量販店で千切り用のカッター付で2万円ぐらいで売ってました。
千切りができます とありますが 刃の隙間が結構広いので
本当に切れるのか疑問です。
でも 使い方次第で切れるようにもみえるので 教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

できないと思います。

キャベツは縦に切るのと横に切るのとでは、全く食感が違います。ざくっと切ると、繊維が見えますよね。繊維を分断しないよう切るのがコツらしいです。フードプロセッサーは細めの乱切りにしかなりません。一度、ご自身の包丁で試してみてください。ちなみに違いが気にならないようでしたら、「できる」と受け取ってもいいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。

お礼日時:2002/02/25 18:00

以前とんかつ屋でバイトしてた友人の話ですが、便利ものの商品を売っているコーナーによくある、千切り用(?)商品を使っていたそうです。


プラスチックでできたもので、縦長で刃が中心辺りにありスライスしていくものです。

きゃべつをふわっとさせるコツは、下でも説明されてますが、切る道具よりも切る方向が重要になると言ってました。やってみたらかなり違いがありましたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日 業務用品店に行ってきました。
12万円くらいで 円形の刃が回転するタイプのものがあり チット買いたい気分でした。
ついでに皿洗い機の見積もりも頼んできちゃいました。
毎日1個を30分ぐらいかけ包丁で丁寧に切ってたのですが 
ぱっと切って 氷水につけて 時間を他のことに回そうかとおもいまして。

お礼日時:2002/02/25 18:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャベツの千切りのためピーラーが欲しい!

ヘタなほうではないと思うのですが、
やはりお店のようなキャベツの千切りはできません。
でも、本当に細い千切りは、味が違いますよね。かなり美味しいです。

そこで、どうしても千切りしたいので、ピーラーを買おうと思うのですが、
そんなに安いものでもないですし、
本当にお店のような千切りができるのか不安でもあります。
実際に使用した方の意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

No.5で書いた者です。
言葉足らずですみません。
お持ちのものはスライサーではなく「ピーラー」ですね?
ピーラーではできなくはないですが、ちょびっとずつしかできずけっこう時間がかかって却って面倒かも。(やってみた経験アリ)
スライサーは板状のものの真ん中に刃が入っていて(多くはおろし金なども付いています)、左手にスライサーを支え、右手(利き手)で食材を持って前後に押し付けてスライスするものです。
千切りならスライサーの方が断然いいですよ。

Q髭剃りの1枚刃、2枚刃

手剃りや電動の髭剃りで1枚刃、2枚刃がありますよね。
手剃りなら構造上、2枚刃のほうがよく剃れそうな気がしますが、電動だと疑問です。2枚刃の方がよく切れるようには思えないんですが、実際にはどうなのか知ってましたら教えてください。

Aベストアンサー

剃る時間の短縮ですね。

Qキャベツの千切りの太さは、どこまでOK?

くだらない質問ですけど、よくキャベツの千切りをみて、「ふっといな~」って思う人いませんか?それで、実際、皆さんは、キャベツの千切りは、何ミリくらいの太さだったらOKですか?または何ミリだったら理想でしょうか?後、実際に皆さんが切れるキャベツの千切りの太さは?

Aベストアンサー

>何ミリくらいの太さだったらOKですか?

 2mmじゃ太いと思うんで,1.5mm位かな

>または何ミリだったら理想でしょうか?

 1mm以下

>実際に皆さんが切れるキャベツの千切りの太さは?

 1mm位までは切れます。
 ま~時々太いのは混じりますが。

QWinXPのサポートがもうすぐ切れるので・・

いま、WinXPのサブのPCがあるんですけど、あと一年で確かサポートきれますよね。そこでlinuxの導入を考えています。今のスマホに劣るようなスペックのPCです。
スペックは、AMD Sempron(tm) 3300+(2.19GHz)
512MB RAM
HDD 300GBです。
用途は、デュアルブートにして、WinXPにLibreOfficeが入ってるので、オフライン時に文書作成などを行い、ネットにつなげるときは、linuxを使って、Skydriveに文書アップロードしてメインPC、友達なんかのPCに移すという使い方や、linuxでWindows用プログラムをDLし、再起動し、オフラインにしてwin用プログラムを使うという使い方を考えています。
ちなみにいままで試したlinuxディストリビュージョンは、
puppy linux(ブラウザSea Monkeyで正しく表示されないサイトがあって、だめでした)
Joli OS(これはInternetに最適化されてていいと思ったんですが、このスペックでは重すぎで断念)
Ubuntu(重すぎで断念)
lubuntu,kubuntu(インストール中に画面が白黒に点滅して、インストールできず断念)
自分なりにググったので、ググれとかいうのはやめていただきたいです。
あと、デスクトップPCなのに無線ランでインターネットにつないでます。
無線ランのデバイスは、LAN-W300N/U2というやつです。
機種名は、FMV-CE50L7というやつです。
まだまだ不調もとくにないので、5~6年後のアップグレードでも、このスペックで動く予定のディシトリビュージョンだとありがたいです。

