プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20人ぐらいが一度に使うデータベースは何で作るのが一般的でしょうか?
使用頻度としては、見積書などの帳票類を一人平均20枚程度作成します。

環境は同じフロア内にLANとWinサーバがあり、イントラネットで使用します。
各PCのOSはwinXPです。
Accessが候補だったのですが、一度こちらでお知恵をお借りできればと思い‥。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

> ひょっとしてひょっとするとエクセルの裏でMSDEとか動かすことって出来るのでしょうか‥?

ADO を使って可能ですよ。
可能ですが面倒です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。ADOという用語自体始めてお聞きしたのですが、調べてみたところ、仰る通り確かに難しいみたいですね。無難にアクセス+MSDEで行っておいた方がよさそうです。

ありがとうございます、勉強になりました!

20人程度(~250人)ならファイルメーカーサーバーとファイルメーカーの組み合わせが使いやすいでしょう。

(多分データベースとよばれる中では一番)簡単にデータベースを作ったり使ったりできますし、コスト的にも見合うのではないでしょうか。サポートのコミュニティ(メーリングリスト)もしっかりしています。帳票の作成程度であれば自分たちでデータベースを作成するのもいいし、(奥が深く高度なことも出来るので)専門家に頼むのもよいと思います。
予算が豊富にあり、サポート代金も支払う余裕があるなら、オラクルもよいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り、ファイルメーカーも使いやすいと聞くのですが、思うほどご回答の中には出てこないのは何故なのでしょうか?やはりマックで有名だからでしょうか‥。

こちらもMSDEと一緒に調べてみたいと思います。
ありがとうございました!

DB は予算がゼロであれば MSDE2000A か SQL Server 2005 Express Edition てところでしょうか。

もし予算が付けば SQL Server 2005 Workgroup Edition が 10万円。

今回の場合は MSDE2000A でも性能的にまったく問題ありませんので、MSDE2000A + Access(ADP) って組み合わせが“お金が掛からない”組合せってことになるでしょうね。
# ちなみに MSDE の同時接続による性能制限などは
# 一般的に特に問題になりません。
# http://www.akizuki.co.jp/book/default.htm

# Oracle は有償保守入れないとバグフィックスもできないのがねぇ・・・

この回答への補足

すみません、お礼を書いてから思ったのですが、ひょっとしてひょっとするとエクセルの裏でMSDEとか動かすことって出来るのでしょうか‥?出来ないですよね?

いえ、現在皆に普及しているのがエクセル形式の帳票なので、できるだけエンドユーザには負担をかけないという意味で、そうできれば最高なのですが‥。無理ですよね?

• 0
この回答へのお礼

>DB は予算がゼロであれば MSDE2000A か SQL Server 2005 Express Edition てところでしょうか。
残念ながら前述させて頂いた通り、予算が出そうにない上、エクセルデータの統合が主な目的になるので、それに則したアドバイスは大変助かります。
これまで頂戴したご回答などを併せると、MSDEで可能ならばそれで作ろうと、また、作れる範囲なのかなと思っております(何せ2~3ヶ月の製作期間で、DB知識もほとんどないので‥)。

># ちなみに MSDE の同時接続による性能制限などは
># 一般的に特に問題になりません。
ググってみたところ、こういう意見もちょくちょく見られたので、そうなのかもと思っていたところです。

こんなに沢山ご回答頂いているのに、納期と自分の知識レベルが大きな選定基準になってしまっているのが口惜しいですが、ご理解頂ければと思います。

参考にさせて頂きます。MSDEなら、もしダメだったとしても無駄なスキルにはならないだろうということもあり、その方向で傾いてみたいと思います。

ありがとうございました!

Oracleが一番だと思います。

私も開発案件で使うDBは8割近くOracleですし、DBといえばOracle
というのが一般的と思います。フリーのDBも良いのですが、やはり
技術者の数や情報という面では劣る気がします。
ObjectBrowser等を使えばExcel感覚で扱えますし、高度なチュー
ニングとかしなければ難しいものではありません。
そしてこのような案件でしたら、Oracle9iとVB.netで十分に実現
出来るでしょう。保守の容易さ、わかり易さという観点からこれ
が一番ですね。VBはバカにされますが、短納期案件にはやはり
かかせません。Excel帳票も簡単に扱えますし、サードパーティ
のものを使わなくてもある程度の帳票は簡単に作れますから。
    • 0

>最大20人で、多い人で一人が100枚程度の帳票を作成する、ということです。

失礼しました。私の方が、質問を読み違えていたようです。

同時接続が5ユーザーということであれば、MSDE+Accessで何とかいけそうですね。
それから、私は扱った経験がないのですが、FileMakerも視野に入れてかまわないと思います。

それから、とっておきの隠しネタを一つ。
Webデータベースの『サイボウズ デヂエ』です。
クライアントへのプログラム配布がないので、導入は簡単です。
サーバーのスペックにもよりますが、同時20ユーザーぐらいはできそうなので、要件はクリアしています。

お試し使用もできるようなので、検討リストに加えてはどうでしょうか。

『サイボウズ デヂエ』
 http://d.cybozu.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。

MSDE,Filemakerに関しては参考にさせて頂きます。

デヂエもすごく簡単に構築できそうですね。カスタマイズ性はどうなのかな?今のものはエクセルベースなので、DBに移行しても直感的に触れるものにしたいなと思っています。

勉強になりました!ありがとうございました。

同時接続で20人、最大で100人となると、Accessはもとより、MSDEでもちょっと負荷高すぎますね。

敷居が高いと感じているようですが、私はやはりOracleをオススメします。
検索がメインであれば、MS-SQL ServerでもOKでしょう。
見積書作成などをするとのことですが、専用のパッケージを導入するかシステム開発が必要となります。

データの安全性と適切なレスポンスを得るためには、専任のDB管理者は必須です。
自社でスキルのある人がいない場合は、外部に発注してでも確保する必要があります。

データの安全性や快適なレスポンスが重要でない場合は、上記の内容を無視していただいてもかまいませんが、今までの経験から考えて、このぐらいの準備は必要だと思います。

この回答への補足

お厳しく、身のためになるご回答ありがとうございます。
ただ、
>最大で100人となると
ということはなく、最大20人で、多い人で一人が100枚程度の帳票を作成する、ということです。

オラクルか ダメでもともと オラクルか
一句できました。

>MS-SQL Server
お恥ずかしながら、こちらも初見です。Filemaker、MSDE、オラクル、SQLの中からアドバイス貰えないかな、なんていう程度でご質問させて頂いた自分が恥ずかしくなってきました。

>データの安全性と適切なレスポンスを得るためには、専任のDB管理者は必須です。
そ、そんな‥。
手厳しくチョイ悪な上司が悪レスポンスをよしとするはずもなく‥。管理者にしてもらえるはずもなく‥。

なんだかDB作成の根幹が揺らいできました。
ともかくご回答ありがとうございます。

• 0

同時接続20人でAccessはお勧めできません。

データが消えてしまうかも・・・。というか確実に消えるのでは・・・?それ以外も多々問題があるかと。

MSDEはタダ!ですからいいのですが、5人以下で最適化されているため、20人同時接続は動作にかなり影響するかと。

そうするとSQLサーバーかORACLEかなと。
    • 0
この回答へのお礼

え!今MSDEに傾いていたところなのに‥。
ご回答ありがとうございます。

データ、消えちゃうんですか‥。それは根本的にダメですね。
>5人以下で最適化されているため
だったなんて知りませんでした。知らないことだらけですね、お恥ずかしいです。

第1候補 オラクル
第2候補 SQL
に変更でしょうか。

Filemakerという選択肢はひとつも出てこないですね。技術者様たちの性なのでしょうか(^^;)

こんなに沢山ご回答頂いて本当に嬉しいです。

#2です。

同時接続ユーザーが20でしたら、将来の拡張も考えてORACLEをオススメします。

次はMSDEかな・・・あんまり使った事ないですが。

もちろんPostgreSQL等でもOKですが、オープンソースは
いろんな場面で、それなりのスキルが必要になってきますから・・・

保守も含めて詳しい方or外部業者に委託されるされるならそれでもOKです。

ORACLEは心配するほど敷居は高くないですよ。
「何」をするかににもよりますが。
    • 0
この回答へのお礼

2度に渡るご回答、誠にありがとうございます。
>同時接続ユーザーが20でしたら、将来の拡張も考えてORACLEをオススメします。
やはりオラクルがよいのでしょうか。
MSDEなら使い方に対して想像が付くのですが、オラクルだと不安ばかり募っちゃって‥。

あと20人で繋ぐのは繋ぐんですが、中身的にはそれほど大層なDBではなく、
・スタンドアロンで個々が作っているエクセルデータの集計を取るため。
・個々が作った帳票類を、オートナンバリングし、時系列で残していく。
という程度の、現在エクセルで作っているデータを統合するのが主な目的で作るものなので、
オラクルほどの予算が出るかどうか、というところだったりもします。
説明不足ですね‥。ダメですね私。

>もちろんPostgreSQL等でもOKですが、オープンソースは
>いろんな場面で、それなりのスキルが必要になってきますから・・・
ありがとうございます。これは初めて聞くご意見でした。
オラクルもSQLも同程度のレベルだと思っていたので参考にさせて頂きます。

すごく悩みますね。今お聞きしている中では
第一候補 MSDE
第二候補 オラクル
となっています。

ご回答感謝致します。

がると申します。

とりあえず業務で使うのにAccessはお勧めできません(理由は省略します。…いやあんまりにも理由が多すぎて…)。
一般的にはSQL Serverだと思われるのですが、金額などを考えると、MySQL、PostgreSQLなどもよろしいかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先述でも申したのですが、「なんとなく」MySQLやPostgreSQL、またはオラコーの敷居は高い気がしています。
考えているものを2ヶ月ぐらいで作るのにゼロから覚えられるかなぁ、と‥。

こんな曖昧なお礼ばかりで回答者様の方々に申し訳ないのですが、回答者様によってもAccessでよかったり、MySQLがよかったり、オラコーがよかったり‥。
余計悩むがな‥。

ともかくご回答ありがとうございます!

MSDE + Access.adp にするのは、どうですか?

フロントエンドが Access ですので、アプリケーションは Access 感覚で作成できます。
クライアント/サーバーシステム MSDE 等で検索すれば、この辺りの事情が判ると思います。
なんせ MSDE は<タダ>ですから!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
MSDEですね。同時アクセスが増えた時はMSDEだと聞いていましたので、アドバイス通り一度調べてみたいと思います。
ただ、MSDEでの参考文献等少ないそうなので、ちょっとそのあたりが不安でもありますが‥。

皆さんのアドバイス、助かります。ありがとうございます。