dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学院生の男です。
高3から付きあって6年になる彼女について質問致します。

現在彼女は大学院を目指し浪人中で、この夏に院試を控えています。
彼女は実家暮らしで、最寄の駅が無いため、通学には毎日両親の車送迎という環境です。

さて今春2月、大学院試験に落ちてからめっきり連絡が取れなくなってしまいました。
TELもMailも繋がらない状態です。
私としては、試験まで邪魔をしたくないし、今は精神的にも不安的な時期だろうな、という思いもあって、責めないように気をつけていたのですが、二ヶ月が経った辺りに遂に我慢できなくなり、
「どうして会えないの?」と送ったところ
「忙しいから会ってる場合じゃない。」と返信。
以降完全に連絡が取れません。

彼女の実家は車で行ける距離なのですが「絶対家には来ないでほしい」と言うため近づく事もできず、元々彼女は通学に3時間(!)という状況で、互いに実家な事も影響し(現在私は一人暮らしですが)月に1回会えれば良い方、と言う状態が続いていました。

それでも、私は彼女の環境を理解し、寂しくとも我慢していたのですが、最近は悩み始めています。
理由は以前から解っていた事ですが、恋愛感が大分違うという点で、
(1)彼女は恋愛に安らぎを求めるが、私は恋愛に情熱を求める
(2)彼女は猫のように気まぐれだが、私は犬のように忠実
(3)彼女は恋愛に依存しないが、私は依存しやすい

正直相性の良いカップルとは言えない気がします。
でも私自身やはり『彼女を好き』なのは事実で、少なくとも今後このような状況が続くのは耐えられそうにありません
ただ今は彼女にとって大事な時期なので、別れを切り出すのは避けたく、この状況を打開する方法は無いものか?と考えています。

来月は彼女の誕生月なので、何かしてあげたいのですが、このままでは会う約束すら取り付けられず・・。
ご意見の程よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

今回の事案に関する本質的な問題は


「彼女のプライド(=自尊心)」が最重要事項
でしょう。


 「プライド(=自尊心)」に拘わる問題は
非常にナイーブな側面を有しています。
 「プライド(=自尊心)」
(裏を返せば「嫉妬心」)は何も同じ目標を
有する友人&兄弟同士のみに生ずる問題では
なく、恋人や夫婦間でも当然ながら
生じてきます。

 愛し合っている恋人や夫婦間でも無意識の
うちに競争意識が生じていると思うのです。

 とりわけ、貴殿が「院の試験に既に合格した」
身分であり、彼女は「院の試験に落ちてしまった」
身分。
 たとえ恋人関係だとしても、彼女が貴殿に
対し「嫉妬心」や「劣等感」を有している事で
あろうことは誰の目にも明らかだと思います。

 私の知人にも恋人同士で「司法試験」に
チャレンジして、一方のみが合格して一方が
不合格になったとたんに、両者の間に感情の
もつれが生じ、破局になったケースを数多く
見ています。(もちろん、例外もありますが)

 私も後輩によくアドバイスするのですが、
何かの試験を受ける際には絶対に異性と
付合わない方がよいと。
 恋人の存在は癒しというプラスの側面も
もちろんありますが、目標貫徹に際し
明らかにマイナスの側面も有しています。
 一つの目標を貫徹するためには孤独との闘いで
(背水の陣で)挑むのが本当の姿ではないので
しょうか?

彼女が「院に合格」するか、「他の方向性」
が定まるまでそっとしておく事も一つの
思いやりではないでしょうか。
 更にいえば、それが恋人関係を継続させる
ためのテクニックともいえます。

 相手の空気が読めないようでは、異性との関係
を継続させることは難しいと思いますよ。
 それが大人同士の付き合いというものです。

 そっとしておくと、一段落した頃に彼女の
方から連絡がくるでしょうから。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます!
非常に身に染みる回答です。

>たとえ恋人関係だとしても、彼女が貴殿に
>対し「嫉妬心」や「劣等感」を有している事で
>あろうことは誰の目にも明らかだと思います。

やはり私に対し「嫉妬心」「劣等感」を抱いているのですね・・・
私としてはできる限りサポートしてあげたいと思っていたのですが、今はそっとしておくのが一番でしょうか。

>恋人の存在は癒しというプラスの側面も
>もちろんありますが、目標貫徹に際し
>明らかにマイナスの側面も有しています。

その通りですね・・・、今は私と関わるのは彼女にとって良い影響にはならないような気もします。
彼女もそれが解っているからこそ、連絡を絶とうとしてるのかもしれませんね。

>彼女が「院に合格」するか、「他の方向性」
>が定まるまでそっとしておく事も一つの
>思いやりではないでしょうか。

これも正にその通りです。
私は寂しがりなので、少しうじうじとしていましたが、背中を押され気持ちが整理できた気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 00:22

院試に合格するために、必死なのでしょうね。


浪人しているなら、なおさらです。
女性なら、年齢的なこともあるので、次こそは絶対に!という気持ちも強いはず。

院に入れば、彼氏と過ごせる時間も余裕もできるけれど、合格しない限り、今のように必死に勉強を続けなければいけませんよね。

今の状況で、院試の勉強を優先してしまうのも、仕方ないかなぁ…と思います。

あなたは、彼女に「会いたい」と言っていませんでしたか?
忙しくて会えない時に、「会いたい」とか「なぜ会えないの?」と言われたら、煩わしくなってしまうと思います。

彼氏なら、そのくらい察してよ。と思うのではないでしょうか。

「合格するまで待ってるよ。頑張れ」と言うくらいで、返事を期待しないで待つような余裕必要です。

今、さらに連絡したり、会うことを要求したら、彼女のほうから終わりにするかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに今回の試験への意気込みは大変なものです。
試験まではマイナスになるものは全て捨てようとしているのかもしれませんね。
少し寂しい気もしますが・・。

>あなたは、彼女に「会いたい」と言っていませんでしたか?
>忙しくて会えない時に、「会いたい」とか「なぜ会えないの?」と言>われたら、煩わしくなってしまうと思います。

煩わしくなりますよね・・。
あぁ自分子供だ、ほんとに。

>「合格するまで待ってるよ。頑張れ」と言うくらいで、返事を期待し
>ないで待つような余裕必要です。
>今、さらに連絡したり、会うことを要求したら、彼女のほうから終わ
>りにするかもしれません。

その通りですね。
ちょっと自分も気持ちが焦っていたので、ご意見を頂けて大分気持ちも落ち着きました。
もっと余裕を持って接したいと思います。

お礼日時:2006/06/24 00:39

彼女から連絡がくるまで待つことだと思います。


今の彼女にとって、jackpottさんの優先順位は勉強より低いのだと思います。
それは院試が終われば変わるかもしれないし、変わらないかもしれませんが、
少なくとも今行動を起こすことは彼女をいらだたせるだけだということは言えます。
彼女の方から連絡が来たときに優しく受け容れてあげればいいのではないでしょうか。
はっきりさせたい場合や、会いたい場合でも、
行動を起こすのは院試が終わるまで待つことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですね、今は何をしても彼女にいい影響とはならなそうです。
しばらくは待ってみようと思います。

どうするかはまたその時に考えればいいですよね。
少し気持ちが焦っていました。

お礼日時:2006/06/24 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!