いま、WinXPのサブのPCがあるんですけど、あと一年で確かサポートきれますよね。そこでlinuxの導入を考えています。今のスマホに劣るようなスペックのPCです。
スペックは、AMD Sempron(tm) 3300+(2.19GHz)
512MB RAM
HDD 300GBです。
用途は、デュアルブートにして、WinXPにLibreOfficeが入ってるので、オフライン時に文書作成などを行い、ネットにつなげるときは、linuxを使って、Skydriveに文書アップロードしてメインPC、友達なんかのPCに移すという使い方や、linuxでWindow...続きを読む

Aベストアンサー

・Linux にもLibreOfficeがありますよ。
・Wine でWindows の簡単なソフトなら動きます(WMP10 を動かしてます)
・Linux OS もメモリは1GB以上ないとサクサク動きません。
・PuppyLinux はメモリ256MBでも動く、最軽量のデストリビューションです。
 Google Chrome をインストールすれば良いです、無線ランの設定は少々難しいです。

メモリを1GBにして、2017年4月まで5年間の長期サポートの
Ubuntu 12.04.1LTS を御奨めします。
http://www.ubuntulinux.jp/

・プリンター、スキャナー、無線ラン、ブルーツースなどの周辺機器が、自動で
 認識してくれ、設定も容易です。
・操作感がWindows と似ているので、違和感が少ないです、デスクトップの環境を
 Unity からLXDE(Lubuntuデスクトップ)に換えると、メモリの使用量が少なくなり
 1GBのメモリでもサクサク動きます、更にWindows のようにプログラムが一覧で
 表示されるので、使用しやすいかと・・・
・日本チーム運営の日本語フォラムはユーザー登録が16万人いて、困った時に
 アドバイスを貰えます。

・Linux にもLibreOfficeがありますよ。
・Wine でWindows の簡単なソフトなら動きます(WMP10 を動かしてます)
・Linux OS もメモリは1GB以上ないとサクサク動きません。
・PuppyLinux はメモリ256MBでも動く、最軽量のデストリビューションです。
 Google Chrome をインストールすれば良いです、無線ランの設定は少々難しいです。

メモリを1GBにして、2017年4月まで5年間の長期サポートの
Ubuntu 12.04.1LTS を御奨めします。
http://www.ubuntulinux.jp/

・プリンター、スキャナー、無線ラン...続きを読む

Qキャベツの千切りがうまくいきません

最近自炊に目覚めたw男性です
手軽に植物繊維が摂取できることからキャベツを千切りにしてサラダでよく食べます。

調理をしている途中で気が付いたのですが、キャベツってみなさん「どの様に」千切りしてますか?

わたしはキャベツ1玉を半分に切って、半分のキャベツを端から千切りにしています。
しかし切った出来栄えは・・・不揃いで食べる際の食感も悪いものです^^;

よく食堂で「ふわっと」した食感で見栄えのよい千切りが添えられますよね?
あれってどのようにやったらできるのでしょうか?
もちろん包丁技術を上げるのは言うまでもないのですが・・・(´Д⊂

私が学校の家庭科で受けた授業では「数枚の葉を取って、それらをグルグル巻いてから」千切りした記憶があるのです。

本屋に行ってもレシピの本は多いのですが、こういった「基本的な料理本」は見つかりませんでした。
どうか食感がよくて見た目もいいキャベツの千切りの方法をアドバイスしてください。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

基本的には1枚ずつむいて芯の堅い部分を切り落としてから3~4枚重ねて切って
いきます。
一番簡単なのは、縦半分に切ったキャベツの切り口に、皮むきに使う「ピーラー」を
当てて上から下に削るようにすると太さのそろったきれいな千切りが出来ます。

つけ合わせの千切りなど、シャキシャキと歯ごたえを良くしたい時は、芯を手前に
向けて繊維にそって縦に包丁を入れます。
柔らかくしたい時には繊維を断ち切るように横に包丁を入れると良いです。

千切りしたキャベツは素早くボウル等に移して水にさらします。
こうするとアクが抜け、黒ずむのを防げます。
しばらくしたらザルに移してよく水を切って盛り付けます。

これからは春キャベツの美味しい季節ですから、生のままサラダにしても柔らかく
てイケますよ。
http://www.o-e-c.net/syokuzai/kyabetu.htm#cyourihou

ご参考まで

Qパソコンの電源が突然切れたと思ったらすぐにつながりまた切れてまたつながった いったいなんなの?

近頃、ノートパソコンの電源が突然切れたと思ったらすぐにつながる様な現象が多いんです。
切れるとすぐにつながるのですが、何度もそういった事があったのでわかる方おられましたら是非教えて下さい。
通信はエアーエッジ
OSはWindows Me

Aベストアンサー

ご説明だけでは正確な理解ができませんが、想像するに

想定原因:
ACアダプターのどこかが接触不良か故障している?

・ノートパソコンに繋ぐDCプラグの部品の接触不良?
・コードがどこかで断線しかかっている?
・ACコードのどこかが断線しかかっている?・・など

ノートパソコンなので、ACアダプターが止まると省電力モードになって
画面の輝度が下がるのではないでしょうか? バッテリーが付いているので、
パソコンが止まることはないですね。

対応:
ACアダプターのプラグ、コードなどをしっかり挿しなおしたり、手で
動かしていて不良の部分を探してみてはいかがでしょうか?

ACアダプターの修理か交換。機種によってはACアダプターだけ替えますし、秋葉原などで売っている場合もあります。IBM ThinkPad用は秋葉原で売っています。

Q長ネギの千切りがうまくできません

良く、ラーメン屋やなどに行くと、ラーメンの上にのっている輪形のねぎの千切りをしたいと思うのですが、

どうやったらうまくできますか?



100均などに行って、千切り用のおろす道具?を買ってくるのですが、うまく切れないです。

よくTVで野菜の千切りの道具の通販をしておりますが、やっぱり100均だから、うまく切れないのであって、

通販で売っているようなしっかりした道具なら、千切りがうまくできるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ちょっと皆さんの回答が気になったので(^^:
>輪形のねぎの千切り
はないと思います。千切りはあくまで糸の様に細長く切ったものです。

長ネギの千切りと白髪ねぎは本来、違います。
長ネギの層の部分を繊維方向に細く切ったものが千切りです。
その千切りをさらしなどの布でくるんで流水に当てながら良く揉んだものが白髪ねぎです。見た目の細さや味がまったく違います。
最近ではごっちゃになっていまして検索してもなかなか正解が出ませんので書き込みました(^^:
参考URLもチョット違います(^^:

千切りも白髪ねぎも包丁の技なのでちょっと100均でも高い道具でも無理かもしれません。

ただ、ネギの小口切り(輪切り)なら1000円程度の道具で充分切れるかもしれません。

参考URL:http://nr.nikkeibp.co.jp/basic/20060124/index.html

Q髭剃りの刃

いつもお世話になっております。
T字の髭剃り=2枚刃、3枚刃、4枚刃のそれぞれの
長所、短所を教えて頂けませんでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

補足になりますが、


枚数が多くなるほど肌への負担が少なくなります。

と、一般的には言われていますが1枚あたりの圧は少なくなるものの、その分何倍もの回数刃が通るので肌の弱い人には余り変わらなかったりもします。


圧が少ないので横滑りしたときの危険は少ないです。
(枚数の多いものは横滑りガード付きも多い)

枚数が多いと肌を「撫でる」感じになるので「剃っている」感が少ないと感じる人も居るようです。

また枚数が多いと面積が剃る面積が大きくなるので細かい部分やキワを剃りにくいと感じることもあります。

Q一玉全てキャベツの千切りをする場合はどの方法がはや

もんじゃを作るのにキャベツの千切りをよくするのですが
私は芯をとったら真ん中から縦半分にして
切断面を下にして横に3分割にきって
それをそのまま千切りにしていきます(高さ5cmくらい)
このやり方ってダメだと思いますか?(綺麗にできませんが自分の腕のせいなのかなー?と
おもっておりますが・・根本的にやりかたがまずいのか不安です)
その理由は?

みなさんがキャベツ一玉すべてを千切りにするときはどのような
ほうほうで千切りにしていますか?
はやくて多少綺麗に切れるやり方を教えて下さい

Aベストアンサー

どこかのとんかつやさんで、そのような切り方を見たことがありますので、
間違いではないでしょう。ある程度の技量は必要ですが。

もっと細く切りたいということでしたら、包丁を研いでみてください。
良く切れる包丁を使うと、自分のイメージ以上に、細く薄く切れてしまいます。

まだお使いではなかったら、高さのある菜切り包丁を使ってみてください。
キャベツが、とっても楽に切れると思います。

Qシェーバーの替え刃

シェーバーの替え刃って何であんなに高いのでしょうか?シェーバーを買って一年くらいで刃がダメになるので、じゃあ替え刃を買おうと思うと、今回は外刃と内刃で約6000円。ところがシェーバー本体の後継機が9800円。ぼくにとっては性能的にも申し分ない。
悩んだ末、結局本体を買ってしまいました。でも今まで使っていたものも刃がダメな以外はほとんど新品同然、持っていてもしかたがないのですが何となく捨てることに抵抗があってそのまま保管。ずっとこんなことを続けているので刃のないシェーバーの在庫がどんどん増えてしまいます。
やはり本体を替えずに刃を替えるべきなのでしょうか?みなさんどうしてますか?

Aベストアンサー

今度シェーパー本体を買い換えられるときは、外刃、内刃をそれぞれ別々に発売しているメーカーの製品になさるとよいでしょう。
 私がこれまで使用したことのある、松下、日立、ブラウンのシェーパーの場合、別々に購入可能です。
 また、ブラウンの場合はセットでも購入でき、その場合別々に購入するよりわずかですが割安になります。
 シェーバーの場合、傷み易いのは外刃(網刃)です。これは大変薄くデリケートにできていて、穴が開いたりしやすく、そのままでヒゲを剃るとケガをします。
 それに対し、内刃のほうは、そう傷むものではありません。
 ですから、1年に1回くらい交換なさるのは、外刃だけにされて、内刃は、よほど切れ味が悪くならない限り、そう交換することはないと思います。
 それにしても、シェーパーの替刃は高い、と感じているのは、私も同じです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報