JPEG形式の画像をExcel2000のシートに枠を作って貼り付け、印刷したところ、印刷プレビューを見るとその枠に収まっているのに、実際印刷されてでてきたものは、その枠からはみ出していたり、小さくなっていたりします.どうしてこのようなことがおこるのでしょうか?
ちなみに画像は切り取ってExcelシートに貼り付け、縮小しています.
説明が不足しているかもしれませんが、そのときは補足します.
困ってます!どなたか詳しい方よろしくお願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問の内容と違いますが


画像を写真のL判の大きさで印刷するものを
以前に作りました。

枠をシートの罫線ではなく
画像のワクを作ってみてはどうですか。
    • good
    • 0

仕事柄エクセルを使ってます、お書きになった症状はなぜだか私のところにもあります。



とりあえず、上記のような時だと枠に入ってないと困るので
印刷しては目分量で修正し、印刷しては修正し、を繰り返します(^^:

JPG画像を縮小して貼られているとのことですが、特に縮小拡大をした時に
そのような症状が出やすかったと記憶しています。

もし今回だけのことでしたら、印刷しては修正・・・として
もしこれから何度も画像の貼りつけをされるのでしたら
画像を縮小しなくてもいいように一度加工されてから貼ると少しは違うかもしれません。

プリンターのドライバの更新をしても症状が改善されるかもしれません。
一度メーカーのHPで最新のドライバが出ていないか確認されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね.確かに拡大縮小したときによく起こっている気がします.
ご指摘のように、加工してからやってみたいと思います.
それからプリンタのほうも早速調べてみようと思います.
ありがとうございました.

お礼日時:2002/02/24 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル、見た目と実際の印刷の違いについて

エクセルはよく利用していますが、いつも思うのですが、編集の画面の内容とと実際に印刷した内容が著しく異なる場合があるので困っています。

印刷プレビューで確認する方法がありますが、いちいち確認するのも大変面倒です。また、プレビューでさえ発見できない場合もあります。

よくあるのは、表のセル内に文字列を打ち、必要に応じて改行し入力した場合、編集画面上ではすべての文字がきれいにセル内に収まっているのに、印刷すると一番上の行の文字列はフォントの上のわずかな部分がかけている場合があります。

また、横長のセルに文字を打っていき、右端までまだ4文字くらいの空きがあるのに、印刷してみると2文字くらいはみ出すこともあります。この場合などは見た目と印刷結果が著しく違います。

何か解決方法はないのでしょうか?

いちおう、セルの書式設定の配置で、「折り返す」「縮小して全体表示」などを駆使して対処していますが、これも決してベストな方法とは言いがたいです。

Aベストアンサー

 No.1のご回答のように、基本的には印刷プレビューなどをつかってまめに確認するしかありません。

 なぜこうした問題が生じるかというと…Excelに限ったことではありませんが…画面とプリンタでは、表示(印刷)する解像度も、使用するフォント(文字を画像化したデータ)も違うのです。特に画面に表示するときは、印刷するときと同じ文字データを使うと、解像度が低すぎて文字がつぶれてしまって読みにくかったり、あるいは、1文字1文字をグラフィックスとして描画すると時間がかかりすぎて、画面上の操作が遅くなったりします。こうした不都合を解消するため、画面上では、画面表示用に最適化したフォント(高速に描画できるが、大きさや書体はかならずしも正確ではない…誤差がある)を使ったりします。
 一方、プリンタはプリンタで、機種によって、パソコンにインストールされているフォントをそのまま印刷する機種や、高速に印字するためにパソコンが使用しているフォントをプリンタの内蔵フォントに変換して印刷する機種があります(機種とフォントの組み合わせによる)。パソコン側で使っているフォントをプリンタ内蔵フォントに変換すれば、その分、誤差が出ます。

 こうしたいくつかの誤差の組み合わせで、文書によって、見た目のほとんど同じように印刷できることもあれば、一目瞭然のあきらかな誤差が出てしまうこともあります。

 ちなみに、業務用の印刷システム(印刷会社が使うDTPソフト、業務用フォント、業務用デジタル印刷機)などでは、こうした誤差がほとんどないように正確に文書を作成して印刷できますが…価格もべらぼーに高価です。個人で替える値段ではありません。
(印刷ソフト1本10万円、フォント1書体5~10万円、あるいはプリンタ1台数百万円…など)

