体重8565g頭囲は44.2cmでしたよ。

保健師さんにも医師にも
何も言われませんでしたし、
「至って健康。
全てにおいて大きいねー。」って言われました。


質問者様のお子様と体重も
同じくらいなので
病院に行って問題ないと
言われたのならば
そんなにお気になさらなくても
いいのではないかな?
とは思います。

初めての子供だと
何かと不安になってしまうと
思いますが、あまり
神経質にならずに…

吐いたり、むせたりすることは
小さいうちはうちも
二人ともよくありました。

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング