プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCを使っていると よく エクスポート・インポートという文字がでてくるのですが その意味がわかりません。その意味と 使い方 そして こんな風に使うと便利ですよ など 全般的に教えていただけると嬉しいです。初心者に等しいので 用語等お手柔らかにお願い致しますm(__)m

A 回答 (2件)

データの入出力に関しての用語です。

通常のソフトの操作では「保存」や「開く」でデータを利用したり保存しますが、データを別のソフトで利用したい場合に「インポート(取込み)」や「エクスポート(書出し)」という機能を使います。

例えば、IEやOEのデータ移行にこの機能が利用できます。
また、OEのアドレス帳をCSV型式でエクスポートして、年賀状ソフトにインポートするとかエクセルに取り込んで編集すると言うことも可能です。
(その逆も可能)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。概要はわかりましたが、、実際の使い方がわかりません(>_<) どんなソフトからどんなソフトへも 使えるものなのでしょうか??

インポートとは…他のアプリケーションソフトのデータを取り入むこと

エクスポートとは…他のアプリケーションソフトで使用できるデータ形式に出力すること
です。
この機能を使うことで、
例えば、メールのアドレス帳を他のメールソフトやエクセルに
移動して使うなどといったことが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。意味はよくわかりました。しかし 実際どのように使うのでしょうか?例えば 私の場合は 今 丁度 今まで使っていたAOLを辞めて OEでOCNをアドレスを使うように切り替え中です。まだアドレスはうつしていません。AOLのアドレスから インポートエクスポートを使ってOEに移すことなども可能なのでしょうか??