 印刷プレビューは、パソコンの能力で無理のない範囲で、とりあえず、なるべく印刷に近い状態で表示する機能(仮想プリンタ)…といえばいいかもしれません。

 No.1のご回答のように、基本的には印刷プレビューなどをつかってまめに確認するしかありません。

 なぜこうした問題が生じるかというと…Excelに限ったことではありませんが…画面とプリンタでは、表示(印刷)する解像度も、使用するフォント(文字を画像化したデータ)も違うのです。特に画面に表示するときは、印刷するときと同じ文字データを使うと、解像度が低すぎて文字がつぶれてしまって読みにくかったり、あるいは、1文字1文字をグラフィックスとして描画すると時間がかかりすぎて、画面上の操作が遅...続きを読む

Qエクセルで表示画面どおりの印刷

エクセルからcannonのレーザープリンタで印刷するんですが,画面では文字がセルの中にきちんと入っているのに,いざ印刷してみるとセルの中に入りきれずに少し印刷されないところが出てきたりしてしまいます。画面の表示どうりに印刷する方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

新規作成する前に
・書式→スタイルで、スタイル名「標準」のまま 変更→フォントでフォント名をMSゴシックあるいはMS明朝に変える、フォントサイズを100%で印刷した時のサイズに変える。
・ファイル→ページ設定→ページで、拡大縮小印刷を100%に設定する。
作成中は
・基本的にそれぞれのセルの中でフォントは変えない、変えた場合は必ずプレビューで確認する。

以前このようにやってみたらうまく行きました。

Qワードでプレビュー通り印刷できない

ワード2000で20ページ程度の文書(会議の議案書)を作りました。タテヨコページ混在でエクセルの表をリンク貼り付けしたり画像を貼り付けたりして3メガくらいのファイルになりました。プレビューではきちんと表示されているのに印刷すると違うページが混じっています。6,7,8ページにそれぞれ7,8,17ページの内容が入っているという状況です。(つまり6ページの内容は完全に<飛んで>しまっている。17ページの内容は2度プリントされる。)インクジェットとレーザーそれぞれプリントしましたが結果は同じです。したがってワード(パソコン)の側の原因かと思いますが、わかりません。1週間後の会議に間に合わせたいので、まことに勝手ながら早めにお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は不明ですが、ワード2000の場合、エクセルの図表を「リンク貼り付け」すると、フリーズするなどの不具合を多々経験しています。
リンク貼り付けではなく、普通の画像として貼り付けてみてはいかがでしょうか。
図表に改変があるたびに、貼り付けなおさなくてはなりませんが…

また、ファイルが壊れている可能性もありますので、新しいファイルに文章を「テキストで」コピペし、そちらに画像の挿入をしなおす方が、トラブルがおきる可能性は低いと思います。
20ページの文書で、期間が一週間あるなら、時間は十分ですので、こちらの作業をおすすめします。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qエクセルの罫線が印刷されない

エクセル97を使ってますが、罫線で表を作ったのですが、
画面には表示されるのですが、プレビュー画面、実際の印刷では印刷されません。
(データは印刷されてます)
どなたか、対処の仕方ご存知ですか?

Aベストアンサー

こんにちは

 例えばA1:A5が印刷範囲とします。
 セルA6で上罫線を設定している場合は印刷されません。
 セルA5で下罫線を設定している場合は印刷されます。
 左右についても同様です。

 また、メニュー[ファイル]-[ページ設定]の[シート]タブで[簡易印刷]にチェックが入っていると、罫線は印刷されません。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/

Qエクセル:編集画面と印刷プレヴュー画面が違う!どうしたらいいの?

エクセルの折り返しモードで、画面上ではすべての文字がセルの中にきちんと納まっているのに、印刷プレヴューモードで見たり、印刷すると最後の方の文字が隠れて見えなくなることがあります。標準画面と印刷プレヴュー画面で違いが起こらないようにするにはどうしたらいいのか、どなたかご存じないでしょうか?(エクセルは2000を使っています)

Aベストアンサー

これが、EXCELの仕様です。
どうしようもないはずです。印刷前には、プレビューで確認して、印刷するしかないですね。

その代わり、列、行共にセルの境界でクリックすると、必要な幅に設定される機能が備わっていますので・・・

Q印刷プレビューで表示されるのに・・・・

エクセルでシフト表を作成しています。
印刷プレビューで表示されてるのに、実際印刷すると
印刷されない部分があります。
何が原因でしょうか?ご教示下さい。

Aベストアンサー

エクセルのプレビューではなくプリンタードライバーのプレビュー機能を使用して確認してください。これで表示されていたらプリンターの故障の可能性があります。これでも切れているならセルの幅を広げる等の対策が必要だと思います

Qエクセルで下が切れて印刷される

長年の謎なんですがどうにかならないもんですか?

