プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン間でメールデータを移動させようとしているのですが、うまくいかずに困っています。

具体的には、
旧PC(OSはwindows 98、メールソフトはoutlook express 6)に保存されているメール(メッセージ)を、
新PC(OSはwindows vista、メールソフトはwindows mail)に移動させようとしています。

手順は、
1 旧PCで「*.dbx」ファイルを検索し、そのすべてをCD-RWにコピー
2 新PCのwindows mail の「インポート」機能により、それらのファイルをインポート
という定石の通りです。

なお、旧PCのoutlook express 6 では、通常の「受信トレイ」や「送信済みアイテム」以外に、
「仕事」や「プライベート」などの名称で、いくつかのフォルダを自分で作っています。

さて、一見うまくインポートできたように見えたのですが、
よく見ると、一部のメールがインポートされませんでした。
なぜか、各フォルダとも、1999年6月18日以前のメールがインポートされていないのです。
そこで、旧PCのoutlook express 6 で、各フォルダからすでにインポート済みのメールを削除し
(つまり1999年6月18日以前のメールのみ残し)、
あらためて「*.dbx」ファイルのwindows mail へのインポートを試みました。
その結果、フォルダはインポートされたのですが、その中身を見ると、
「このビューにはアイテムがありません」というメッセージが出てしまいます。

1999年6月11日に、ダイヤルアップ接続からISDNに切り替えています。
また、2000年2月にはプロバイダを変更しています。
でも日付から判断して、いずれも本件の原因ではなさそうです。

どうしたら、すべてのメールをインポートできるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>旧PCで「*.dbx」ファイルを検索し、そのすべてをCD-RWにコピー

この.dbxファイルには、Folders.dbxも含んでいても、インポートできないものがあるということですか・・。

次のMail Export ToolをVistaの入れて、個々のトレイのdbxを対象にemlファイルに抽出できないですか?
http://www.yamamototakashi.com/soft/mailexportto …

抽出できなければ、手の打ち様がないですが、うまく拾ってくれたら、emlファイルのドラッグ&ドロップでWindows メールのフォルダの一覧画面に取り込めるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです。Folders.dbxも、もちろん含まれているので、フォルダは正常にインポートされるのです。
ところが、フォルダの中のメール(1999年6月18日以前のもの)が、なぜか移ってくれないのです。