幼稚園時代「何組」でしたか?

表題のとおりですがまだ若い、特に学生の頃に
周囲の大人のずるさ、汚さを実感した経験を教えてください。

私の場合は中学時代の部活の顧問が
事あるごとに「もうすぐお前ともお別れだな、そのほうがお互いいいだろう」とか言いはっきり「辞めろ」とは言わず
そういう遠まわしに私を否定する発言を続けることで
私を追い出そうとしました。
はっきり辞めろっていうと自分が悪者になるからって
そういうやり方をするなんて汚いしずるいと思い
その教師が生徒に何を言っても説得力がないと思いました。

こんな感じでお願いします。

A 回答 (6件)

商売されている立場で考えたら、

自分もそうするかもなぁ・・・と考えたことが一つ。
幼少の頃、近所の
駄菓子屋のくじ引き(切手大の、紙をめくったら番号が1~120くらい書いてある方式)
で、当たり(1~10)のくじの印刷のずれ(何故ずれがわかるかと言うと、ミシン目と印刷が微妙に違う)
と印刷色濃淡の微妙な差(何故か当たりくじは、色が濃かった)に、気づいてしまった。 (昔のことなので、現在も通用するか不明)

自信満々、当たりくじを引こうと、くじ箱をかき混ぜながら,その特徴のくじを見つけようとしたが、見当たらない。
1等~上位の景品は、残っている。 「おかしいな?」と思いながらその中でも当たりに近いのを、引いて見ると案の定「11」番
疑問が解けぬまま、一旦帰宅。 数時間後再び、同じ店へ直行。 同じくじの景品は未だ残っている。 くじも残り少ない、ん?????
さっき来た時になかった、明らかに当たりのくじが入っている。 この時に、悟りました。

この手のくじは、くじが多い時には、大当たりの番号は最初から◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯。残り少なくなってから◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯。
最初に大当たりが出てしまうと、そのくじは誰も引かなくなる。・・・・(T▽T)
店の経営者は、そうなることを危惧し・・・・・・運任せでも、当たると信じて引きにくる、純真無垢な子供の期待を裏切る行為をしていた。

ということを体験。
 現在も未解決なのは、回転式抽選器(ガラガラ回して、玉がポトリと出る)も、大当たりの玉が入っている抽選器と入っていない抽選器が
有るのではないかと・・・・回転抽選器に不正がないことを証明するためにも、透明筐体にするべきなのだが、未だになされていない
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうやって子供の気持ちを利用して
抽選を操作するなんてひどい商売人ですね。

確かに抽選器は透明にすべきですよね。
透明じゃないといくらでも誤魔化し可能ですからね。

私が中学生ぐらいのときにセールスマンが来て、私のことからかっていたのに、母親が出てきたとたん態度を変貌。

これと同じことが今度はTELバージョンでありました。

同じ頃母親の手伝いである食品を地域でまとめて送ってもらって、
近所のおばさんに渡したら、まだ若いのにもう働いているといわれ、
母にそのことを言ったら、ただのお手伝いだと理解してもらえたこと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供だとなめてかかる人多いですね。

No3さんと同じ様な体験です。

小学校の時に夏祭りの縁日でクジ屋が出てたんですが、同行していた友人が丁度臨時ボーナスっぽくお小遣いを持っていましてクジを全部大人買いしたのですが全てハズレでしたね;; 一枚だけ当たりが入ってましたが店番の兄ちゃんは「印刷が雑で判らないから無効」といって却下してトドメを刺していたのが今も残る無残な思い出です・・・

帰りに私がかき氷を奢って慰めましたが。あの夏の夜、確かに我々は一段だけ大人への階段を昇ったんだと思います^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

印刷が雑だから無効ってあんまりですね。
引いた人が汚したのならまだしも。

去年大学受験だったのですが、第2希望の私立の入学金(?)が30万もしました。

第1希望の国公立の大学の合格発表よりも、私立のお金の振り込み期限が先だったので、たとえ第1希望に受かっても30万払わなきゃいけないシステムになっていました。それがずるいっていうか、金額があまりにも大きい!!と思いました。
(でも私立の大学にしては、「受験するからにはウチに来たいんだろ?」という感じだと思うのでずるくないのかもしれませんが……。)

あと、中学生の時に、先生のミスで私の美術の作品がどこかにいってしまったんです。その事で私が先生と電話してる時、先生があまりにも反省していない感じだったので、隣りで聞いていたうちの母が怒って電話をかわると、先生の態度が豹変しました……(-_-;)あの時は「汚い!」と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も大学受験で滑り止めの大学の入学を辞退しましたが
そこに払った入学金50万円は戻ってきませんでした。
みんなが滑り止めに受けるのを逆手に取ったセコイ商法だと感じました。

先生は子供相手なら適当に言えば誤魔化せるって思ったんでしょうね。教育者のやることではないですが。

小田急線の新宿駅の売店で、ゴミ掃除のおじちゃんと売店のオバチャンがグルになって、ゴミ箱の雑誌をおじちゃんがオバチャンに渡して、そっと売店の山積みの一番上において再販売した現場をみたとき。

雑誌もその精神もきたなかった。

この回答への補足

お礼に補足します。

安く売るならまだしも売店でいかにも新品に見せかけて
売るなんて最低ですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いい大人がゴミ箱からまだきれいな雑誌を拾っている
現場は私もたまに見かけます。
それってやっぱり売るんですね。

私の場合学生時代(20歳頃)アルバイト先に同じ年の好きな子がいて、思い切って告白しました。

結果は残念ながら「ごめんなさい」でした。彼がいるかどうかは聞きませんでしたが、言葉の端々に存在を感じました。

ここまではよくある話ですが、その後が「大人のずるさ汚さを知った経験」でした。

翌日からバイト先で噂が広まりました。もちろんそれは覚悟が出来ていたのですが、上司(30歳代後半でバツイチ)がやたらと、告白したことについてや彼女への思いをいろいろ聞いてきました。私もかなり凹んでいたのでその上司と、酒を飲みながら「人生の先輩」と慕い話をしました。
 ところがその数日後バイト先の友人から私が告白した彼女と上司がかなり前から付き合っていることを聞かされました。
 彼女と上司の関係に気づかなかった私もいけなかったのですが、全ての状況を知った上でいろいろ聞いてきた上司に今でも「大人のずるさ汚さを知った経験」を感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その上司ひどいですね。事実を隠していかにも
「自分はお前の味方だ」的対応をして

私はそういう経験はないですがそんなことされたらその人とは
2度と関わりたくないです。