バングラデシュの伝統的な刺繍についての質問です。
元々、刺繍のデザインに家族への願いを込めて刺繍をしたのが始まりですが、
そのデザインにどんな意味が込められているのかを知っている方はいませんか?
魚・馬・木・鳥・象などの刺繍です。ご存知の方いましたら、ご返答宜しく
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下妻物語の刺繍は何刺繍ですか?(説明あり)

こんにちは。

下妻物語で桃子がボンネットにしていた刺繍は何刺繍ですか?

1つは虫食いの穴をカガル様にしてハート型にしていました。
もう一つは、靴下などで良く見る感じで、クロスステッチでは出来ない平坦(?)なものです。
ユニフォームのネームもコレかな?と思うのですが・・・。

是非、挑戦してみたいのですが、何という刺繍で、お薦めの入門の本があれば教えてください。

Aベストアンサー

>虫食いの穴をカガル様にしてハート型にしていました。
これは「カットワーク」か「ダイステッチワーク」の事でしょうか。
↓こんな感じです。
http://megus-room.hp.infoseek.co.jp/sub%20cutwork.html

もう一つの方はちょっとわからないですね。

「カットワーク」「ダイステッチワーク」の刺し方はこの本に載ってます。
他にも色々な刺繍(フランス刺しゅう・ビーズ刺しゅう・リボン刺しゅう)の技法がありますので、おすすめですよ。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07157604

Q東京の手芸店について こんにちは。 現在趣味で刺繍をしているのですが、刺繍糸が足りなくなりました。

東京の手芸店について


こんにちは。
現在趣味で刺繍をしているのですが、刺繍糸が足りなくなりました。
大阪にはABCクラフトというお店があったのですが東京に引っ越したばかりでおすすめのお店が分かりません。
刺繍糸など販売している手芸店を教えて下さい!
笹塚駅付近であれば嬉しいです。
ちなみにほしいものは刺繍糸です。

その他、離れていてもおすすめのお店があれば教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オカダヤ カンダ手芸 日暮里にも扱っているお店があります。
ネットで良ければABCクラフトあります

Q大型刺繍・どうやって壁に飾ったらいいですか?

大型円形(直径80センチほど)の刺繍が完成しました。
テーブルセンター(?)用のものですが、テーブルは食事に使うので壁に飾りたいと思うのですが…。
どのように飾ったらいいかわかりません。
(画鋲だと円形で薄い生地のためかなり刺さないとヨロっとなってしまいます。)

いい案があったらおしえてください。

Aベストアンサー

こんにちは

すごいですね
お疲れ様でした

私の場合ですが
しっかりと糊付けします
額縁などに入れて、裏からホチキスで部分部分で止めて(引っ張りながら)
飾っておいた事があります

厚みが無いものは
ジグソーパズルの枠を使って
表も覆われた状態で(ホコリがかからないように)飾っておきましたよ

ご参考までに

Q刺繍ミシン、お勧めは?

刺繍ミシンを購入しようか悩んでいます。JUKIのジュレーブか、ブラザーのイノヴィスD300が、全メーカーの刺繍ミシンの中でも最新のように思いますが、いかがでしょうか?仕事で使いたいので、なるべく多機能、応用が利くものがいいなと思います。刺繍だけでなく、実用縫いの面もふまえて、どちらがいいでしょうか?また、それ以外に、刺繍ミシンといえば、のお勧めのメーカー、ミシンはありますか?

刺繍の種類、大きさなど、どちらが優れているか。また、2つの機種の特徴(違い)など、教えていただけると嬉しいです。あと、厚地に強いのはどちらか、など。

私の現段階の印象ですと、JUKIのほうは実物を見たのですが、ソーイングパターンが多い点、自動糸かけ、下糸補給などが売りのようです。
ブラザーは実物は見ていませんが刺繍パターンをダウンロードできるんですよね?それが素晴らしいと思います。JUKIと同等程度のソーイングパターンは備わっているのでしょうか?(普通地用の糸でもニットが縫えたり・・・)

高額な買い物ですのでよいアドバイスをいただいて考えたいと思います。

刺繍ミシンを購入しようか悩んでいます。JUKIのジュレーブか、ブラザーのイノヴィスD300が、全メーカーの刺繍ミシンの中でも最新のように思いますが、いかがでしょうか?仕事で使いたいので、なるべく多機能、応用が利くものがいいなと思います。刺繍だけでなく、実用縫いの面もふまえて、どちらがいいでしょうか?また、それ以外に、刺繍ミシンといえば、のお勧めのメーカー、ミシンはありますか?

刺繍の種類、大きさなど、どちらが優れているか。また、2つの機種の特徴(違い)など、教えていただけると嬉...続きを読む

Aベストアンサー

正直言ってJUKIの刺繍ミシンは「マイナー」というイメージです。それに仕事で使われるとの事ですが、刺繍カードの刺繍しかできないのでは売り物には出来ませんよね(著作権の関係で)。ブラザーでしたらブラザー以外から販売OKのデータを無料ダウンロードor購入して使えますし、ソフトを購入すれば自作もできます。JUKIの刺繍データ作成機はブラザーのソフトと比較すると非常にチャチです。

実用縫いは私はほとんど使っていないのでよく分かりません(別に職業用&ロックミシンを使っているので)。

予算が許すのでしたら、ヨーロッパメーカー(スイスのベルニナ、スウェーデンのハスクバーナ)が刺繍も実用縫いも両方非常に評価が高いです。販売店が少ないのが難ですが、今はネットで評判の良いミシン店から購入できますから、それほどデメリットにはならないと思います。

http://www.bernina.co.jp/top/top.htm

http://www.sew.husqvarna.se/japan/index_centrera.htm

Q中部地区で刺繍教室を探しています

子供の頃からいわゆる手芸が大好きでした。大人になってからはすっかり遠ざかっていたのですが、先日秋山博美さんの「日本刺繍 和のデザイン」という本を手にしてからというもの、体験してみたいという気持ちが募っています。
日本刺繍はとても根気がいりそう。普通の?刺繍でも良いのですけど、教えてもらえる中部地区の教室があれば教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
大塚屋(わかりますよね?)が、お教室をはじめましたよ。
場所は本店の隣です。
詳細は分かりませんが、刺繍もあったはずです。
確か今月中なら入会金無料だったような気がしますよ。
一度、問い合わせてみては?

参考URL:http://www.otsukaya.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報