あなたの習慣について教えてください!!

2002年のアメリカで、ポール・マッカートニーがライブで演奏していたBlackbirdですが、あの奏法はどのようにやるのか、難易度はどのくらいなのか、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

 この質問は2006年にされているので、回答するには遅すぎるかもしれませんが、締め切られていないので、とりあえず、寄せてもらいました。


 私もこの曲のコピーには苦労してます。確かにこの曲は普通の3フィンガーで演奏しているように思いますが、実際多くの人たちがそう思っているようです。でも、良く聴くと2,3弦はストロークで弾いているように聴こえ、この音は普通の3フィンガーでは、だせません。
ところが、このライブ映像をよく見ると、ポールは中指を使っておらず、人差し指で2,3弦をストロークしている、いわゆる2フィンガーで演奏しているようです。
 この弾き方だと、テンポをキープして弾くのはかなり難しいと思います。特に歌いながらだと、どうしても走ってしまいます。だから、ポールも靴で、コツコツとテンポを取りながら演奏したのかもしれません。それにしても、ベースでもそうですが、ポール・マッカートニーという人は器用な人だと思います。

    • good
    • 1

ブラックバードのスリーフィンガーは


フレーズのスライドの所までは親指人差し指中指で弾いて
スライドの後のフレーズ終わりまでは"人差し指”のみです

ポイントは人差し指のみでの
”タンタタンタタン””タンタタンタタン”
の所を綺麗にリズミカル弾く事です
3本指使う所は割と簡単です簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人差し指のみですか!!やってみます!ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/08 00:40

お邪魔します。



 2002年のライブデータを手持ちのメディアの中に探したのですがないので、私もオリジナルのホワイトアルバムに収録された曲で話を進めたいと思います。奏法については皆さんのおっしゃる通りかと思いますが、ポールマッカートニーは弾弦の方の手の人差し指でストロークしていて、このやり方はライブのイエスタデイやミッシェルでも見られます。

 イントロでは一気に12フレット付近まで音を移動させますが、グリッサンドの途中の音の動きをしっかりと聞かせて下さい。この部分はこの曲をもっとも印象的に表現する部分でもありますのでリズムを崩さないように指板を見なくても音とリズムをはずさないように繰り返し練習して下さい。ボーカルの始めでは同じフレーズで弾きますが、同時にボーカルの方の音も5度ほど上がっています。指板をのぞき込んでボーカルを乗せると気道がふさがり声が出にくくなりますのでやはり楽器をのぞき込まなくてよいように練習して下さい。

 私が持っているドレッドノートのアコギはボディーにちょうど手が当たるところが12フレット付近でしたが、フィンガーピッキング用に所有しているギターはカッタアウェイで手がボディーに当たらないのでちらとですがネックの方を見てしまいます。まそれくらいなら大丈夫かと。

 前半部は人差し指のストロークに開放弦のGの音がずっと絡んできますが、ギターのメロディーがこの開放弦にまけないように押弦の指はしっかりとフレットを押さえて下さい。この始めの部分は1弦のEは決して鳴らさないように握り込んだ指の根本で軽くふれておくとよいかと思います。1弦と2弦がメローディーを交互に担当する部分では5弦を駆け上っていく中指を支点にすれば指板を見なくても正確に弾けると思います。

 弦高が高いギターだとさらに開放弦のGの音が目立つと思いますが、カーターファミリーピッキングの要領で、小さく人差し指を動かすとよいと思います。

 展開部は多少複雑になりますが、難しい運指はありませんので練習すればすぐに弾けるようになります。この曲でもっとも難しいポイントは展開部の複雑なコード展開に歌詞に感情移入して歌をうまく乗っけるところです。これも練習すれば問題なくクリアできるでしょう。

 タブ譜を紹介しておきます。
http://www.mikesguitarsite.co.uk/tabs/beatles/bl …
タブは人差し指でストロークしていませんが原曲を聴いて適当に読み替えて下さい。

 難易度については個々の力量によりますので何とも言えませんが、昔ギターライフという雑誌でこの曲の弾き方が解説されたとき(いつの話だ)日本では何人も弾けないだろうと書いてあり、当時一応コピーに成功していた私は鼻が高かったのですが、よくよく考えてみるとそんなに難しい曲ではないことは皆さんがおっしゃるとおりです。ギターのコード進行をしっかりと把握してボーカルを美しくその上に乗せることができるかどうかが成功の鍵かと思います。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい、わかりやすいご回答、本当にありがとうございました。どうやって探そう、と悩んでいたタブ譜、紹介していただいて…感動しました。
ご回答を参考にさせていただいて、上手に弾けるように頑張って練習します!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/08 00:55

こんばんは、


>2002年のアメリカで、ポール・マッカートニーがライブで演奏していたBlackbird
・・・この映像見たことないのでオリジナルのアルバムの方でアドバイスを。
基本は変則?スリーフィンガーピッキングでローコード~ハイコードの展開です。
3弦の(開放弦)ソの音が効果的、しょっぱなのローG~スラーで2小節目の10Fのハイコードに移行するとこが聞かせどころ。
右手はp、i、mで、左手は人差し指、中指、薬指、のみで弾く。
タブ譜を見るとわかりやすいですかね。
Aメロの頭3F~7Fまで1Fづつ上昇下降するとこがスムースにできれば後は雰囲気のみですかね。
初心者にはちと難易度高いかも、ギター弾けます!って方ならNo1の方の言うとおり3日もあれば出来そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スリーフィンガーピッキングは初挑戦です!頑張ってみます!どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/07/08 00:43

難易度は、低いと思います。


バレーコードが押さえられてアルペジオができるひとならTAB譜を見ながら3日練習すればおおかた演奏できるようになるでしょう。

演奏は簡単ですが、印象的で可愛いフレーズを十分に生かせるようになれるかどうかはセンスと音楽体験と練習次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!耳コピじゃあ無理がありますよね…センスには自身がありませんが、まずTAB譜を探してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/28 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!