プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車の中では、携帯電話での通話やヘッドホンの音漏れなどは
マナーに反している行為ですよね。

二、三日前に、駅のホームで電車を待っている途中に、
結構な大音量でMDを聴いていたのですが、
駅のホームでの音漏れはやっぱり嫌ですか?
他にも電車内ではマナー違反であろう行為(かなりの大声での会話とか化粧など。少ないかもしれませんが…)を
もし駅のホームでされたらどう思いますか?
その他にも駅のホームでされて(しているのを見て)
嫌だと思ったことってどんなことがあるでしょうか。
少し気になったので、質問させていたただきます。

A 回答 (15件中1~10件)

駅構内で仕事をしております。

日常的に駅の中の光景を見ているんですけれど・・・質問者様が書かれている内容のほかに、ちょっと気になることをいくつか。

:あたりかまわず大声で騒ぐ(これは特に若い女の子たちに多いです。駅の構内って、音が響くんですよ。かなり耳に痛いです。ホームでも悪目立ちします)
:横に一列に並んで歩いて、他の通行人の妨げになること(これは若い男女の集団にとても多い、残念ながら)
:通路やホームで化粧直しをする女性(頼むからお手洗いなどの場所でやってくれって言いたい。同じ女性として恥ずかしいです。先日は満員の地下鉄社内の中で、立ったまま化粧をするツワモノもみちゃいました)

これらは「イヤだ」と感じるというよりも「気になること」なんです。周囲の状況を把握していないとしか言いようがない。
もう少し「気配り」「目配り」が出来るようになればなーっと、自分自身にも言い聞かせています。
「人の振り見てわが振り直せ」
です。

駅の構内は、実に毎日、様々な人間模様が交錯します。一日、仕事をしていても飽きませんよ・・・
    • 0
この回答へのお礼

割と若い人たちの中に「気になる人」が多いようですね。
もちろん若い人たちの大半がこういった人というわけではないし、悪気があってやっているわけではないんだろうと思いますが。

>「人の振り見てわが振り直せ」
実際、他の人の行為を見たりすることで気づかされることも多いですよね。
駅構内でお仕事をされているということで、駅や電車を使う人とはまた違った視点、というか意見ですね。
参考になりました!
回答ありがとうございました!

NO.9の補足です。

私は、電車内などで音楽を聞くときは、「密閉型」のヘッドホンを使っています。
これなら雑音が多いところでも低音量でよく聞こえますので、音漏れもありません。
難点は逆に外の音がまったく聞こえないことです。これで何度も駅を乗り過ごした経験があります。

参考URL:http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.p …

この回答への補足

#15さんには申し訳ありませんが、この補足欄で改めて回答していただいた皆様にお礼を申し上げたいと思います。
ありがとうございました!
やはり、常に最低限のマナーを守り、時にはMDであれば音を切ったりして、
その場その場で対応するのが必要なことかと思いました。
全ての人に対して1つの解決方法があるわけではないですしね。
本当にありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

わざわざ参考URLまでありがとうございます。
皆が皆このヘッドホンを使えば、音漏れに対する不満は一切なくなりそうですけどね(ただ値段が…)

全員が全員に使わせるというのは無理なことですし、
それより、やはりマナーを守ろうとする意識が大切なのでしょうか。
補足ありがとうございました!

私は酔ってゲロを撒き散らす人がいやです。

酔っているから仕方ないじゃなくて、住所氏名を聞いておいて、後から自分であるいは家族で始末させるくらいの事をすべきだと思います。良い大人なんだから。

あと、やっぱり酔って人に絡んだり、寝転がったり、騒いでいる人は駅の外に強制退去させてほしいです。

マナー以前の問題ですね、すいません。
    • 0
この回答へのお礼

吐いたであろう場所(気味の悪い色をした物体がこびりついている)を見るだけでも気持ちが悪くなりますからね。

マナー以前の問題でも、守れていない人がいることはやはり残念ですよね…
参考になりました!

>ということは欧米の人からすると、不思議な光景に見えるのかもしれませんね…

不思議な光景どころではないようで。
「駅のホームで化粧していた若い女性。
その女性の手をつかみ『ハウマッチ』と言う外国人男性。
女性は理由もわからずおびえるばかり。」

先日の某新聞投書欄から。

外国人男性は、その女性のことを完全に
「売春婦だ」と理解したようで。
    • 0
この回答へのお礼

信じがたいですね…(もちろん信じますが)
文化の違い?がこんなところでも現れるものなんですね。
日本ではよく見られる光景なだけに、驚きが大きいです。

こんばんは。

自分が本読んでたりすると、確かにいい気持ちはしません。でも我慢できる範囲です。

我慢できないのは、至近距離にいるにもかかわらず、くしゃみや咳を手を当てずにされることです。こればかりは思いっきり睨むか、すいませんが手を当ててからしてくださいとその人に言います。
    • 0
この回答へのお礼

音漏れは、嫌だけど、我慢できる程度、という回答が多いようですね。

>我慢できないのは、至近距離にいるにもかかわらず、くしゃみや咳を手を当てずにされることです。
確かに!くしゃみや咳って思いのほか周りに飛び散ると聞いたことがあります。
満員電車で背中に思いっきりくしゃみがかかったときは、ええっ!?って思いました。
くしゃみや咳をするのは仕方がありませんが、手で軽く抑えるだけでもしてほしいものですよね。
でも、注意できるのはすごいですね。
参考になりました!

大音量、ホームではあまり気になったことがありませんね。

ホーム自体がガヤガヤしているせいですかね・・。
でも、ご自分で「迷惑かな?」と思うほどの大音量なら、もう少し控えた方がいいかもしれません。
だいたい迷惑をかける人は「迷惑かな?」とも思わないような気がします。child74さんは、この程度のものは「迷惑?」ということを知りたがっているようなので、きっと迷惑をかけるような人ではないのでしょうね。

嫌な思いはホームだけではないのですが、結構あります。
この前、べビーカーを押していたのでエレベーターを使おうとしたところ、20歳前後の方の集団がもうすでに待っていました。駅の小さなエレベーター・・ベビーカーを押している私だけが乗れませんでした。真後ろにはエスカレーターもありました。嫌な思いというよりも、なんかショックでした。でも、エレベーターには「車椅子優先」としか書いてなく「ベビーカーは優先」ではないんだな・・と自分を納得させました。
でも救われたのは帰りに、自分の使っている駅の改札口で、中学生の男の子が「自動改札」を譲ってくれたことです。ここは譲ってもらえるなんて、私自身全く思っていなかったので、とても感激いたしました。

ベビーカーを使っていると「心が小さいな」と思う人多いですね。迷惑かなと思って、下車するのを1番最後にしても、乗ってくる人たちはそんな私を押しのけて入ってきます。まず『下りる人から先』というのを習わなかったのでしょうか・・。これは、電車に乗ると必ず思う事です。

長くなってしまい、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

謝ることは全くありませんよ。

二十歳前後の人がベビーカーに気を使わず、中学生が自動改札を譲る…
その集団の中の一人でも気がついてくれればいいのに、とても残念ですね。

僕はもちろんベビーカーを使ったことはないので、こういうこともあるんだなと、気づかされました。
参考になりました!

ヘッドホンの音漏れはたしかにやですね。

しかしあんな音量で聞いている方って耳大丈夫なんでしょうか?

あとは、傘でゴルフスイングする方。ギャグかと思ったら本当にいたんですね。

一番嫌いなのは化粧臭い女性。なにもしてはいないけど、いるだけで臭い!!!
    • 0
この回答へのお礼

>ヘッドホンの音漏れはたしかにやですね。
そうですか…反省します。
聴いているほうは、僕はですけど、周りがうるさいときに音量を上げますが、少しつらいですね。

化粧臭い女性…ワックスとかも気になるんですなんですかね。
参考になりました!
回答ありがとうございます!

MDとかの音漏れは好きではないですね。

でもホームで聞いてる人はあんまり見ないなぁ~
(田舎だから)

僕の場合は公共交通機関を使う時は、MDや携帯電話は電源切るように心がけてます。

マナーの悪い乗客を見たことがないのですが、それは利用者が少ないためかな?

電車に駆け込み乗車する人をたまに見ますが、良くないですね。
(電車の本数が少ないため、乗り遅れると大変なため)
    • 0
この回答へのお礼

>僕の場合は公共交通機関を使う時は、MDや携帯電話は電源切るように心がけてます。
それはすごいですね。僕はMDは音量を半分以上下げますが、電源を切ることはありません。
でも、そうすることも必要かもしれませんね。(ペースメーカーなどを使用している人もいるかもしれませんし)

駆け込み乗車はどこでも、迷惑な行為として見られるようですね。
参考になりました!

基本的にヘッドホンの音漏れはどこであっても嫌です。

しかし、よほど大きくない限り外では聞こえませんね。
だからホームでは気にする事無いと思います。
ホームでは基本的に何でもありだと思います。
しかし、目の前でタンとか吐かれた日時には
ケンカ売られている様な気がしますので、にらみます。何もいえませんが^^;
車内では、携帯電話のボタンを押すと音がなる機能がはら立ちます。
あと、満員電車で文句言う人。
皆我慢しているのだから、口に出さないで欲しい。
    • 0
この回答へのお礼

確かに外だと、場所にもよりますが、割と色んな音が出ているので、音漏れに気がつきませんが、
静かな場所に行くと、結構音出てるなあ、と思うことがあります。

目の前でタンって…文面だけ見ると完全に喧嘩を売っているようにしか思えませんね。

やはり車内では静かにするというのが大切みたいですね。
参考になりました!

朝の通勤時間で禁煙タイムになっていて且つ灰皿のフタが閉まっているにも関わらず喫煙している人物。

そこまで中毒なのかと…

また、ホームでの音漏れは車内と違って自由に移動出来るので自分が逃げますね。

あと、学生の部活動の団体さんでワイワイ騒いでいる人達がいますが『嫌』という感情よりは『若いなぁ…』と思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

タバコは、吸わない人にとってみればつらいものがありますね。(#6さんが吸うのかは分かりませんが)
でも禁煙タイムなのに、駅員さんに注意されないんでしょうか。

#6さんも自分が動く方式なんですね。(勝手に名づけちゃいましたが…)
参考になりました!