アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小田急線に詳しい方、駅の構造などに詳しい方教えてください。
世田谷代田駅はホームがある緩行電車の線路と、ホームがない急行や特急電車の線路があってトンネルも別れています。線路点検などの業務で、緩行電車用のホームや線路と急行電車の線路との間は行き来することはできるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。線路は繋がっていないことは存知です。非常階段や点検用通路としても両者は繋がっていないのでしょうか?駅のあの扉の先に階段があり、降りていくと急行線用の線路に出られる(もちろん業務用で)とか、そうしたものはないのでしょうか?
    トンネルの構造に興味があり、例えば「トンネル内あの扉の奥の階段を上がると地上のここに出れる」みたいな情報が載ってるサイトを見るととても興奮します。そんなことから、この小田急線のトンネルにも非常に興味があります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/06 15:10
  • 根っから抜け穴、抜け道を探すのが好きなのですが、鉄道トンネル内は業務用の場所が多いため、なかなか調べることが難しいです。

      補足日時:2022/09/06 15:13

A 回答 (3件)

こんばんは。

No.1です。

>降りていくと急行線用の線路に出られる(もちろん業務用で)とか、そうしたものはないのでしょうか?

そういう意味ででしたか。これは失礼しました。
エレベーターは撤去しましたが、非常用階段は残っています。

急行線建設する際、この区間はシールド工法で構築したのですが、シールドマシンの立坑は世田谷代田駅の新宿方ホーム端でしたので、その立坑を使って強制換気口と非常用階段があります。
緩行線のホーム階を経由せず、直接地上に出られます。
駅構内の避難経路図にも記されています。
    • good
    • 1

現在は撤去されていますが地下化から複々線開業までは今の急行線(下層の線)にホームがありました。


階段、エレベーターは非常用に残っているはずです。
    • good
    • 0

こんにちは。



緩行線と急行線は行き来できません。
経堂駅か代々木上原駅で転線するしかありません。

いまは終電車繰り上げの時勢で作業時間確保し易くなりましたし、急行系列車を緩行線走行に変更すれば解決しますので、質問者様が気にされる事でもありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!