【初月無料キャンペーン中】gooドクター

AL-Mail32のアドレス帳をOutlook2003にインポートすることは可能でしょうか。

以前にメールのインポートはこの場で教えていただいた(質問No.775961)のですが、アドレス帳はどうしたらよいか、どなたかわかりますでしょうか。

gooドクター

A 回答 (1件)

Outlook2003が無いので検証はしていませんが、以下の方法でできると思います。


まず、AL-Mailのアドレス帳は、
C:\Program Files\Almail32\Mailbox
ここに入っているAddressというファイルです。
まず、このファイルのコピーを取ります。
コピー場所はデスクトップでもどこでも良いです。
コピーされたファイルの名前を変更して拡張子txtを付けて下さい。
Address.txt
次にExcelを開いてデータメニューの外部データの取り込み→テキストファイルのインポート。
インポートするファイルで、先ほどコピーして拡張子を付けたAddress.txtを選びます。
元のデータの形式で「スペースによって~」と言うのを選んで次へ進みます。
後は特に設定は必要ないと思うので、最後まで行ってください。
これで名前やメールアドレスがセルごとに区切られたものが出来ます。
次にセルA1からアドレスが入っているのなら1行目を選択して行を挿入します。
挿入した行にそれぞれの列の項目名を入れます。
名前とかメールアドレスとか。
今度はそれを名前を付けて保存します。
その時にファイルの種類をCSVにします。
CSV形式にしているとOutlookの方でインポートがやりやすいと思います。
Outlookのインポートで、CSV形式で保存したファイルを選んでそれぞれの項目をどれに割り当てるか決めるところがあると思うので、1行目に入力した項目名がここで生きてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

基本的には教えていただいた手順でOKでしたが、Outlook2003は若干異なりましたので、その点を追記させていただきます。

・AL-MailのAddressに拡張子txtを付けるのはOK
・Excelへの取り込みは、区切りが「:」なので、「カンマやタブ~」→「その他」に「:」を入力してOK
・Excelからの出力は、Outlook2003にCSV形式のインポートがないので、タブ区切りのテキスト形式で保存
・Outlookのインポートでは、インポート先に「連絡先」を選択すると「フィールドの一致」でソースの内容と出力先の項目をドラッグ&ドロップで一致させてやって完了!

お礼日時:2004/07/06 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング