プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代男性です。最近肌に関心を持つようになりました。朝はいつも洗顔フォームで洗顔し、その後ローションを塗っています。しかし、夜は全くケアをせずに寝ています。そこで夜就寝前にやっておいたほうがよいおすすめのスキンケア方法おしえてください。またおすすめの化粧品もおしえてください。

A 回答 (4件)

肌質にもよると思いますが、


夜も洗顔の後はローションを塗って、できれば乳液も塗ったら良いと思います。
乳液は水分の蒸発を防ぐためのもので、
オイリー肌の方は肌の水分が少なくなると油が浮いてくるので
適度に乳液を塗って保湿すると油もそれほどでてきません。
私は肌が弱いので無添加の化粧品を使うようにしています。
ファンケルなどは通販で買えて、肌に合わない場合は返品もできますので良いかもしれません。
ちなみに今私がはまっているのは手作り化粧品です。
手作りがお好きな方でしたら参考にしてください。
http://www.ringaringa.net/

参考URL:http://www.fancl.co.jp/index.html
    • good
    • 1

30代後半の男性です。

私は、「敏感で超乾燥肌」と気がつかされてからきちんと手入れするようにしてます。基本は女性と同じだと思います。ご自分でどのくらいの目標で手入れするかって感じでしょうか。40歳になっても肌は30歳代でとか思うようでしたら、ある程度手入れ(お金をかける意味ではありません)すべきかと思います。私は手入れ開始が遅くれたのがちょっと悔しいかな。
基本は肌の水分と油分を適度に保ってあげることでしょうか。洗顔後に手でローション塗りますよね。肌に化粧水が入ってると手が肌に吸付くようなモチモチって感じになります。それくらい何度か重ねて化粧水を肌に入れて水分補給してあげてください。その後は乳液か保湿クリームを塗って水分の蒸発を防いでください。(前の方と同じです、これで随分と違います)。何回ぬっても肌に化粧水が入らないようでしたら、油分も入れてみるとか古い角質を取ってあげるとかの方法かな。参考までに私の夜は1.クレンジングで朝塗ったクリームを取り、2.酵素洗顔して、3.たっぷり化粧水、4.夜のクリーム。週に1回づつパックとピーリングです。朝は1.洗顔して、2.化粧水、4.美容液です。専門の方のアドバイスで肌にあうような手入れをしています。DECLEORを中心に使ってます。後はこのサイトをよく読んで自分の肌の状態と同じ悩みの方の回答を参考にすると格安でスキンケアできると思います。

参考URL:http://www.kionet.co.jp/decleor/
    • good
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです。


おすすめの就寝前のケアなら、保湿成分の
NaPCAやヒアルロン酸がはいっているものがいいですよ。
私の使っているのはニュースキンのNaPCAモイスチャーミストを
シュシュッとふりかけたあと、同じくニュースキンの
ナイトサプライナリッシングクリームで仕上げています。
起きたら良さがわかるっていうか、スキンケアやめられないというか
楽しんでいます。⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0

人前に出る時綺麗な肌でいられれば…


と朝だけ頑張られがちですが、
(私の兄弟もそうです)
肌は睡眠中に作られるので、
夜こそ頑張った方がよいと思います。
洗顔せずに寝ると枕やシーツに汚れがつき、
それがニキビやシワのもとにもなります。
基本的にはみなさんが書かれているように、
夜は湯船につかったり蒸しタオルをかぶせるなど
湯気で毛穴を十分ひらけ、
ぬるま湯ですすいでから石鹸で洗った
きれいな手で洗顔フォームを泡立てて洗顔。
(できれば泡立てネットのようなもので
泡を作って、その泡を転がすように。)
そしてよくすすいで、毛穴を引き締めるために
最後は冷水ですすぎます。
洗顔して放っておくと時間が経つとともに
どんどん水分が奪われてしまうので、
洗顔後はできるだけ早くに
化粧水、保湿液やクリームなどで保湿します。

朝はぬるま湯でよくすすぐか、
気になるならその前に蒸しタオルで
十分毛穴を開いてからにする程度にして、
洗顔フォームは使わなくてもいいと思います。
極度の脂症の方は気になるなら
軽く洗顔で洗う程度にしておいて、
それよりは水分補給や保湿に力をいれた方が
よいようです。
ぬるま湯ですすいだ後は冷水で締め、
お化粧水、保湿液などで保湿します。

お勧めのケアは洗顔後、冷水で締める前の
温かくて血行がよくなっている時に
バージンオイルを滑りがよいくらい
たっぷり使い、リンパに沿って
顔を優しくマッサージ。
そしてティッシュでこすらず押さえるように
ティッシュオフしてオイルをとり、
蒸しタオルで顔を覆ってスチームしてから
余分なオイルを拭わず押さえてとります。
しばらくしてから毛穴を引き締めるため
冷やしたタオルで顔を覆います。
このオイル→スチームのやり方は
エステでも実際施されている方法で、
本当に肌が柔らかくなり、
ターンオーバーも正常にされます。
ご存知のようにバージンオイルには
肌荒れ、ニキビなどの炎症を抑える効果があり、
血行促進、老化予防のビタミンE、
保湿効果のあるスクワレンが
含まれていますし、本当にお勧めです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!