人気雑誌が読み放題♪

ネットを見てると、よく「フラゲした」と言う書き込みを
見ます。発売日より1~3日ほど早くGETしていて、特に関西地方が多いようです。

具体的には月刊・週刊の雑誌なんですが、自分が知ってる限りの書店やコンビニでは見当たりません。

東京23区内や都下でそのような店をご存知でしたらぜひ教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一応、月曜発売の本は日曜深夜から月曜早朝に配送されます。


金曜や土曜に配送される事はありません。
早売りが出来る本は基本的に流通経路が違います。

出版社から日販や東販のような大手問屋を通じて配送される本は買掛の仕入れになり、売れた分だけ出版社に支払い、一定期間が過ぎたら返品します。

それに対して、早売りで売られるような本は小さい問屋から直接買取販売しています。
こちらは返品不可になります。
※買取の問屋全てが早売りに加担しているわけではありません。

前者は発売日を守るために小さい本屋等には当日の深夜から早朝にかけて配送されます。
夜中に見張っていればw、本屋のシャッターを配送業者が開けて本を納品しているのを見かけることが出来ると思います。

後者は問屋に入荷した時点で買付け持ち帰ってきますので、時間は区々になります。

話は大分逸れましたが、出版業界側では当然早売りを許可しているわけではありません。
だから、神保町以外にもいくつか早売りしてる店を知っていますが、このような掲示板に書く事は出来ません。

一応、本屋同士で早売りをしている店を知っていても、暗黙の了承で潰し合いはしません。
しかし、雑貨屋やパン屋等の他業種で雑誌を売っている店が早売りをしていたら、密告されすぐに潰れてしまいます。
(過去に2~3件潰れた店をしっています。)
    • good
    • 15

通常、雑誌は業界内で協定を結んでいて、決められた発売日にしかお店に届けない・仮に早く届いてしまっても発売日まで売ってはいけないことになってます。



ただ、たまにその協定を守らない問屋・お店があるのは事実です。#1の方がおっしゃるとおり、それがばれると大変なことになってしまうので、ほとんどの本屋さんはそんなことしません。業界内では最も犯してはならないタブーの一つですね。
確かに関西のほうでは協定が守られない傾向が強いです。関東より商売にシビアだからだと思いますが。

それでも、本の都・神保町だけは治外法権的にお目こぼしされているお店がチラホラあります。

これ以上は言えません。後はご自分の足で探すべし!
    • good
    • 9

おそらくそれは個人商店などではないでしょうか。



通常、雑誌などの配送は発売日の前日の夕方以降に行います(当日じゃ遅いですしね)
水曜発売の雑誌は火曜の夕方とか。

ところが、月曜発売の雑誌(少年ジャンプ等)については前日が日曜で運送会社が休みなため、その前の土曜ないし金曜日に配達されるわけです。
多分それを売ってもらったんだと思います。
自分も中高生の頃よく売ってもらっていて土曜日にジャンプを読んでました。
(今から20年以上前ですが...^_^;、因みに実家は埼玉です)

ただし、お店の名前などをバラしてしまうと、雑誌などを卸してもらえなくなり、お店に迷惑がかかるので止めましょう。
まぁ、売るほうも裏でコソコソ売っているので何ともいえませんが。^_^;
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本は発売日よりも早く店頭に並びますか?

CDやDVDを発売するとき、発売日より1~2日早く店頭に並びますが、本も早いのでしょうか?
本や雑誌や単行本など種類によって、発売日より早く・遅く何日かばらつきがありますか?またコンビニやスーパーで売られている本はどうでしょうか?

Aベストアンサー

小生の記憶では、書籍に関しては、先の回答にあるような契約はなかったと思います。
書籍の発売日は、あくまで「目安」で、実際は前後数日違っていることがよくあります。
ほぼ予定通り出るのは大手出版社のもの(特に文庫)くらいで、中小の出版社は数日から一週間遅れることもザラにあって、数カ月から数年遅れることすらあります。

雑誌に関しては「店頭に並べるのは発売日にせよ」という契約がありますが、実際、大都市の書店には発売日前日に到着し、それを翌日(発売日)まで律儀に置いている書店は、小生の知る限り(といっても20軒もないと思いますが)ないと思います。ふつうは到着次第(たいていは発売日前日の開店時)、店頭に並んでいます。
こちらも、雑誌によっては大都会でも発売日当日にしか着かないものが多数あり、ごくたまーに一日遅れで入荷するものもあります。

ということで、書籍、雑誌に関しては、すべての商品が、CDのようにきっちりと前日に店頭に並んでいるということはないと思います。
前日に並ぶものもあれば、当日に並ぶものもあり、さまざまです。

実際、厳密にペナルティを課していては、出版社の側も売り上げが減る結果になるでしょうから、“契約”はあってなきがごとし、というのが実情だと思います。

ひとつ、例外を思い出しました。
『ハリー・ポッター』シリーズです。
あれに関しては、書店に、早いときは1週間くらい前には届いていたようです。ただ「発売日まで、絶対に売ってはならない」ということになっていましたので、大都会であろうと地方であろうと、大型書店であろうと小さな書店であろうと、発売日当日まで置いてあったようです。
「とにかく量が多いので、早く発売日になってくれないと、邪魔でしょうがない」と知り合いの書店員がぼやいていました。

小生の記憶では、書籍に関しては、先の回答にあるような契約はなかったと思います。
書籍の発売日は、あくまで「目安」で、実際は前後数日違っていることがよくあります。
ほぼ予定通り出るのは大手出版社のもの(特に文庫)くらいで、中小の出版社は数日から一週間遅れることもザラにあって、数カ月から数年遅れることすらあります。

雑誌に関しては「店頭に並べるのは発売日にせよ」という契約がありますが、実際、大都市の書店には発売日前日に到着し、それを翌日(発売日)まで律儀に置いている書店は、...続きを読む

Q神保町の早売りしてる本屋さん…どの雑誌も早いの?

来週月曜日発売の雑誌(月刊誌)を早く手に入れたいと思い、明日神保町の本屋さんへ行こうと思ってます。
ネットで色々調べて、ここかな…という所が何軒かあるのですが、この早売りがあるといわれてる本屋では
基本的にどの雑誌も早いのでしょうか?それとも早いのは特定の雑誌だけなんでしょうか?
例えば早いのは週刊誌だけとか、書店によってはあるカテゴリの雑誌だけ早いとか、そういうのもあるんでしょうか?

私が行こうと思っているのは特定のジャンルしか扱っていないような書店ではなくて、(たぶん)普通の本屋さんで
買おうと思っているのは音楽雑誌です。
(あまり特定の書店の名前は出さないほうが良いかなと思うので、店名は書きませんが…)

また月曜発売の雑誌の場合、月曜の朝にお店の届くところもあれば土曜に届くところもあると思うので
神保町に限らず本屋をたくさん回れば見つかるかな?とも思うのですが、神保町以外で大手書店などでは
早く届いたからといって早く店頭に出してくれるわけではないですよね。
大手書店よりも小さめの書店の方が早く店頭に出ていて手に入れられそいうな気がするんですが、この辺りはどうなのでしょうか?
一概には言えないと思うのですが、経験談や一般的な傾向として…という感じで聞かせていただければと思います。

来週月曜日発売の雑誌(月刊誌)を早く手に入れたいと思い、明日神保町の本屋さんへ行こうと思ってます。
ネットで色々調べて、ここかな…という所が何軒かあるのですが、この早売りがあるといわれてる本屋では
基本的にどの雑誌も早いのでしょうか?それとも早いのは特定の雑誌だけなんでしょうか?
例えば早いのは週刊誌だけとか、書店によってはあるカテゴリの雑誌だけ早いとか、そういうのもあるんでしょうか?

私が行こうと思っているのは特定のジャンルしか扱っていないような書店ではなくて、(たぶん...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ

基本的には、休日がはいれば、その前日に届きます。
書店組合のルールで、早売りはしてはいけないのですが、小店舗ではその様なルール違反が昔から有りますね、見つかった場合ペナルティとして、当日配達となります。
今回売っていても、次回売っているとは限りません。

ばれていない本なら全て早売りしてますよ。

Qコンビニの雑誌って何時くらいに配達されますか

コンビニで月曜発売や木曜発売の雑誌って何時くらいにコンビニに配達されてるんでしょうか?その日の夜1時くらいにいっても、店頭に並んでいることはありません。かといって8時くらいにはすでに店頭に並んでいます。何時くらいにだいたい配達されているか謎です。

Aベストアンサー

店舗によって違います。1台のトラックが自分の担当する数店舗を回って行く訳ですから、数時間の差が出るのは当然のことです。
(ちなみに私の近所のコンビニは日付が変わって間もなくすると入荷していました。例えば月曜発売の雑誌は月曜になって十数分後には買うことが出来ます。)

Qテレビジョンやテレビガイドの早売り

題名で挙げている雑誌は水曜日に発売だと思うのですが、火曜日に早売り?として店頭に並んでいる時もあります。
これはどうしてなのでしょう・・?

Aベストアンサー

 早売りの原因(?)は、「 納本 」という作業にあります。雑誌や書籍の
流通は基本的に書店をベースに考えます。一般に書店は20時ごろに閉まり、
翌日の10時くらいに開店しますよね。そのあいだの夜の内に、翌日に発売
される本を書棚に並べます。

 つまり、納本は発売日の前日に済ませないとならないわけです。すると、
書店によっては開店時間中に納本されることがありますし、いちいち翌日
まで置いておくよりも納本直後に棚に並べたほうが作業効率が上がるので、
納本当日に店頭に出してしまいます。これが早売りになるわけです。

 なお、雑誌によっては早売りを禁止しているものもあります。もっとも
書店側では早売りがウリになることから、ダマテンで棚に並べてしまうと
ころも多いですね。発売日に神経質でない出版社は、事実上早売りを容認
しています。いっぽう、コンビニはわりと発売日に忠実で、そのため納本
時刻が早くなりすぎないようコントロールしているチェーンが多いですね。

Q雑誌の販売について

発売中の雑誌は発売日からいつ頃まで店に置いていますか?
例えば、週刊・月刊のテレビ雑誌やファッション雑誌なのですが、次の発売日当日まであるいは前日まで置いているのですか?


店や雑誌によって違うと思いますが、わかる方教えてください。

Aベストアンサー

元書店員です。

大体のものは次号の発売日前日までですが
返品作業の準備とか、次号と間違えて購入されるのを防ぐために
前々日には撤去するという事もあります。
ただ、店側が抜き忘れる事もあって
次号と一緒に置いてある事も…これは本当にまれな話ですが。
(大手の書店さんなら無さそうと思いますよ)

また、逆にとても話題になりそうなものであれば
次号発売日当日やそれ以降にも置いてある事があります。
特に「anan」は良く見かけますね。

ですが、大抵の雑誌に関しては前日位までと思って下さい。

Q「御中」の使い方

「御中」の使い方について教えてください。

送り先に「○○係」までと書いてある場合、「御中」に直しますよね?この場合の「御中」の使い方は、
1.「○○係 御中」
2.「○○ 御中」
のどちらなんでしょう?こんな質問をするのは恥ずかしいのですが、いつも迷って困っているので教えてください。

Aベストアンサー

○○係 御中  です。
御中とは、会社など、直接誰宛かわからないが、「その中のどなたか」に出すときに使います。

だから、その係の誰に出すかがわかっている場合は、
「○○係 △△様」となるのです。

Qノートパソコンでブルーレイは見れますか?

2,3年前のノートパソコンでウィンドウズ7ですが、 PowerDVD 9が入っていて、DVD+/-RWドライブです。

このパソコンで、レンタルしたブルーレイーなどは見れるものでしょうか??

Aベストアンサー

そのPCにブルーレイドライブがなければ見ることは出来ません(DVDドライブでは駄目)。
具体的には、対応メディアにBDという表記が必要となります。

Q明治大学と明治学院大学の違いは?。

 明治大学と明治学院大学というふたつの大学が存在すると思うんですが、両大学は同じ明治という名前を付けてますが同じ系列の大学とかなんでしょうか?。
 
 共通点と顕著な違いがあれば教えてください。

Aベストアンサー

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「MARCH」、「坊ちゃん四大」、「日東駒専」、「大東亜帝国」と大学のレベルを指す表現がありますが、明大はMARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政大学)のレベルに属します。明学は坊ちゃん四大(学習院・成城・成蹊・武蔵大学)のレベルに入るでしょう。

それと明大は無宗教ですが、明学は宗教色が強いキリスト教のプロテスタントの教えを基盤とした学校です。

以上まとめると、
1.男臭い(明大)か女臭い(明学)かの違い
2.無宗教(明大)かキリスト教(明学)かの違い
3.偏差値の高(明大)低(明学)の違い
4.キャンパスが三箇所(駿河台・和泉・生田)の明大と横浜市戸塚区のキャンパスの明学

この四点が上げられます。

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「M...続きを読む

Qコンビニの雑誌の早売り

雑誌がコンビニで一日程度早売りされていることがありますよね。
明日26日発売の月刊漫画雑誌を買いたいのですが、今日の何時ごろ入荷するのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
店によって差はあるでしょうけど、
僕の近所は前日夜10時頃到着し、11時には並んでます。
一方、会社の隣のコンビニは当日朝5時頃ようやく並びます。
きっとバックルームの広さの差でしょう。

Q発売日よりも早く出る雑誌

発売日よりも1~2日早くでる雑誌がありますけど
こういうのって発売日よりも早く売り出してもいいんですか?
私の住んでる地域では本の発売日よりも!~2日くらい遅れて発売されます
早く手に入れられる人と遅れて手に入れることができるのって
不公平じゃないですか?

Aベストアンサー

元本屋の人です。

発売日より2日ぐらい遅れるって事は地方の方でしょうか?
地方の場合、大抵の雑誌は「発売日」に鉄道貨物で地方に発送を開始し
その後各書店に振り分けられるのでどうしても発売が遅れてしまうのです。
それでもきちんと発売日に発売される雑誌もありますけどね。

発売日よりも早く発売されるのは
他の回答者様も仰っている通りフライングが考えられます。
本来はやってはいけないことなんですけどね。
(地域一斉に発売という決まり事があるのです)
フライングが発覚すると、最悪の場合出荷停止になるとか…?

発売日の遅れって以前から問題になっていたような気がするのですが
残念ながらなかなか解消されないというのが実情のようですね。
それが解消されれば、質問者様の仰っているような
不公平感は無くなると思うんですけどね…。

いい回答になっていなくてごめんなさいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報