電子書籍の厳選無料作品が豊富!

きっかけは本当にくだらないことです。
彼氏が最近車を買って、どっちが言ったのか忘れましたが
「助手席は彼女専用」ということになり、他の人が乗れないように
ぬいぐるみでも買うかなーという彼に私はすごく喜んでいました。

だけど昨日、彼と車の話をしていたら
「友達が乗りたいって言ったら後ろに座れって言えばいいの?」
「もし、何かあれば当然隣に乗せるだろうね」


今考えてみれば、専用なんてありえない話です。
車を買ったのは彼氏だし、乗せる人も好きに選べばいい。
それを信じてしまって、浮かれて・・・バカだと思いました。
でも、じゃあ何故専用なんて言うのかな?と思い彼に聞くと
「解ってくれると思った」と言われたんです。

彼は断ったりするのが苦手なので、
誰かに断って嫌なムードになるより私と約束を破ればいいと思ったんでしょう。

これに限らず、私に何か期待させるようなことを言っては
後から「やっぱり無理だった」ということが多いです。

私を喜ばせてくれる為に言ってくれたのかもしれません。
でも実際出来なければ、ガッカリして尚更落ち込みます。

車の件に関しては私の我侭だということも重々承知です。
けど、本当にガッカリしてしまいました。
自分でもなんでこんな落ち込んだのかよくわかりません。
「約束をしても守ってもらえるかわからないから、何を信じていいのかわからない」
と、昨日彼に言ってしまいました。

一応仲直りしたようですが、私の中ではモヤモヤしたものが残っています。
また何か約束をしたとして、また破られるのかなーと。

期待しないでいた方が楽だし、解決のような気もするのですが・・・
冗談を真に受けてしまう私がおかしいんでしょうか?
(少なくとも私は冗談だと思ってませんでした)
もうよくわかりません。

A 回答 (13件中11~13件)

お気持ち、とてもよく分かります!


なぜ男性は、実行できるか分からない約束をしてしまうんでしょうね。

「いつかハワイに連れて行ってやる」「結婚したい」
「この部屋にはお前以外は上がらせない」「ボーナスが入ったら○○を買ってやる」
などなど、男性は、こっちが喜ぶような約束をするのが大好きですよね・・・
それも、ねだってもいないのに自分から。
(男性が全員、と言うわけじゃないけど)
男性にとって、約束と言うのは、守ることより交わすことの方が大切なんだろうと思います。

それに比べて女は、「守ってこその約束」なんですよね。
破るくらいなら、はじめから約束なんてしない方がいいんですよね。

昔、彼氏にキレ気味に言われて唖然としたんですが、
「だってその時はそう思ったんだよ、今は気が変わったんだよ、だから嘘なんてついてない!」
「俺はいつだって正直なだけ!」
・・・そういう事なんだろうと思います。

彼氏さんも、質問者さんを喜ばせたかったんですよ。(多分)
でも、そういう無責任な言葉で女は傷つくということを、分かって欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような彼とお付き合いした経験があるということで、
気持ちを共感していただいて、少し楽になりました。

出来ないなら出来ないって、言ってくれればそれでいい話なんですけどね。
助手席の話も、私は最初ありえないと思って
(私も車持ってますから、それくらいはわかります;)
「そんなこと言って、結局は友達乗せるでしょ(笑)」
と言ったら「じゃあ、乗れないようにぬいぐるみを・・・」という
最初に書いたような話の流れになったんです。

それも真に受けてしまった私がいけなかったのかもしれませんね。
でも、傷つくってことを、ほんの少しでもいいからわかってもらえたら
もう少し楽かもしれません(^^;

お礼日時:2006/06/26 14:09

「約束をしても守ってもらえるかわからないから、何を信じていいのかわからない」


などと言われたら、彼の思いとしては、
「そんな悪いこと言った?ハァ?なんでそんな大げさな話になんの?なんで?」
といったところでしょうか、ため息のひとつも出るかもしれませんね。

些細なことを大げさに捉えられると男は疲れてしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね・・・私もそれはいいすぎたかもと思いました。
でも自分の正直な気持ちでした。
大げさかもしれないけど、男の人にとっては些細なことかもしれないけど。。。

お礼日時:2006/06/26 14:06

「私以外の女性は助手席に乗せないで」って言ってもダメなんですか?



助手席に座らせるのは男性だけで良いと思いますし、男友達なら隣に座っても問題ないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もちろん、男友達が座っても別に問題ないです。
女の子はちょっとイヤだけど・・・。

私はそれより、思わせぶりなことを言って
結局できないんじゃんか・・・って、落胆の方が大きい気がします。

お礼日時:2006/06/26 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!