その上司はすごく細かくて頑固で、こうとが決めたらダダをこね突き通すのですが、自分に都合が悪く(自分の仕事が増える等)なるとあっという間に「それは適当でいいよ」とかあっさり言います。

「忙しい、忙しい」が口癖のその上司は、常時接続の当店でアダルトサイト見放題、Hなビデオ(?)などダウンロードし放題で「忙しい」といいつつ、人に簡単に自分の仕事を振るのです。

ばれてないと思ってるのでしょうが、皆気付いています。
少人数なので、皆がほとんど同じ仕事だぞとキツイ仕事をさせるのに、私以外は事務仕事や掃除は絶対やらないし、朝も30分早く来いなどと言います。上司とはいえ売上や管理等は全て私が行っているので大丈夫なのですが、私よりたくさん給料をもらってるのに腹が立ちます。

皆さんこんな困った上司との付き合いはどうしていますか?最近口をきくのも腹が立ちます。笑顔も消えそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私の場合は、今が我慢の時と思い一生懸命働き、仕事を覚えます。


 何故か言うと、この会社で事務仕事や「売上」、「管理」は、kodasatiさん
が行っているのでしょう。
 仕事は、上司よりkodasatiさんの方が詳しくなりますよね。
 仕事上でいろいろな問題が起きた時、上司では対応出来なくなりkodasati
さんが対応することになります。
 そうすると、上司は、周りから「この程度の上司なのか」と軽蔑され、上司
よりkodasatiさんを信頼するようになります。
 重要な話は、上司よりkodasatiさんに行く可能性があります。
ここまで来たら、上司は、kodasatiさんに頭あがらないですよね。
 仕事をより深く知ることは、それだけで強みになります。
 いずれにしても、この上司は会社に良い待遇で居ることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに今は全ての業務を私が把握しているのですが、会議などおエライ様の集まる会議などはその上司が出ていますので、彼が「私がやってます」と言えばそれまでです。

零細企業といいましたが、社員ばかり多い「冷債企業」って感じで、男性ばかりのいわば「あたまでっかち」な会社なんです。社長が女性社員やアルバイトに意見を求める事も中々ないし、さめた目で見てるところもあります。
調子のいい世渡り上手が、結局は徳をするのかな…って最近よく思います。回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2002/02/24 15:47

解ってくれるかくれないかはともかく、とにかく社長にはハッキリ言う。

もし、社長が既婚の男性なら、社長夫人にそれを言う。トップレディーって、そういう筋の通らないことをする人を嫌う傾向があるみたいですよ。もしくは、取引先にそれとなく言ってみるとか。こうなったらトコトン弱みを突くしかないでしょう。

万一、理解してもらえず、そのために居心地悪くなったなら、いっそそんな職場は見切りをつけて辞めたほうがいいかもしれませんね。いろんな事情があるみたいですが、そういうとこって、いつの間にか責任転嫁されて下手するとあなたのせいにされてしまったりとかしかねませんから…

しかし、ヒドイ上司もいるものですねぇ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社長婦人ですか・・・考えもし無かったですね。

やっぱりヒドイ上司ですよね。今まで人が多いフロアーに居たのでそんなこと思いもしなかったけど、小さい店舗などでは一人一人が何やってるかわからないでしょ?
結構こういうことあるのかな?って思ってましたが違いますよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 10:14

 このログをプリントアウトして説明書をつけて匿名で郵送するなど全部社長さんに見ていただいたらいいんではないでしょうか? 経営者であればITわからずともモノの道理はわかると思いますが…。

このままでは、スタッフの方と経営者の方が気の毒です。

この回答への補足

皆様回答ありがとう御座います。

確かにイライラの根源はその「上司」で、社長に密告し会社から排除したらいい話かもしれないのですが、一つ問題があって、その上司しか免許を持っていず、彼が居なければこの店と経営ができないという事になっているのです。

しかし彼は本当は以前破産宣告をしており、その免許は今は停止中だというのです。その話はスタッフしかしらないのですが・・。もちろん、その上司しか出来ない仕事もあるのですが「大丈夫、他の会社もしてるから」と適当な事を言っては、無免許の私たちに仕事を振ってきてる状態です。

この事が社長にバレタら、きっとこの部は廃部です。私たちスタッフは多分リストラでしょう。そういう背景もあってイマイチ躊躇しております。良くない事とは分かっておりますが、実際どうしようもなくイライラしながら毎日仕事している次第なのです・・・。

補足日時:2002/02/24 15:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・社長が知ったらすごく怒るとは思うのですが・・。
なにせ社長や上司にはとても諂うので、とてもお調子者なのです。きっと社長が密告を見たところで、まさか彼が?という結果になることが予期できて中々難しいし、とばっちりがこっちに来るような気もします。
パソコンが本人のだけに確実なものがないので、証拠も突きつけられないのです。

とはいっても、その気になればスタッフが確実な目撃者なのですから社長の耳には入れる事は出来ますよね・・・。
ありがとう御座いました!

お礼日時:2002/02/24 15:26

 如何なる上司であっても、どこまでも付いていくか、それとも、治らないと諦め、見切る事でしょう。


 本当は、上司、師匠、先輩は絶対的、自分より上の存在です。まずそれは、否定できないでしょ。それならば、いかなる事も素直に聞き、言われる通りにしなくてはなりません。それが、上に対する、尊敬であります。
 しかし、では、その上に向かって意見をする。上の者に盾突いて「間違っていますよ」と、聞き入れなければ、自分の方が、左遷されるか、くびになるでしょう。嫌がらせもされます。
 その覚悟を持って、諌めれればいいでしょうが。
 忠義とは、仕える事です。馬鹿な上司であっても、盛り立てていくことが、下に課せられた任でありましょう。
 巡り合わせというのは、そんなもので、どこへいっても、そういう人と巡り会うものです。
 出来れば、上手く付き合って行って欲しいものです。私の場合は、病気になり辞めることになるでしょう。何故か、ストレスが溜まり、コンディションを崩す事になります。身体が拒絶するのです。精神異常をきたす事にもなりかねません。そういうことで、意見をすることなく、自然と去るわけですが、また、他でも違った悩みが勃発して苦しむ結果となっています。そういった宿業からは、逃げれません。
 きりがないですね。如何でしょうか?

この回答への補足

皆さん早速の回答に感謝いたします!補足を追加いたします。

前の方の御礼でも書きましたが、その上司は総務の仕事もしておりパソコン関係には長けているのです。IT管理者とまでは行きませんが何も分からない社長らにパソコン購入や説明をプレゼンするのは彼です。

しかもパソコンは自分のノートを持ってきている(うちは零細企業のためホスト以外は全部個人のなのです)ので、音楽や画像をダウンロードし放題、個人の仕事や趣味をし放題で帰るときパソコンは持ち帰るんです。
ホストから彼のパソコンは共有にしてません。

今日出勤のその上司は、朝から競馬のチケットを買うのに大変そうだと同僚からメールきてました。本当に腹が立ちます。

皆さんこういった腹が立つこと(上司じゃなくても)の回避方法や、どうやったら直ったとかあれば、そういうお話もお聞かせいただきたいです。

補足日時:2002/02/24 14:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・私も最近は精神的にやられてきました。
あまり権威のある感じの上司ではなく、それなりに楽しい上司ではあるのですが、仕事のことになると本当にだらしなく、こっちが不満な顔をしたら逆切れするからたちが悪いです。

こっちは部下であろうと彼の分まで稼いでいるし、部をまとめている自信が有るので、細かいことで間違っている事はいえるのですが、アダルトサイトの事や仕事の押し付けうんぬんは中々私の口からはいえません。私は女性ということもありますし、年齢が20くらい離れていると言う事もありますね・・・。

あまり波風たたないようにしたいのですが、何も考えている感じがしない上司に対してなぜこんなに悩むのか最近腹が立ってきました。
体調崩さないようにがんばります、ありがとう御座います。

お礼日時:2002/02/24 14:01

会社は辞めたくないのであれば、立ち向かうのが得策とは思えません。

あなたの立場がわかる同僚がいるのであれば、お昼休みとかで聞こえよがしにこんな会話をしてみたらどうでしょうか?
「ねーねー、私の同級生が勤めてる会社でねー、なんか従業員の大量解雇があったんだってー。」
「えぇ~?なんで?」
「なんだか会社の方でインターネットの記録が管理されてて、勤務中にアダルトサイトに行ったのとか全部ばれてたんだって。それでそゆことやってる人たち全員くび。」
「うそ!管理職も?」
「おかまいなしよ。社長はどうだか知らないけどねえ。それで、なんかダウンロードしたファイルの内容も全部把握されてたってさあ。そういう管理ソフトがあるんだって。」
「へえ~。うちは忙しくてそんなことしてる暇ないよね。」
「暇無い暇無い。それにそんな変な人いないって。」
「そうだよね。いたらいやだね。」
「いないよお、ぜったい。」

心配になって上司本人が会話に参加してきたらしめたもの、
「そんな人がいたらうちでも即、くびですよねえ。」
と、向けてみましょう。
「そりゃそうだよ。」
と返してきたら、
「ほんとにくびでいいんですかあ?」
二人でにっこりして見つめてあげます。
「な、なんだそれは。」
とかうろたえればますますしめたもので、
「いえ?別に何でもありませんよ。
 それにうちの会社はそんな人絶対いませんよ。」
で、微笑みを浮かべつつ知らん顔をします。
すでに自分の弱みを握られているのではないかと疑心暗鬼の上司はあなた達に対して下手に出ざるを得なくなると思いますよ。
・・・これでも効果がないようなら上層部にほんとにちくるのもいいでしょう。でも、どちらにせよこの会話を聞かせる前に証拠は押さえておいた方がよいでしょうね。#1の人が言うようにアクセス記録をこっそりCDRWに落としておくとか。せっかく30分前に来てるんだから、いいチャンスじゃないですか。

ともかく正義感に燃えて戦っても、自ら職を失うことになったのでは損するのは田中真紀子さんみててよくわかるでしょ?
鈴木宗男と心中しちゃあもったいないから、皮肉が効かなければ秘密文書でもって共産党員にやっつけてもらいましょう。
つまんない職場なんだからこのぐらい楽しまなきゃ。

無責任な戯言で失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、正義感だけで戦って、こっちが損しては元も戸もありませんよね。

いい方法があればいいのですが・・・補足を入れておきますので見てくださいね、ありがとう御座いました!

お礼日時:2002/02/24 13:55

 会社辞める。


 別の会社に移る。

 会社に義理立てする目的も意味もありませんし、そんな上司の下で働くのも馬鹿らしいので...。ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞める事は簡単にいきません。

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 13:43

 それが事実なら困ったもんですね。

上司ということで経営者ではないようにお見受けしますので、会社側またはIT担当者に、犯人が誰だとは特定せずにインターネットの履歴ファイルをコピーしたCDRWを不正の報告として渡してみてはいかがですか? 就業規則違反や横領の類ですからそれを放置することは逆に責任上好ましくないとも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

その上司が会社のパソコンの担当者なんです。
総務的な仕事もしているため誰も何もいえない状態です。

全く困ったものです・・・仕事するのも嫌に成ってきますよね。ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/24 13:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q非情なやり方に腹が立つ

手術と入院の為、一ヶ月程の長期休暇の届けを会社へ提出。書類以前にも口頭で三ヶ月前から手術のことは会社側へ伝えていました。一ヵ月後、いつ復帰するのかを会社の上司と話していたら、現在自分の席が無い事、なお私物はダンボールにまとめてある事を知らされ愕然としました。その後同僚に聞いたところによると、その電話では上司はいつ私の席を撤収したのかは敢えて言おうとしてなかったのですが、なんと私が休んだたったの三日後からとのこと!!「休み中はよろしくお願いします。」と事後処理のこともあって挨拶をしていたにも関わらず、その三日後にはこの仕打ちです。この上司にも、会社にもあまりの薄情さに腹が立ちます。間もなく復帰予定ですが、復帰後の初仕事が、ダンボールに放り込まれた私物を自分の手で戻さなければいけないなんてあまりにも人を馬鹿にしています。
会社側としては、戻ってきたら席は空けるのだから何の文句がある?という態度です。確かにデスクや電話は会社の備品ですし、別に留守中使うのは構いませんが、私物をさっさと三日後から撤収してしまう、しかも届けを出しているにも関わらず、こういう態度が許せません。しかもこの事については休み前に何の話もなく、今頃になって事後報告です。
こういうケースは労働基準法的に、法律的に違法ではないんでしょうか?それと部下には有給を取ることを禁じていながら、役付き連中はしょっちゅう何の制約もなくとっています。こういう腐った会社に制裁は与えられないものでしょうか?

手術と入院の為、一ヶ月程の長期休暇の届けを会社へ提出。書類以前にも口頭で三ヶ月前から手術のことは会社側へ伝えていました。一ヵ月後、いつ復帰するのかを会社の上司と話していたら、現在自分の席が無い事、なお私物はダンボールにまとめてある事を知らされ愕然としました。その後同僚に聞いたところによると、その電話では上司はいつ私の席を撤収したのかは敢えて言おうとしてなかったのですが、なんと私が休んだたったの三日後からとのこと!!「休み中はよろしくお願いします。」と事後処理のこともあって挨...続きを読む

Aベストアンサー

私物処理については、他の回答者様と同意見ですので省きます。

労基への報告の件ですが、私の場合は「相談」から入ったので下記のような流れでした。

1.就業場所と労基の確認(番地までは言う必要なし)
2.相談内容(氏名の確認はなし)
3.今後私がとるべき態度(内容証明など)
4.それでも改善もしくは謝罪など 相手の動きがない場合は 労基が動く

しかし 「内容証明」を送ったり労基が動くことで、誰が通達したのかは分かってしまう場合があります。(○○じゃないか?などと噂の対象になる事もあるかもしれません)

相談だけでもされてみてはいかがでしょうか?制裁まではいかなくとも 注意・勧告はしてもらえるかもしれません。

Q腹の立つ事

今晩は、質問では有りませんが腹の立つ事があったので聞いて下さい。買い物に行って781円を全て小銭〈500円~1円〉で支払いをしようとレジのおばちゃんに出しました。レジのおばちゃんは硬貨の枚数が20枚を超えているので受け取れませんと言われました。僕は同一額面で20枚までOKと言う意味ですよと教えてあげたのですが、それは違うの一点張りで、ほかの店員さんもおばちゃん店員に説明したのですが聞く耳持たずで、仕方ないのでその小銭を引っ込め頭に来たので千円札があったのですがワザと一万円を出したら、さっき小銭がありましたよねと言われました。頭に来たので一万円からお願いしますと伝えたら、物凄く嫌な顔をされ嫌みまで言われました。レジの人達はそういう教育は受けないのでしょうか?僕は大人気なく大声でおばちゃんとバトルしました。おばちゃんの言動に腹が立っています。

Aベストアンサー

対応がまずかったですね。
「店長を呼べ」と言うべきでした。
そうした無知な店員を放置していることや、顧客に対する口の利き方をきちんと教えていない。
さらに、顧客が来てくれるお陰で自分たちは給料をもらえている、という根本的な原理を教育していない。
「お前の教育が悪い、反省しろ」と言えば、他の面での教育も見直さざるを得ない心境に追い込めるので、根本的な解決につながる可能性が高くなります。
他のお客さんのためにも、次回からはぜひ、店長を教育してやってください。

Q何かメッチャ腹が立ってます・・

先月の16日に私はアルバイトを即日クビになりました。
理由はどうも仕事が暇になったからみたいなんですが、最終的にはっきりした理由はわかってません。
私は週払いで給料をもらってたんですが、最後の一週間分の給料は後日払うんでこちらから連絡しますとのことで一応こちらも納得しました。
正確に言うと3日分なんですが、それから待てど暮らせど連絡がなく業を煮やしてこちらからおとといに勤務先に連絡したところ、何か忘れているような感じの物言いで担当者が今いないんで後からまた連絡すると言われたんですが結局その日は何も連絡がなく仕方なく昨日こちらから連絡したところ担当者が出てまたまた忘れたような物言いで1日分やったね~って言われその時点で何を寝ぼけたこと言ってるねんと思ったんですが担当者が今日3日分の給料を計算して明日渡しますとのことなんでこちらも納得して電話を切りました。
で今日一応念の為に行く前に職場に○時にもらいにいきますと言って電話を切りました。電話を出た相手は担当者ではなかったんですが昨日ちゃんと言ってたんでこちらも信頼して車で職場に向かっていた所携帯に電話が鳴り担当者がでて店長が金庫の鍵をもっているんで金庫の鍵が開けられないという理由でまたこちらから電話するんでそれまで待ってほしいと言われました。
こちらにすれば昨日こちらから電話して今日給料渡しますと言ったのに何を言ってるんだと思って切れそうになったんですが、我慢して一応わかりましたと電話を切りました。
昼すぎの話なんですが、今になってどうしても納得がいかない思いで悶々としています。就業中はみんないい人だなと思ってたんですが一気に冷めてしまいました。すでに半月以上も待って金額的にも2万円もしない金額なのに何故そんなに時間がかかるのか理解できません。
おそらく今勤めている人たちはすでに先月分の給料は貰ってると思いますし、電話で話した感じでは私に給料を払うことすらすっかり忘れていた感じで余計に腹が立ちます。
よっぽど先月末くらいに貰いに行こうと思ったんですが、いきなりだと迷惑かなとこちらも気を使ってたんですが何か馬鹿馬鹿しくなってきました。私もそのお金で支払いを予定しているだけに大変困ってます。
で今夜ぶっつけで職場に行ってこようかと思ってるんですが、これは非常識な行いでしょうか?
ぜひアドバイスよろしくお願いします。

先月の16日に私はアルバイトを即日クビになりました。
理由はどうも仕事が暇になったからみたいなんですが、最終的にはっきりした理由はわかってません。
私は週払いで給料をもらってたんですが、最後の一週間分の給料は後日払うんでこちらから連絡しますとのことで一応こちらも納得しました。
正確に言うと3日分なんですが、それから待てど暮らせど連絡がなく業を煮やしてこちらからおとといに勤務先に連絡したところ、何か忘れているような感じの物言いで担当者が今いないんで後からまた連絡すると言われ...続きを読む

Aベストアンサー

内容証明の使用をオススメします。

そもそも解雇される一ヶ月前に解雇通告はありましたか?

ある程度の雇用期間がある場合、たとえ週払い契約だろうと、
解雇通知は一ヶ月以上前にしなければなりません。

解雇通告、即日解雇の場合、必ず1月分の給料を支払う義務があります。
したがって、この場合受け取っていない給料3日分と、さらに過去3ヶ月の給与から導き出される1ヶ月の平均所得と足した分を受け取る権利が発生します。

急ぎで3日分が必要でないのであれば、対面してもはぐらかされるだけですから、内容証明書に、今回の件に関して解雇通告のない解雇に対して給料一ヶ月分、および不払いの3日分を加えて請求します。

内容証明の書き方はインターネットでかんたんに調べられます。
給与の不払いはよくあることですから、見本も見つかるでしょう。

また、管轄の労働基準局で相談すると、その会社に調査が入ります。

今、頭に血が登っているかもしれませんが、まずは落ち着いて法律に定められた正当な権利を行使しましょう。

私の友人は日雇労働者でしたが、ちゃんとこの方法で給与を受け取りました。

内容証明の使用をオススメします。

そもそも解雇される一ヶ月前に解雇通告はありましたか?

ある程度の雇用期間がある場合、たとえ週払い契約だろうと、
解雇通知は一ヶ月以上前にしなければなりません。

解雇通告、即日解雇の場合、必ず1月分の給料を支払う義務があります。
したがって、この場合受け取っていない給料3日分と、さらに過去3ヶ月の給与から導き出される1ヶ月の平均所得と足した分を受け取る権利が発生します。

急ぎで3日分が必要でないのであれば、対面してもはぐらかされるだ...続きを読む

Q美容院の電話の応対の悪さに腹が立つ

理美容院に電話をかけたら家ではそんな事はやっていませんとブチッと電話を切られました。
美容院とかって個人でやっているからどこに苦情を言ったらいいのかわかりません。
教えて下さい。

Aベストアンサー

補足読みました。

そのやり取りでブチっと切られるのは感じが悪いですね。
もうちょっと言い様があるだろうし、そんな対応では新規でお客さんをとるのも難しいでしょうね。

美容院は個人で経営されてるんですか??
私が行ってるところは店長がいて、数名のスタッフと一緒に経営されています。
そういうお店であれば店長に言えばいいことでしょうが、そんなお店に関わらずもっといいお店を探すのはどうでしょうか。
他にたくさんいいお店がみつかると思います。