Aベストアンサー

ついこないだ私も同じような質問をしました。
その後もいろいろ調べたのですがどうやらExcelの仕様のようです。

Excelのテクニックとかではないですが、以前質問した時に切れないように行を調整するソフトを紹介してもらいました。
参考までに私の質問URLを貼り付けておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4240659.html

QExcelでセル内の文字が印刷時欠ける

エクセルでセル内に「折り返しで表示」を設定して長文を入力する。標準の表示では、全ての文字が表示されるが印刷(または、印刷プレビュー)すると、セル内の文が上あるいは下側が欠けて表示(印刷)されません。
手動でセルの幅を広げると表示されますが、自動ではどのようにすればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

他の方も書いておられるように、画面上と印刷の結果が異なるのはExcelの「仕様」です。(「不具合」じゃないらしい・・・。)
これを少しでもマシにするには、下記の方法を試してみてください。

できれば何も文字が書いてないセルををアクティブにしておいて、「書式」-「スタイル」を選択します。
「スタイル」ウィンドウが開きますので、「フォント」以外のチェックをはずしてください。
「変更」ボタンを押し、「フォント」タブを開きます。
「サイズ」を「12」にします。「OK」を2回押して、元のExcel画面に戻ってください。
これで、高さ・幅の自動調節で文字が欠ける頻度が少なくなるはずです。(完全ではありません。)

ただし、下記の点にご注意ください。
・この設定はファイル(ブック)ごとに行う必要があります。
・新規ではないファイルで行った場合、フォントサイズが変わる可能性があります。その場合は、再度フォントサイズの修正を行ってください。
・同じく新規ではないファイルで行った場合、用紙からはみ出してしまうと思います。その場合は、縮小機能を使うか、セル幅等を調整してください。

なお、Excel2002にて確認しておりますので、バージョンが違う場合は、うまくいかないかもしれません。
ご了承ください・・・。

他の方も書いておられるように、画面上と印刷の結果が異なるのはExcelの「仕様」です。(「不具合」じゃないらしい・・・。)
これを少しでもマシにするには、下記の方法を試してみてください。

できれば何も文字が書いてないセルををアクティブにしておいて、「書式」-「スタイル」を選択します。
「スタイル」ウィンドウが開きますので、「フォント」以外のチェックをはずしてください。
「変更」ボタンを押し、「フォント」タブを開きます。
「サイズ」を「12」にします。「OK」を2回押して、元のExce...続きを読む

Qエクセルの印刷範囲が変わってしまう

windows8.1になり、今まで作成していたエクセルのデータの印刷範囲がすべてずれてしまいました。
使用するofficeは2013で、これまで使用したofficeは2003、2007、2010が混在していますが、どれもファイル形式は.xlsです。
富士通のPCを購入したので、問い合わせてみるとofficeが2013になったため仕方がない、との回答でしたが、先日もう一台購入し、こちらは東芝ですが、windows8.1のoffice2013搭載のものでした。
なんとエクセルの印刷範囲はずれません。
どういうことでしょうか?
なぜずれるのかといいますと、行や列の幅が、同じファイルを開いても、東芝PCでは同じ幅なのに、富士通PCで開くとたとえば行の高さが20で作ったものが20.1に変わっています。
そのため少しずつ差が開き、印刷範囲がずれるようです。
対処法をご存知の方、また同じ現象でお困りの方、情報をください。
会社で使用しているPCなので、この不具合に大変困っています。

Aベストアンサー

コントロールパネル→ディスプレイに
スライダー("すべてのディスプレイで同じ拡大率~"にチェックが入ってる場合は小・中・大・特大)があります。
これを前機種と同じ値にすると直ると思います。

拡大率を下げたのではないでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング