アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットゲーム、特に僕のやっているFPSの世界ではサーバにpingの高いプレーヤーがいるとラグの原因になるので敬遠されるといわれています。実際僕も外国のサーバでプレイ中に200前後のPINGのおかげでキックされることもしょっちゅうです。
この考え方はネットゲームが普及しだした頃から言われてきたことですが、しかし僕は未だかつてその根拠らしいものを聞いたことがないのです。
僕自身は「ラグい」と呼ばれる状態は参加者のPINGよりはむしろサーバを設営しているコンピュータ上の帯域の混雑状況とか(同じPC上で他のゲームサーバを運営していたりファイルアップロードに使用されている可能性もありますよね)、トラフィックがきつくなる時間帯の影響の方が大きいのではないかと考えます。
もし実際にゲームサーバを運営してらっしゃる方やネットワークに詳しい方がご覧になっていたら納得できる理論的な根拠を教えていただけたらと思います。
最近、サーバ内でキックVOTEが起こるたびに何か魔女裁判でも始まったような陰鬱な気分になるのです・・

A 回答 (3件)

Pingが高いということは、問い合わせてデータが返ってくるまでの時間が長いのです。


ということは、明らかにラグの原因ですよね。
No.1の方が書いているよう、Ping値はトラフィックの混雑状況やサーバ本体の状況など「全ての要素を含んだ実際の応答速度」です。

---------
みんながPing30の中で、誰か一人だけがPing300だったならどうでしょう?
Ping300の人が居なければ、30ミリ秒でやりとりが終わるはずなのに、全員の同期を取るために300ミリ秒かかる人の応答を待たないといけません。
結果、ゲーム全体が遅くなります。

FPSの世界ではPingが大きければ、すなわち悪であると考えても間違いではないのです。
たとえPing値がプレイヤーの責任ではなくても、そのプレイヤーが居座っているかぎり迷惑を撒き散らすことになります。
FPSでの許容範囲はせいぜい150ミリ秒ぐらいですので、できるだけ国内のサーバに入りましょう。
多くのFPSサーバの自動Kickも、250~300ミリ秒程度に設定してあることが多いです。

---------
自分は、常時Ping500を超えるようなプレイヤーが居た場合、プレイ内容に問題が無かったとしても居られるだけで迷惑なので、ラグが出ているという報告が上がり次第Kickさせていただいています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

同期をとるという考え方は知りませんでした。
もしおっしゃるとおりだと確かに高いPINGのプレーヤーをいちいち待っていたらそうでないプレーヤーは迷惑をこうむることになりますね。

お礼日時:2006/06/27 14:46

ここでのPINGというのは基本的に貴方のPCとサーバ間とのやりとりの総合的なものを数値化したものです。


つまり、サーバの応答だけではなく、貴方PCとサーバー間の経路(中継ポイントの状態)の状態、貴方PCそのもののパケット処理能力等を総合的に数値化したもの。

他の方が書かれているように、FPSの場合、その多くが、他の参加者と同期を取りながらプレイするものです。

例えれば、兎(PING値が小さい人)が先の地点で足踏みしながら亀(PING値が大きい人)の到着を待っているといった状態。
その間、画面は止まっている(つまりラグっている)わけですから、
レスポンスの良いユーザにとっては迷惑と感じるのは当然だと思いますし。

MMORPGではその辺り、通信が通ったときの個々の位置情報で表示しているので、ショートワープしたりという現象を起こしたりするるという感じでしょうか。(全員の同期性はあまり重視されていない作り)

しかし、MMORPGとは違い、即時的に当たり判定等を行わないといけないFSPなどでは、そうはいきません。当たったのかどうなのかという処理を随時行わなければ、それはそれで、あの攻撃はヒットしていたのにという具合に結局、波紋を呼ぶことになってしまいます。
結果として全員の足並みを揃えるためのラグが発生するということになります。

そういった作りの点からもMMORPGに比べFPSは「ユーザ同士の同期を取るための処理」がある分ラグが多いです。
結果、MMORPGなどでは、その辺はあまり気にされないですが、FPSなどのように、即時性が最重要とされるタイプの作品では、このPING値に対し、どうしてもシビアな考え方になってしまかと。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

内容はN0.2の方とほぼ同じですがわかりやすく説明していただいたのでよく理解できました。

お礼日時:2006/06/27 14:47

PINGは


「サーバを設営しているコンピュータ上の帯域の混雑状況とか(同じPC上で他のゲームサーバを運営していたりファイルアップロードに使用されている可能性もありますよね)、トラフィックがきつくなる時間帯の影響」
を含めた上での値が出ているはずです。
PINGが高いということは、呼びかけてから返事が返ってくるまでに時間がかかるということですから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

PINGの解説ありがとうございます。
僕はPINGとサーバの状態を切り離して考えていました。
PING200でアメリカのサーバでやってるときの方がPING100台の韓国サーバより軽い時があったもので。

お礼日時:2006/06/27 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!