Q腹の立つ男性社員

私の職場にいる営業の男性社員に腹が立ちます。彼をAとします。

営業は男性がAを含めて4人。総務は上司と同僚と私の3人で同じフロアにいます。

私の職場では製品を出荷する仕事があり、総務がやることになっています。

製品を出荷する場合、間違えてはいけないのは送る品物を間違えない、送付先、足りないものはないか確認しますよね。

通常の製品は出荷場に来るので納期を見ながら最終的に営業にチェック(伝票だけ)してもらい出荷します。送付先は営業の人が注文書をつけてくれているのですが、たまについていないときがあるので確認するとA以外の営業の人はここに送って下さいときちんと指示をしてくれます。

同じことをAに聞くと前に送ったでしょ?と言って指示してくれないので、仕方なく前のファイルを見て直近の注文書の住所に送ったら、運悪く住所が変わっていて客先から文句を言われたらしく、上司に言い付けていました。

そのことを上司に言われたので、Aに確認したら前に送ったでしょ?と言って何も指示をしなかった。と言うと住所が変わっていたのを知らなかったといい始めて自分には責任はない。私が悪いと言われました。

納得がいかなかったので、反論したのですが、まったく自分の非を認めませんでした。

あとで住所が変わったという先方からのFAXを発見、しっかりAの印鑑が押してありました。(たまたま回覧として回って来ていなかった)

それを上司に住所変更のFAXが来てましたと持っていくとAは間違えたのは事実だから自分は知らねえと捨て台詞を吐きタバコを吸いに行きました。

これって私に責任がありますか?Aは私以外にも同じような態度をとります。
だから口もきくのも嫌になりました。

何かあるとパワハラされたとわめき、始業時間ギリギリにきて休憩時間以外に10回以上もタバコを吸いに行くこの社員どう思いますか?

私の職場にいる営業の男性社員に腹が立ちます。彼をAとします。

営業は男性がAを含めて4人。総務は上司と同僚と私の3人で同じフロアにいます。

私の職場では製品を出荷する仕事があり、総務がやることになっています。

製品を出荷する場合、間違えてはいけないのは送る品物を間違えない、送付先、足りないものはないか確認しますよね。

通常の製品は出荷場に来るので納期を見ながら最終的に営業にチェック(伝票だけ)してもらい出荷します。送付先は営業の人が注文書をつけてくれているのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

40過ぎの会社員です。

たぶんAさんは「使えねぇヤツ」と思われているでしょうね。
質問者さまが腹を立てるのも無理はないと思います。

スタートの時点で、注文書を付けることがルールなんですよね?
そもそも、それを付けていない時点でルール違反でしょう。

反論なさるだけ、無駄ですね。
相手が誤解をしている場合や、話せば理解する人なら、お互いに反論したり説明したりすることで、歩み寄ることができると思います。でも、Aさんの場合は、「自分は悪くない」としたいだけなんでしょう。
質問者さまは、「誰に責任があるのか」「何が原因なのか」をはっきりさせようとしておられると思いますが、相手は「自分は悪くない」としたいわけですから、「知らなかった」「間違えたのは質問者さま」という意見になっているのだと思います。
疲れて、迷路に入り込んでしまうだけですよ。
上司さんや営業の他の方も、Aさんがトラブルメイカーであることは、分かっていらっしゃることと思います。
Aさんに対しては、事実だけを、はっきりと、上司さんや他の方がいる前で伝えること意識して行動なさるしかないでしょう。

本当は、「注文書がなかったら営業に返します」って社内ルールになってしまえば、今回のようなことは防げるのでしょうけれど、そんなことになってしまったら、他の真っ当な営業さんに迷惑な話ですね。
困っている質問者さまには申し訳ないのですが、一人の「困った」ちゃんが、どんどん融通を利かせにくくしていく典型的な例だなぁと思ってしまいました。

40過ぎの会社員です。

たぶんAさんは「使えねぇヤツ」と思われているでしょうね。
質問者さまが腹を立てるのも無理はないと思います。

スタートの時点で、注文書を付けることがルールなんですよね?
そもそも、それを付けていない時点でルール違反でしょう。

反論なさるだけ、無駄ですね。
相手が誤解をしている場合や、話せば理解する人なら、お互いに反論したり説明したりすることで、歩み寄ることができると思います。でも、Aさんの場合は、「自分は悪くない」としたいだけなんでしょう。
質問者さまは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報